ここ数年、フィギュアの売上が好調だという。比較的安価で買える可動式フィギュアやデフォルメフィギュア、アミューズメント向けの景品フィギュアなど、多彩な販売方法が可能になり、ライトユーザーが増えたのが主な理由だ。そして、
この好調ぶりの背景として、フィギュア業界の新しい動きがある。それは
女性向けのフィギュア販売だ。
いままでのフィギュアの購入者は圧倒的に男性が多かった。それは美少女キャラクターの製品化とともに、日本のフィギュア業界が発展してきたからだ。ただ、女性ファンの多い『ONE PIECE』のマンガ、アニメでの大ヒット。TVゲームであるテイルズシリーズの男性キャラ人気。その他各マンガやアニメでの男性キャラ人気により、フィギュアを購入する女性も増加。特に『ONE PIECE』の人気は絶大で、他の作品に類を見ない早さで新商品が量産されている。全体的に右肩上がりに成長をみせるフィギュア業界でも『ONE PIECE』の存在は別格だ。
フィギュアは、ガレージキットやプラモデルように作る手間が無い。その点を考えると、そういった作業に疎い女性が、最近の技術向上により精巧になったフィギュアをコレクションツールとして購入するようになったのは、当然の流れだろう。業界では更に女性のフィギュア需要は増えると予想しているようで、各メーカーが女性人気の高い作品の商品化に熱心である。ちなみに模型業界関係者はアニメ放送が好調な『TIGER&BUNNY』注目しているようで、版権を持っているバンダイの可動フィギュアシリーズ、“S.H.フィギュアーツ”などで良い成績を出すのではないかとも話していた。
(リアルライブ)
S.H.フィギュアーツで女性人気がでるって?ない、ない(笑)