LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【原作ネタ】 未回収伏線のまとめ~前半の海編~
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

シャボンディ新聞(twitter)
ファンアート
最新コメント
[06/21 m]
[06/14 名も無き島民]
[06/14 coppa]
[06/08 名も無き島民]
[06/06 名も無き島民]
[06/06 名も無き島民]
[06/03 名も無き島民]
[06/02 coppa]
[06/01 ジンガ]
[05/25 名も無き島民]
[05/22 名も無き島民]
[05/21 g]
[05/04 名も無き島民]
[05/03 名も無き島民]
[05/01 coppa]
[04/28 名も無き島民]
[04/27 名も無き島民]
[04/26 名も無き島民]
[04/23 ワンピース太郎]
[04/23 隆明]
[04/23 隆明]
[04/15 coppa]
[04/08 名も無き島民]
[04/08 名も無き島民]
[04/07 名も無き島民]
ブログ内検索
懸賞金(アクセスカウンター)
-
61巻597話(サバイバルの海 超新星編 完)より逆読みして未だ回収されていない伏線やネタを列挙。
推測でストーリー展開上の重要度によって3つに分類しています。

1 未回収伏線のまとめ~前半の海編~
2 未回収伏線・謎のまとめ~魚人島編~
3 未回収伏線・謎のまとめ~パンクハザード編~
4 未回収伏線・謎のまとめ~ドレスローザ編~

未掲載や回収済みも含めた伏線のまとめはこちら→Grand Navigation

Dを名に持つ者、Dの意志 ★★★ 物語の核心に迫るもの・最終章で回収されるもの
ラフテルへ辿り着き全てを知ったというロジャー達は、いずれ現れるであろうのちの"Dの意志"に思いを託して一味を解散。それはロジャーが不治の病に罹っていたことが大きいのでしょう。ロジャーは自首前に白ひげに"Dの意志"を話しており、"Dの意志"をくんだ白ひげは次世代の海賊王をエースにしようと考えたと思われます。一方で、ティーチにはロジャーが待ち望んだ人間はお前じゃないと言っています。(576話ほか)

名前にDがついているキャラクターは、モンキー・D・ガープ、モンキー・D・ドラゴン、モンキー・D・ルフィ、ハグワール・D・サウロ(巨人族)、ポートガス・D・エース、ポートガス・D・ルージュ、ゴールド・D・ロジャー、マーシャル・D・ティーチなど。
予想:"Dの意志"を成し遂げる人こそが我らがルフィその人です。
追記)トラファルガー・D・ワーテル・ロー。Dは隠し名で、ローは人に教えてはいけないと躾けられていた。(763話)
追記)"Dの一族"について元天竜人のロシナンテが語るところによると(764話)、

・宿命の種族
・天竜人の子供は「行儀の悪い子は〝ディー〟に食われてしまうぞ」と躾けられる
・世間で〝D〟の名を持つ者が名を上げると天竜人の老人達は眉をひそめて「〝D〟はまた必ず嵐を呼ぶ」とつぶやく
・ある土地では〝神の天敵〟と呼ぶ者達もいる

しかし、誰も真相を知らない。
予想:さらにロシナンテは「〝神〟を仮に〝天竜人〟」とするならば、〝Dの一族〟の目的は「〝この世界の破壊〟なのかもしれない」として、私的な恨みから天竜人の牛耳る世界を破壊しようとしているドフラミンゴと異なり「〝神〟に相対する思想があるハズだ」と説明しています(764話)。これはクローバーが世界政府が危険視したと考察した〝ある巨大な王国〟の思想(395話)に当たるはずです。〝Dの一族〟の思想が〝天竜人〟に相対するもので、目的が〝この世界の破壊〟なのであれば、その思想は世界政府の社会システムに相反するものということになりそうです。

これは〝Dの一族〟であるドラゴン率いる革命軍について考えると非常に分かりやすく、やはり身分制社会によって下級身分の者が上級身分の者に不条理に虐げられることを悪とする思想と思われます。

巨大な王国 ★★★ 物語の核心に迫るもの・最終章で回収されるもの
オハラの学者達が空白の100年についての研究で浮かび上がった古代の王国。世界政府と敵対し、滅んだとされる。その思想は世界政府にとって危険なものであったが、ポーネグリフに書き残された?一見は古代兵器について書かれているようだが…(395話)

クローバー博士はこの王国の名前を言おうとしたところ五老星に阻まれました。
予想:名前のイニシャルはDなんでしょう?

