現在、コロナ禍の影響で一部の施設を除いて休園中の東京ワンピースタワーが7月31日をもって閉園することが発表されました。コロナ禍の長期化が見込まれる中、屋内施設という場所柄、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策を講じた上で、これまで同様のクオリティを提供することが困難と判断したとのことです。
東京ワンピースタワー閉園のお知らせ
日頃より東京ワンピースタワーを応援していただきありがとうございます。
2015年3月13日に開園しました「東京ワンピースタワー」は、2020年7月31日(金)をもって、5年間の歴史に幕を閉じることといたしました。
緊急事態宣言が解除され、東京都ロードマップに沿い、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための様々な対策を講じた上で、営業再開に向け慎重に協議・検討を重ねてまいりましたが、屋内施設という場所柄、これまで同様・同クオリティにてみなさまに十分にご満足いただけるサービスの提供を長期的に継続することが難しいと判断いたしました。
なお、最後の思い出にトンガリ島(東京ワンピースタワー)を楽しんでいただけるよう、「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策をしっかり行った上で、人数を制限し、入園無料で営業再開を予定しております。
再開日・入園方法に関しましては後日ご案内いたします。
お問い合わせいただきましても現段階でお答えできかねますのでご了承ください。
※政府・自治体からの要請等があった場合には内容変更もしくは中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。
〝麦わらの一味〟が「トンガリ島」を間もなく出航する日を迎えます。
残された期間において、お客さまおよび従業員の安全・安心を第一に、新型コロナウイルス感染症の拡大防止予防に取り組むとともに、お客さまに少しでも多くの思い出をご提供できるよう、今まで以上に心のこもったサービスでお迎え致します。
東京ワンピースタワーがいつまでもみなさまの心の中に残りますように。
みなさまのご来園を心よりお待ちしております。
(東京ワンピースタワー)
常設アトラクションでのリピートが薄い東京ワンピースタワーの集客はキャパの小さなステージで行われていたライブショーとライブショー出演のキャストとのグリーティング(写真撮影)に依存していたため、ライブショーの動員を減らす、キャストとの接触イベントを控える等の対策は致命的で、これらの対策を講じた上での営業再開は困難だったと思われます。
運営会社の(株式会社AMUSE QUEST、TOKYO ONE PIECE TOWER有限責任事業組合)の親会社のアミューズはコロナ禍の影響でライブイベントを多数中止にして利益は大きく減収しており、コロナ対策のキャパ50%動員のライブは収益化が難しく、こちらも厳しい状況です。
元々、東京ワンピースタワーがこんなに長く続くとは思っていませんでしたし、今回の閉園は仕方ないと思うわけですが、今年の3月に行く機会があった際にはちょうど臨時休園が始まり入園できず、結局ライブアトラクション第4弾の『MARIONETTE』を一度も生で観れずに閉園してしまうのは心残りではあります。定期的に生原稿や原画の展示が行われる場所が失われることも残念です。
閉園の7月31日には新キャスト(?)によるライブアトラクション『MARIONETTE』の生配信が再びYouTubeで行われ、東京ワンピースタワーのフィナーレを迎える模様です。閉園日までの営業再開の詳細はまだ明らかになっておらず、前回の配信同様に公演が無観客かどうかは不明です。
アニメ「ワンピース」新作放送再開
ブルックの手洗いの歌
フジテレビ、ドラマ・アニメの制作・放送再開の準備進む
週刊少年ジャンプ、コロナ禍のため休載が増える見込み
『ONE PIECE』執筆作業の新型コロナウイルス対応策について
コロナ禍の影響でアニメ「ワンピース」新作放送休止
#いまはうちで チンコをぶん回すルフィ
コロナ禍の影響で「週刊少年ジャンプ21号」発売延期
麦わらの一味が児童向けにウイルス性感染症予防を啓発
自宅待機の方を『ONE PIECE』で支援、コミックス無料公開&アニメ緊急編成
東京ワンピースタワー ライブアトラクション『MARIONETTE』無観客で生配信
「BUSTERCALL=ONE PIECE 展」延期決定
世の中は新型コロナで持ちきりの件(東京ワンピースタワー休園)