この記事はバンダイのトレーディングカードゲーム(TCG)「ONE PIECE CARD GAME」のエンジョイ勢の対戦日記的な何かです。今回は先日開催されたチャンピオンシップ2024の福岡エリア予選(約880名参加)の模様についてです。
チャンピオンシップ2024 wave2(2次予選)のエリア予選は今大会で3回目で、9弾環境は相変わらず健全です。
近頃、
赤シャンクスでリーダー効果と相性が良い「ゴムゴムの火拳銃」(OP01-026)を採用したレシピが流行り始め、大会直前までに赤シャンクスのシェア率がにわかに増えており、その流れで
今大会も赤シャンクスが多かったようです。
9弾環境で「ゴムゴムの火拳銃」は青ドフラミンゴ対面の後手1で2ティーチを処理したり、黒ティーチのラフィットや紫ルフィのおナミを処理するのに役立ちます。
<ベスト16>
青ドフラミンゴ……6人
紫ルフィ……3人
赤シャンクス……2人
黒ティーチ……2人
紫フォクシー……2人
黒ルッチ……1人
しかし、ベスト16に残った赤シャンクスは2人のみで、相変わらず
青ドフラミンゴが一番多い結果となりました。
特筆すべきは9弾環境のエリア大会で初めて紫単色リーダーがベスト16に姿を現し、
紫フォクシーに至ってはたぶん史上初めてです。紫フォクシーは環境トップの青ドフラミンゴ、黒黄ルフィに有利なリーダーで、近頃成績を出している黒ティーチにもおそらく有利ということでかなり立ち位置は良いようです。大会ではマイナーリーダーである強みも発揮されたと思われます。
紫ルフィは環境上位にいながら、前大会までにシェア率は減っており、さらに成績を出せなかったこともあり、紫ルフィへの警戒が緩んできたところでようやく環境が回ったようです。
赤シャンクスが多い予選の中、前大会までに成績を残していた黒黄ルフィと黄エネルは勝ち残るのは難しかったようです。さらに今大会では不利対面の紫ルフィも成績を出していますからね。
決勝は青ドフラミンゴと黒ティーチの対決となり、青ドフラミンゴがかなり有利な対面ですが、結果的には青ドフラミンゴ側が相手のドクQを放置したのが致命的となり、黒ティーチの勝利となりました。
ワンピカード対戦思案#56 【OPCG】