巨大な戦い ★★★ 物語の核心に迫るもの・最終章で回収されるもの
白ひげが語った世界政府とDの意志を継ぐ者との世界中を巻き込むような大きな戦い。(576話)
予想:のちの世界政府と革命軍の戦いのことでしょうか。ルフィ達が革命軍と合流するかどうかはわかりませんが、そのきっかけをつくるのはルフィ達でしょう。

ラフテルへの行き方 ★★★ 物語の核心に迫るもの・最終章で回収されるもの
ロジャーが白ひげに教えようとしたが、白ひげは興味がないと断わっている(576話)
予想:ロジャーは古代文字を使えたことがミソな気がします。古代文字が読めないと知る術がない?

ワンピース ★★★ 物語の核心に迫るもの・最終章で回収されるもの
白ひげはワンピースを見つかった時、世界がひっくり返ると発言(576話)

ロジャー 「この世の全てをそこに置いて来た」 (1話)

レイリー 「キミ達に今ここで歴史の全てを私が話しても今のキミらには何もできやしない」
     「それでも聞きたいと言うならば この世界の全てを今 話そう」(507話)

ロビンはレイリーのこの申し出を断っています。
予想:単純な財宝ではないことは確かですね。ロジャーが遺した「この世の全て」というのが「空白の100年」に隠されている「歴史の全て=この世界の全て」ならば、それが見つかった時、「世界政府」がひっくり返る(政府転覆)とも解釈できます。

ルフィの夢 ★★★ 物語の核心に迫るもの・最終章で回収されるもの
エースは最期のセリフでルフィの”夢の果て”が見れない事が心残りだと言う(574話)

この夢とは幼少期にお互いの夢を言い合ったときのことを指しています。
エースの「大海賊になって世界を見返す」という夢に対抗して、ルフィは「おれはなァ!!」と言って、その内容は読者には隠されています。普通に考えれば「海賊王におれはなる!」ですが、サボとエースのリアクションが少し変です。
エースは大海賊になるという自身の夢を語ったあとに、ルフィが海賊王になると言えば、当然張り合いそうなものです。しかし、ルフィの夢にあっけに取られ、サボは面白い夢だと笑っています。
14cebff8.jpgdb809789.jpg
ルフィは「海賊王になる」という夢の先に真の野望を持っているようなのです。
追記) 【実は正解でていた件】→http://onepiece.ria10.com/Entry/750/

サンファン・ウルフは能力者? ★★☆ 新世界で気になる展開
サンファン・ウルフが海に浸かりながら力が入らないと発言したことから(593話)

巨人族で能力者は初になります。

ジュエリー・ボニーの秘密 ★★☆ 新世界で気になる展開
ボニーが赤犬に捕まった時のやりとり(595話)

赤犬 「お前が政府から逃げたと聞いた時ァひやりとしたがのう」
ボニー 「・・・」
予想:ボニーの能力を政府が利用してるのではないかと。五老星って一体何歳なのさ。

バギーに政府から伝書 ★★☆ 新世界で気になる展開【回収済み】
伝書の内容不明(593話)
追記)新七武海に加入が判明(700話)

サボの生死 ★★☆ 新世界で気になる展開【回収済み】
天竜人の船に攻撃されサボは死亡したものとルフィやエースたちは思っているが・・・ゴア王国に天竜人の船が着港した(サボの船が襲撃された)日の夜、シモツキ村に革命軍の船があり、なにやらドラゴンが重傷人を連れている様子(589話)
6f5b3ff4.jpeg
ちなみに、『ONE PIECE GREEN』ではサボは死亡したと明記されている(ぇ
追記)革命軍に入っていたサボが登場(731話)

SBSでの意味深な発言 ★★☆ 新世界で気になる展開
59巻収録のSBSより

質問:麦わら一味の能力者の食べた実を数字で表すと、ゴムゴム(5.6)、ヒトヒト(1.10)、ハナハナ(8.7)、ヨミヨミ(4.3)となり1~10に収まる。2と9が欠番となるが、もしかしてニキュニキュの実(2.9)の能力者バーソロミュー・くまが仲間になるのですか?

