歌詞を聴くと自然に物語の世界観に浸ることができる楽曲はあるものです。語感を優先する洋楽に対して、歌詞の内容で聴かせる曲というのは、割と日本独特な気がします。
この度、ケータイサイトJOYSOUNDは
漫画化して欲しい歌詞の”楽曲”と描いて欲しい”漫画家”を募集し、ランキングを発表しました。
わかるわ~。(しみじみ)
正直、私は歌詞をあんまり聴き取らない性質(たち)なのですが、このランキングは納得です。きっと、まだまだ言われれば「わかる!わかる!」っていう楽曲がたくさんあるんでしょうけど。
ストーリー性の高い歌詞に定評があるBUMP OF CHICKENがランキングを占拠していますね。バンプの三タテを阻止したのはポルノグラフィティの「
カルマの坂」!物語性が強いというより寧ろ物語を歌っており、このランキングにうってつけの楽曲です。描いて欲しい漫画家は『最遊記RELOAD』の峰倉かずや先生が載っていますが、私が想像する世界観に近いのは『鋼の錬金術師』ですね(1位と被るので避けたかも?)。ランキング他は、ゴールデンボンバーの『また君に番号聞けなかった』で、描いて欲しい漫画家がうすた京介先生はなかなか面白いですねw ゴールデンボンバーは知らない人も多いかと思いますが、
ヴィジュアル系エアーバンドだということだけ知ってもらえれば、通じる話かもしれません。といっても、「漫画化して欲しい歌詞」のランキングなんですがw
さて、
10位の
グングニル(BUMP OF CHICKEN)では面白い現象が起きました。なんと
グングニルに投票した人が全て、描いて欲しい漫画家に栄ちゃんを推したのです。
グングニルの歌詞
投票した人のコメントはこんな感じ↓
「この曲をはじめて聴いたとき、漫画ONE PIECEをはじめて読んだときに双方の作品がピタリとはまった感じがした。」(26歳男性)
「やはり、ONE PIECEの尾田栄一郎先生に描いて欲しい。
イメージは明らかな海賊です。」(32歳男性)
・・・そう、、、ですか??
「胡散臭くて安っぽい宝の地図」、「『こいつは凄い財宝の在り処なんだ』」、「その真偽を確かめるたびに出る」・・・歌詞の
イメージは明らかなトレジャーハンターです。海賊は宝を探しません。持っている者から奪うんです。「こつこつ地道に作り上げた 自前の船」・・・海賊は船を作りません。普通は拿捕した船を使います。それも海賊行為の1つです。
『ONE PIECE』の中で最も海賊らしくない、栄ちゃんの言葉を当てるなら”前代未聞”の海賊が麦わらの一味、そして最も海賊らしい海賊というテーマあるのが黒ひげ海賊団でしたよね。実在の海賊と『ONE PIECE』の海賊(とくにルフィ達)はくれぐれも混同しないように。ソマリアの海賊が問題になっているこのご時勢、
大人が宝探しを海賊だと思っているのはちょっと恥ずかしいですぞ・。・
歌詞後半の神話めいた展開(ちなみにグングニルは北欧神話に登場するオーディンの槍)から、私なら描いて欲しい漫画家は『ベルセルク』の三浦建太郎先生でしょうか。
もう一度言います。
トレジャーハント(宝探し)は一応
職業です。海賊行為は
犯罪です。