尾田:なにィ~~~~~~~っ!!いやーびっくりしました!
   どういう意味で驚いたかって!?ノーコメント!!!
予想:どういう意味かはいろいろ考えられます。

①本当にくまが仲間になる。
②既存のメンバーが新たに能力を得て、それが1~10の数字で表すことができる。
③1~10の数字で表すことができる能力をもつ仲間ができる。

一味の能力が1~10の数字でひとつもかぶらずに表せることに驚いただけならノーコメントとは言わないですよね。

ドフラミンゴとつながる政府の人間 ★★☆ 新世界で気になる展開
5bdcac82.jpeg
モリアの暗殺をドフラミンゴに指示した政府の人物(581話)

センゴクより上官、593話の容姿からコング、五老星ではない。
追記)ドフラミンゴは世界貴族直属のCP-0を動かすことができる(712話)
ドフラミンゴは世界政府を作った王族の血筋であることが判明。元天竜人(722話、723話)

ドフラミンゴが言う”スマイル” ★★☆ 新世界で気になる展開【回収済み】
時代は”スマイル”さと言うドフラミンゴ(504話)
予想: この”スマイル”とはドフラミンゴが掲げる”新時代”の信念を指しているのでしょうか?

”新時代”については割と語られているのでどんなものかは大体分かっています。

ドフラミンゴ 「本物の海賊だけが生き残れる世界」「力のねェ奴ァ逃げ出しな」(303話)
ベラミー 「海賊が夢を見る時代はもう終わったんだ」(224話)
ベラミー 「”夢の宝”に目がくらんだアホ共は足元の利益に気づかねェ」(224話)
ドフラミンゴ 「島の興行が今あまりにもうまくいき過ぎて」(234話)
黒ひげ 「アイツらの言う”新時代”ってのはクソだ」「人の夢は終わらねェ」(225話)

この”新時代”の海賊とは冒険はせず、海賊行為すなわち略奪や拿捕に徹するものが正しいとされています。ルフィたちとは正反対、まさに”本物の海賊”!まっとうな意見です(笑)
政府から認められ、海賊行為をビジネスとして行う王下七武海らしい考えです。

ba8272a9.jpg

図のシーンでは「人身売買なんてもう古い」と言い、ヒューマンショップの所有権をディスコに譲っています。サイドビジネスのスタイルが”スマイル”=スマートということでしょうか?

そして、なおさら分からないのが、”スマイル”と言っておきながら自身のシンボルマークは「スマイルマーク」に斜線が入ったデザインです。これは何を意味するのか・・・。一見すると「眼帯」に見えなくもないですが、ドフラミンゴは「おれのシンボル」(303話)と言っているので違うようです。謎です・。・

da21e1df.jpg
追記)689話にてドフラミンゴが動物系”人造 悪魔の実”「SMILE(スマイル)」を製造していることが判明。
追記)724話にてドフラミンゴの能力が”イトイトの実”と判明。シンボルマークの斜線「/」は”糸”を表しているのかも?

モリアの生死、ホグバック&アブサロムの消息 ★★☆ 新世界で気になる展開
「(モリアの)命は尽きていた 何をしようと手遅れだ」とドフラミンゴは言うが…(581話)
予想:突然消えたのはおそらくマリンフォードの戦いに潜伏していたアブロサムの仕業。ホグバックの医術をもってすればモリアの命は問題ないでしょう。
追記)700話にスリラーバークの船が登場。アブサロムは”アブサ”という名のフリーライターとしてスクープ記事を量産しているらしい。船にはアブサロムの他、ホグバックと思われる人影が見える。

ティーチの身体が「異形」  ★★☆ 新世界で気になる展開
悪魔の実の能力は一人の人間が2つ以上得ることはできないにもかかわらず2つの能力を得ることに成功したティーチについて、マルコが発言。(577話)
予想:黒ひげの海賊旗は骸骨が3つですよね。まさかさらにもう一つの能力を?・・・まさかね・・・


『ONE PIECE GREEN』の伏線ガイドによると、謎を解く鍵はバナロ島でエースがティーチに言った「人の倍の人生を歩んでるお前がこの状況を理解できんわけがねェ」にあるらしいです。つまり、この台詞はただ年齢のことを指していたわけではないようです。


仮にティーチの頭が2つ以上あるとして、それを揶揄して「倍の人生を歩む」と言うでしょうか?一体どんな体しているのか、とっても気になるところです。

くまと政府の取引 ★★☆ 新世界で気になる展開
革命軍幹部であるバーソロミュー・くまが自らパシフィスタの実験体になることを志願した意図とは?(560話)

真相はドラゴンが知っているようです。
予想:スイッチ1つでパシフィスタは革命軍に寝返る?

ローラのママ ★★☆ 新世界で気になる展開
「ローラ船長のママはスッゲー海賊なんだぜ」(489話)
予想:四皇ビッグマム

悪魔の実の能力継承 ★★☆ 新世界で気になる展開
ティーチが死んだ白ひげから能力を奪う(577話)
予想:ヤミヤミの能力か?
追記)スマイリーがサラサラの実モデル・アホロートルの能力を失うと同時に、近くに置かれていたリンゴが悪魔の実に変化した。(675話、676話)(cf.未回収伏線まとめ パンクハザード編「悪魔の実の伝達条件」)
追記)黒ひげ海賊団のバージェスがルフィを殺してゴムゴムの実を奪うと発言。能力を奪う行為にヤミヤミの実の能力は不要と思われる。(786話)(cf.未回収伏線まとめ 魚人島編「黒ひげの能力者狩り」)

Lv.6からの脱獄者 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
インペルダウンLv.6からの脱獄者は黒ひげに連れられた4人の他にもいる(581話)
追記)2013年11月21日発売のニンテンドー3DSソフト『アンリミテッドワールド レッド』に登場する栄ちゃん描き下ろしのオリジナルキャラクター「パトリック・レッドフィールド」は頂上決戦の時、インペルダウンLv.6から脱獄した。
追記)2014年8月30日放送のTVアニメ放送15周年特別作品「ワンピース〝3D2Y〟エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い」に登場する栄ちゃん描き下ろしのオリジナルキャラクター「バーンディ・ワールド」もインペルダウンLv.6からの脱獄者。
※スピンオフ作品に好都合

ボン・クレーの生死 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの【回収済み】
インペルダウンに一人残り、脱出組のために正義の門を開くという大仕事を終えた後、マゼランと対峙(548話)
追記)666話扉絵にニューカマーランドの新女王になった姿で登場

「覚醒」した動物系の能力者 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
インペルダウンの獄卒獣たち。異常なタフさと回復力(544話)
予想:チョッパーが覚醒する可能性
追記)ドフラミンゴ曰く、能力は稀に「覚醒」する。(785話)(cf.未回収伏線まとめ ドレスローザ編「「覚醒」した超人系の能力者」)
予想:インペルダウンの獄卒獣たちの「覚醒」は囚人への人体実験によって人為的に成されたという印象を受けますが、自然に「覚醒」することもあるようです。

ワンピース世界の種族  ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
奴隷の売買相場リストにはまだ本編に登場していない「小人族」「ミンク族」「足長族」「蛇首族」が記載されている。その他珍種も存在するらしい。(501話)
追記)「足長族」タマゴ男爵登場(651話)
追記)「小人族」トンタッタ族登場(710話)

シャンクスの傷 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの【回収済み】
ティーチにつけられた顔の傷(580話)

ルフィと初めて出会ったとき(10年前)から既にある。20年前のロジャー処刑のときはまだない。
追記)ティーチの昔の武器は鈎爪と判明(645話)

クロコダイルの弱み ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
イワンコフが一つ握っている(540話)
追記)有力説→クロコダイルは女だった?!

キャプテン・ジョンの財宝 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
バギーがずっと探している財宝。ルフィから財宝の在りかを示すトレジャーマークを手に入れる(527話)

エネル軍団 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
月の都市で結成(474話扉絵)
予想:青海に攻めてくることはあるのでしょうか?

ワノ国 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
新世界の剣豪リューマの出身地(450話)
予想:ゾロのいい刀がありそうですね。

5種の飛行能力 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
確認されている飛行能力は5種とペルが発言(169話)
予想:あと2つ。
トリトリの実モデル・ファルコン(ペル)
トリトリの実モデル・フェニックス(←仮、マルコ)
トリトリの実モデル・?(ラフィット)

エースの刺青 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの【回収済み】

デザインが意味するのは?
予想:スペルミスが一番有力でしたが、サボの登場で新説が現れました。

まず、サボの海賊旗が「S」に「×」であること、ワンピースの世界(海賊の間)では「×」が死を意味することが、どちらにせよ2番目の文字はサボを意味していると説明できます。

ヒントはもう一つあります。エース達がダダンに「どくりつする」と書置き残したとき、「ASE」とも「ASL」ともとれる文字が添えられていました。エース名義とするなら「ASE」で、やはりエースは幼少時代自分の名前のスペルを間違っていたと考えることができます。エース達の連名ならエース(A)、サボ(S)、ルフィ(L)のイニシャルを使って「ASL」を使用していたとも考えられます。つまり、刺青にはASLの文字が隠されており、エース、サボ、ルフィの3人の絆が彫られているという深いい話が浮かび上がってきたわけです。

「C」の中にある「・」については意味があるのか、ただのデザインなのかは今のところわかりませんね。
追記)『ONE PIECE GREEN』より「S」に「×」がサボのイニシャルであると判明。
ただし、それしか書いていません。本当にそれだけなの!?
追記)私の中で一応の決着http://onepiece.ria10.com/Entry/727/

魚人島のNo.1剣豪 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの【回収済み】
魚人島で、はっちゃんが唯一認める剣豪(84話)
予想:やっぱりイカですか?

追記)
『ONE PIECE GREEN』より
アーロン一味の幹部の初期設定に女剣士が描かれている。

その名もイカの魚人・メイプルリード

そのまま採用されていれば、グランドラインからやって来た侵略イカ娘になっていたわけです。剣士枠は結局はっちゃんに置き換わるわけですが、このイカの魚人ちゃんこそ、はっちゃんが言う魚人島No.1剣士に当たるのではないでしょうか。

追記)
3a30bd06.jpg『COLOR WALK 2』より
アイディアノートに、はっちゃんを知る魚人の剣士が描かれている。

「へー、ハチを知っているのかい いっておくが奴はぼくの敵じゃなかったよ」

魚人島編連載中の現在、イカ剣士の登場はまだなく、ヒョウゾウがハチが言う”魚人島No.1剣士”第一候補です。手8本のイカの魚人ネタがストレートすぎて、タコの人魚で裏をついたという線が濃厚です。
追記)ヒョウゾウが八刀流と判明(639話)。「実力」「刀の数」ともにはっちゃんを上回っており、魚人島No.1剣士に間違いないでしょう。イカとはなんだったのか(笑)
追記)65巻のSBSで正式にヒョウゾウであることが判明。完全決着〆

オールブルー ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
東の海、西の海、南の海、北の海そのすべての魚が獲れる伝説の海(67話)
予想:位置的に魚人島のあたりが一番あやしい。

エメラルドの都 ★☆☆ 小ネタ・回収される保証がないもの
空島編でベラミーが話題に挙げた伝説の一つ
追記)ただの羅列と思っていましたが、公式(ワンピースグリーンの伏線ガイド)で紹介されているため回収予定アリ!?

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
無題
おっかー
どうも、ワンピファンのおっかーです。

5種の飛行能力、金獅子のフワフワの実忘れてますよ(+o+)
2011/02/01(Tue)19:00:19
飛行能力
シャボンディ島民
>おっかーサン

どもです。

”フワフワの実”ちゃんと忘れてませんよ^^

「飛行」能力は、”自身が(鳥のように自由に)飛べる”という定義だと私は考えました。

ですから、フワフワの能力で飛ぶときは”浮かせたもの物体”に乗っているだけなので、ペルが言っていた”飛行能力”とは違うものと思われます。

ちなみに、”キロキロの実”でも能力を利用して風があれば飛べますが、あれは”浮遊”ですね。

他にも能力を応用して”飛ぶ”ことは色々考えられてしまうので、おそらく5種の能力は全て翼を持った動物系ではないかなーと思ってます。
2011/02/02(Wed)14:53:21
訂正
シャボンディ島民
フワフワの能力は自身のみ浮かせられることを失念していました;

でも、”浮遊”能力というイメージです。実際は完全に飛んでますがw
2011/02/02(Wed)14:55:32
トリトリの実
ヘルメス
初めまして ヘルメスです。
トリトリの実モデル・イーグルがアニメにでていましたので正確には4種類トリトリの実が発見されてます。
なのでモデル・ホークで5種類だと僕は思います
2011/08/12(Fri)18:42:23
Re: トリトリの実
シャボンディ島民
どもです。

モデル・イーグルは劇場版アニメ『麦わらチェイス』に出てきた実ですね。まず、アニメオリジナルで出てきた実ですので、特殊な例(映画「ストロングワールド」)を除いて原作とは別にして考えたいところです。そして「確認されている」実が5種あるだけで、「確認されていない」実は他にないというわけではありません。モデル・イーグルは確認されていないものの可能性が高いです。マルコ、ペル、ラフィットは名の知れている人物であるため(ラフィットは非道な保安官として有名@つる情報)、彼らが食べた悪魔の実は確認されている5種の中に入るのではないかと考察しています。

ちなみに「モデル・イーグル」はあくまでもロビンが言っていたことなので正確にはわかりません(今コメントしている環境で確認できないんですが、設定画で出てましたか?)。イーグル(鷲)とホーク(鷹)の違いはあってないようなものなのでモデル・ホークかもしれませんw
いずれにせよ、どちらも見た目が同じなので両方の実が存在すると描き分けがほぼ不可能であるのと、第一に面白みがないので、モデル・ホークは可能性薄です。

とまぁ、私の見解はこんな感じです。
2011/08/12(Fri)20:00:52
魚人島no1剣士
ヘルメス
イカの魚人は一人もうでてきてますし、(イカロス、槍使い)ヒョウゾウが63巻でハチにお前どまりの剣士しかつれていけなかったアーロンは不憫という発言をしています。no3やno4ならこんな発言はしないと思うしアーロンも強いやつを仲間にしたいので、普通にno1→no2て感じで勧誘するでしょう。
ヒョウゾウno1はほぼ決定でしょう。
イカの魚人剣士はでてくる可能性ありますけど。
2011/08/14(Sun)17:29:26
Re:魚人島no1剣士
シャボンディ島民
そうですね。ヒョウゾウが魚人島NO.1剣士でほぼ決定でしょう。

しかし、伏線回収済みと踏み切れない理由もあります。それは、はっちゃんが言う「No.1」というのが単純に剣士としての強さなのか?ということです。剣士の美徳や強さを「腕の数」だと思っているのだとすれば、どうでしょう・。・ 技や言動から剣士としてはかなりずれているはっちゃんなので結構疑わしいです。
イカロス・ムッヒも単にイカの魚人ではなくダイオウイカの魚人となっているのが、まだイカ剣士登場の余地があり、何より初期の構想では「イカの魚人」だったことは間違いないのです。描かれると言われていた魚人空手の道場がまだ登場していないので、魚人島編はホーディ戦などの主軸ストーリーが片付いた後に探索エピソードがあって、その時に登場するかもと思っています。

というわけで、はっちゃんが直接ヒョウゾウをNO.1と紹介するか、魚人島編が終わるまで伏線回収の判定は保留としています。
2011/08/14(Sun) 18:59
ミンク族や共通性等
ヘルメス
人身売買リストの奴ら,実は出てきて
ない奴以外生息地みたいなところがあるんですよ。
人間→普通の島々
手長族→テーナ・ゲーナ王国
魚人,人魚族→魚人島
巨人→エルバフ
能力者→偉大なる航路
って感じ
となると新世界に出てくるんでしょうかね,出てきてない奴の島
話を変えて大体特徴はつかめるんですよ全員
小人族→人間より三分の一位小さい族,寿命は人間の半分
足長族→足の関接が2つ
蛇首族→首が長い,ろくろっ首みたいな奴
後ミンクっていうのはネコ目イタチ科の生物なので上半身か下半身かミンク型(普通の獣もアリかも)っていうやつらでしょうね,ペポみたいな。
ガイモン&サーファンクルは人間?それとも珍種?っとながい考察になりました。少し参考にしてくれればと。
2011/09/03(Sat)21:39:07
Re:ミンク族や共通性等
シャボンディ島民
ミンク族というのはエルフやドワーフみたいなファンタジー世界の既存の種族だと思い込んでいたのですが、ワンピースオリジナルの種族なんですね。知らなかったなぁ~w
ベポは熊、ガイモン&サーファンクルは人間で間違いないでしょうw

p.s.
「ペポPEPO」じゃなくて「ベポBEPO」ですよ。「ペ」と「ベ」、「ポ」と「ボ」は印刷で潰れるので、間違って覚えている人が結構いるみたいですのでお気をつけください・。・
他には「ペボPEBO」とかがありますね(笑)
2011/09/04(Sun) 23:57
バギー
ヘルメス
mr3のとんでもない内容発言で七武海の可能性がでてきたんですが充分ありえますね。足の弱点に気付かなければ剣士は一生勝てないし、ミホークも少しは戸惑うだろうしここまでルフィと関わってくると七武海の可能性もないわけではないんですよね。
2011/09/17(Sat)09:11:48
Re: バギー
シャボンディ島民
バラバラの実の能力は体が”バラバラ”になる限度があるので、剣士がひたすらバギーを斬っても勝てないというわけではないんですよ。

みじん切りにされるとおそらく死にます(笑)
2011/09/18(Sun)09:35:52
無題
さすけ
こんにちは、はじめまして。642話感想から飛んできましたが、こんなところにコメントしても大丈夫でしょうか(笑)

大変よくまとまっていて分かりやすかったです!こういうの欲しいな~と思ってたので、成程×2と思いながら読みました!!

ところで、あれを入れてください!
ローさんのマーク!!あと、ドフラミンゴのマーク(斜線のやつ)!!
ドフラミンゴと白ひげ(25巻)の点滴のマークが似ている件!なんてのは動でしょうか??

ローは医者で、点滴のマークと似てるのは何かの関係か、ドフラミンゴの斜線は、何を打ち消すための斜線なのか、気になっています。
2011/10/21(Fri)17:15:45
無題
シャボンディ島民
どもです。

ドフラミンゴのスマイルマークとローのスマイルマークは似て非なるものと考えています。具体的な違いはローの方のものは「口角が上がっていない」ことと「上の歯と下の歯が分かれていない」ことです。
またローの理念が今のところ不明であり、ドフラミンゴとの関係性を臭わせる発言は一切ないのでまだ伏線と判断するには尚早かと思います。今のところは、単にデザインが似てしまったといったところです。

白ひげの点滴に描かれたマークがドフラミンゴのマークと似ているという件についても偶然と考えています。仮に白ひげの信念がスマイルマークに表されていたとして、どうして点滴に!?となってしまいます。
また、上述の通りドフラミンゴのマークとローのマークは違うので、ローとの関連もないと思います。新世界編突入前の4週休載時に明かされたエピソードで、ローたち超新星はシャボンディ諸島編にてストーリーを盛り上げるために、なんと3時間でデザインされたキャラクターということを踏まえても、25巻時点の白ひげの点滴と関連はないはずです。

というわけでコメントしていただいた件は伏線としてはまだ証拠が足りません。代わりとしまして、ドフラミンゴのマークに関連した伏線「ドフラミンゴが言う”スマイル”」を追加しました。
斜線(/)の意味については、何かを否定しているという考えであっていると思います。普通ピクトグラムに使われる否定(禁止)を意味する斜線は左上から右下(\)なのですが、ホーディの刺青の「人間の首ちょんぱ」マークは右上から左下の斜線(/)となっており(http://onepiece.ria10.com/Entry/447/)、栄ちゃんはこっちのデザインがお好みのようです。
そういった意味じゃないとすれば、能力に関係する「糸」ですね(笑)

このまとめ記事は1回一通り読んで書き留めたものなので、気づいたことがあれば、めげずにどんどんコメントしていただけると強化・整理ができるので幸いです^^

↑レスが長い!w
2011/10/23(Sun)10:09:32
ジョイボーイ
ヘルメス
つい最近出てきたばかりですが伏線に入れた方がいいと思います。
さて推薦だけで予想しないのはさすがに失礼なので少し予想をしてみます。
根拠も一応はあります。
ジョイボーイはプルトン・ポセイドンの創作者ではないか…と言うことです
根拠1
ロビンが謝罪文のようと語っているため,何かしら凄いこと,それも世界を揺るがす程のことをしたはずだと。
そうすると真っ先に思い浮かぶのがプルトン・ポセイドンの存在。
彼は大変な物をつくってしまったと思ったのでしょう。今はあまり量産はできないけど未来の技術なら簡単につくれるだろうと。そして謝罪をしたのでしょう。歴史の本文を使い…
歴史の本文に記した理由も筋は通るわけです。以上予想でした。
素人のダメダメな予想なので叩いてもらって結構です。
最新話の方に書くべきでしたか…
以上ヘルメスのいままでのコメントのなかでも最長であろうコメントでした。
2011/11/24(Thu)20:33:06
Re: ジョイボーイ
シャボンディ島民
どもです。
この記事は”前半の海”の未回収伏線をまとめたものなので、入れた方がいいと言われましても入れることができません・。・ 魚人島編が終わった時に改めて未回収伏線記事を書いてもいいかもしれませんけどね。

>素人のダメダメな予想
いやwプロとかいないですからw

ジョイボーイが古代兵器の発明者ですか。現在までの伏線に大きな矛盾はなく、一応は筋は通っているとは思います。しかし、それだけではどうしてその謝罪文が(今のところ)魚人島のポーネグリフだけなのかということを説明できません。

ロビンの言動から察するに、魚人島のポーネグリフは他のポーネグリフと異質で、「ジョイボーイ」の記載も初めて見たようです。この点からジョイボーイは魚人島に関連のある人物と考え、「魚人島の先祖が果たせなかった夢」に関連させて私は考察していたっぽいです(628話感想→http://onepiece.ria10.com/Entry/954/)。この感想ではなぜか私はジョイボーイは魚人族と断定していますが、ポーネグリフが一体何なのか分からないうちは、人間なのか魚人族なのかは判断できませんね。
2011/11/27(Sun)17:33:57
無題
名も無き島民
ドフラミンゴのマークは◯に/でDが二つ。
ドンキホーテドフラミンゴってD二つのイニシャルにならないかな?
2011/12/12(Mon)22:52:14
無題
シャボンディ島民
名前にDが2個ですか。おもしろい発想ですねw

でもおそらくそれは違います。
ゴールド・ロジャーのゴール・D・ロジャーへの変換は「ド」が「D」になっていますが、これは英語の「GOLD」に区切りを入れて「GOL・D(ゴール・D)」と読んでいるわけです。
一方、ドンキホーテ・ドフラミンゴは英語で「Don Quixote Doflamingo」です。Dで区切ると「D・oflamingo(D・オフラミンゴ)」になってしまいます。また、他のDがつく者はミドルネームのようになっているので、2個Dがつくというのは考えにくいですね。
2011/12/13(Tue)22:19:31
サンファンウルフの件
wolf
思うんですが、サンファンウルフのあのでかさは、元から巨人などの素ではあのオーズでさえああなので(というかオーズが世界最大種だと思います)
ウルフは、オーズにでかでかの実だとでかすぎだし、顔も違うし、アホすぎるので、
巨人がでかでかの実を食べて能力者になったんだと思います。
なんで、
巨人だから知能も低いし(失礼)海に入って力抜けたんだと思います。
2012/01/01(Sun)23:36:40
Re: サンファンウルフの件
シャボンディ島民
「デカデカの実」

語呂はいいですけど、地味じゃないですか?w

仰るとおり、ワンピの世界にはオーズのように素で体が大きなやつがいますし、ワダツミのように体をより大きくすることができるやつもいます。
ですから、能力として今更な気がするわけです。


ちなみに、オーズは世界最大”種”ではなく、たまたま体が普通より大きな巨人族の”個体”です。
能力者かどうかもわかりませんし、能力のヒントもないので能力予想は現段階では無理ですね。
2012/01/02(Mon)21:20:05
無題
wolf
教えてくださりありがとうございます。

勉強不足でした。

もっと読み込まねば・・・
2012/01/02(Mon)23:01:12
無題
名も無き島民
サンファンウルフはゾオン系のモデル戦艦だと思います!!
2012/11/10(Sat)23:25:54
Re:無題
シャボンディ島民
動物に囚われない発想は素晴らしいと思いますが、戦艦って船ですよね。・・・「海」に浮いてる。

悪魔の実の能力に海そのものや海の生き物(乗り物)をベースにしたものがあるとは、今のところ考えにくいです。もし、ペコムズの能力が海亀をモデルにしているならば話は変わってきます。ですから、この話はその後です。
2012/11/10(Sat) 23:42
無題
dd
こちらhttp://opwymtk.sakura.ne.jp/index.html
のサイトによると黒ひげ三つ子説は正しくないみたいですよ。
2014/04/24(Thu)11:31:00
無題
ぱる
今更なんですけど、ドフラミンゴってこの先ルフィたちの味方につきますよね。

海軍VS四皇VS七武海の均衡はあきらかに崩れてますが、おそらく物語の最終展開ではルフィが七武海と共闘して他の二大勢力と戦うのではないかと。
現時点で四皇の黒ひげは除き、元七武海含めて考えると、ドフィとモリア以外はルフィに味方してくれると考えられるので、何かしらのきっかけでドフィとモリアもルフィに味方してくれるようになるのではないかと。

そう考えると今後の展開が胸熱です。
2014/10/25(Sat)20:32:13
Re:無題
シャボンディ島民
764話時点で話しますけど、ドフラミンゴは純粋な悪なのでルフィの仲間になることは今のところ想像できません。四皇については主人公のルフィ本人が全部倒すといっているので、大きな勢力で倒すという展開はあまり考えられません。また、物語の最終章はルフィと革命軍の意志に協力する勢力と世界政府の大きな戦いになると予想しています。
2014/10/27(Mon) 08:46
サンファンウルフ
わっしょい
サンファンウルフって、船にヒトヒトの実モデル巨人を食べさせんではないでしょうか?
2014/11/30(Sun)16:00:49
Re:サンファンウルフ
シャボンディ島民
巨人族のサイズも遥かに上回っているのでモデル巨人では説明できない気はしますが、「サンファン」という名前は戦艦によくつけられる名前なので、船にヒトヒトの実を食べさせたというアイディアは面白いですね。巨大戦艦にヒトヒトの実を食べさせたのかもしれません。

しかし、呪いでカナヅチになるのに巨大戦艦に悪魔の実を食べさせるかなとも思います。本当だとすると偶然の産物で、悪魔の実の伝達条件に関わることなのかもしれません。
2014/12/06(Sat) 14:04
無題
わっしょい
今までにも、ラッスーとかファンクフリードもあったからそうかな、とw

これからも面白い記事お願いします!
2014/12/07(Sun)07:37:41
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[16] [15] [14] [13] [12] [10] [9] [8] [7] [6] [5]