LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【伏線】 ルフィの”本当”の夢 【実は正解でていた件】
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[03/16 coppa]
[03/13 名も無き島民]
[03/12 ハン・ソロ]
[03/09 名も無き島民]
[03/08 名も無き島民]
[03/07 名も無き島民]
[03/07 そ]
[03/06 名も無き島民]
[03/06 名も無き島民]
[03/04 名も無き島民]
ブログ内検索
-
エースは最期にルフィの”夢の果て”が見れない事が心残りだと言っており、この夢とは幼少期にお互いの夢を言い合ったときのことを指しています。

エースの「大海賊になって世界を見返す」という夢に対抗して、ルフィは「おれはなァ!!」と言って、その内容は読者には隠されています。普通に考えれば「海賊王におれはなる!」ですが、サボとエースのリアクションが少し変です。
エースは大海賊になるという自身の夢を語ったあとに、ルフィが海賊王になると言えば、当然張り合いそうなものです。しかし、ルフィの夢にあっけに取られ、サボは面白い夢だと笑っています。



ルフィは「海賊王になる」という夢の先に真の野望を持っているようなのです。

と、ここまでは「未回収伏線のまとめ」 に書いた通りなのですが、読み返してみたら正解がでていたことに最近気づきました。

問題のシーンは第22話のこちら。

ルフィは珍獣島で出会ったガイモンに一緒にワンピースを探そうと一味に誘いました。”森の番人”を続けたいことを理由にガイモンはその誘いを断り、「お前には必ずいい仲間が集まる!」と餞の言葉を送ります。

5fb59048.jpeg


そして、ガイモンの「”ワンピース”はお前が見つけて世界を買っちまえ!!」という言葉に対して、

ルフィは「ああ!そうする」と言っているじゃないですか!?w

ルフィが社交辞令をするとは考えにくいですし、栄ちゃんは「ルフィには思ったことを口にさせるようにしている」というぐらいルフィは読者に対して正直なキャラクターです。
本人も「ウソはつけない」と言っていますし、実際にウソをついたところですぐばれてしまいますw

9b16f7c1.jpegffd62b8b.jpeg

つまり、”ワンピース”の使い道はこの時点では決まっていない、あるいは元から”世界を買う”という考えがルフィにはあったことになります。

仮に使い道が決まっていなかったのなら「お前が決めるなよ!」とルフィなら言いそうな気もします。
先ほどの伏せられているルフィの夢の部分にセリフをはめてみると、しっくりくるんです。

「しししー♪ そうか、よーし おれはなァ!!!

ワンピースを見つけて世界を買うんだ!!!」(ど~ん)

少なくとも、”ワンピースを見つけて世界を買う”という約束がガイモンとの間でされているわけですから、ラフテルに到達したルフィの行動はそれに準じたものになるはずです(ワンピースが財宝だったらという話ですが)。このことは最終章に関わってくる重要な鍵と考えられます。

”Dの意志”とは何なのか、そんなことはルフィ本人も知らないことでしょう。しかし、主人公補正でDの意志を成し遂げるはルフィしかいません。ルフィが最終章でとる行動が”Dの意志”になるわけです。

ゴール・D・ロジャーは死に際のセリフで世界を大海賊時代へ導きました。
モンキー・D・ドラゴンは革命軍を率いて世界政府の転覆を狙っています。
マーシャル・D・ティーチはグラグラの実の能力を手に入れ「おれの時代だァ!」と言いました。

白ひげは黒ひげに対して「ロジャーが待ち望んだ人間はお前じゃない」と言っているわけですが、”Dの意志”とは”世界(政府)”をどうにかするということがキーワードのようですから、「ワンピースを見つけて世界を買う」もしくは、それに準じるものが”Dの意志”すなわちルフィの”本当”の夢だと予想します。


《コメント欄より現在最も有力な予想をピックアップ》


「ワンピースを見つけて、世界中のみんなと宴をするんだ!」<Jackさんの予想>

→宴はワンピースの定番エンド。栄ちゃん自身も”宴”は必ず描きたいシーンとインタビューで答えており、ワンピースの最終章も宴エンドが用意されている可能性が非常に高いです。また、ルフィは宝の使い道自体にはあまり執着がないようですし、この発言ならエースとサボのリアクションにもしっくり合います。ただし、これが”Dの意志”につながっているのか、その”夢の果て”にエースが死に際に見られなくて残念がるほどの意義があるものなのかは疑問が残るところです。


(2021年1月10日追記)
「夢の果て」について10年ぶりに再考しました。

【最新話】 海賊王の夢の果て 【第1000話】

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
無題
Ms.ブシドー
なるほど~!!

私もそれが正解なような気がします。
2011/03/28(Mon)12:54:14
無題
名も無き島民
個人的には「世界一の海賊になった後、笑って死にたい」じゃないかと思ってます。
ローグタウンでのルフィの行動。様々な言動をシャンクスやレイリーがロジャーと重ねて見ていること。
ルフィより先に死にゆくエースが、「夢の果て」を見れないことなどから。
2011/08/28(Sun)19:58:33
Re:無題
シャボンディ島民
ルフィは冒険に命をかけていますが、「笑って死にたい」と快活なルフィが言うのは信じられません。それを聞いたサボは笑って「お前の未来が楽しみだ」と言うでしょうか?死に逝くエースが「笑って死ぬ」ルフィを見れないのが心残りだというでしょうか。
ルフィの夢はもっと突飛で馬鹿げていてロマンがあるものに違いありません。
それが何かはまだわかりません。
2011/08/30(Tue) 08:18
ルフィの夢
くまもんきぃ
鯖ちん様、こんにちはm(_ _)m
過去記事にコメント失礼します。

今日アニメを観たのですが…(くまもんきぃの里では5週遅れですん泣)


レイリーがロジャーと出会った回想シーンがありました。
そこでロジャーのセリフ、「世界をひっくり返す」Σ(゚д゚)あっ

こ、これかも⁈


「おれは、海賊王になって、世界をひっくり返すんだ!」


確か、シャンクスも「ロジャーと同じことを言った」と言ってたような…

ンマー、妄想です(~_~;)

ンマーといえば、アイスバーグさんとカリファのCMふきましたwアイスさんファンの方歓喜?


ンマー、えいべっくす、もーど。
2011/12/24(Sat)14:00:14
Re: ルフィの夢
シャボンディ島民
原作第603話のレイリーの回想ですね。ロジャーがレイリーと出会っていきなり言ったセリフ。

「おれと一緒に世界をひっくり返さねェか」

おそらく、ルフィの夢は「世界を」うんたらかんたらするということであっていると思います。ただ、「世界をひっくり返す」だけだと、エースが呆れ、サボが大笑いしたことを説明するには物足りない気がするので、ルフィの夢はもっと踏み込んだ内容だと考えています。「世界を買う」ももの足りない気がしますが、この記事は半分ネタですので(ぇ、流石にこんな序盤に答えが出てるとは思いませんw

シャンクスが言うルフィとロジャーの同じセリフというのは(原作506話)、今回のルフィの夢とはおそらく別の話です。シャンクスは「船長のあの言葉」と表現しており、もし同じことを指しているのならば、船長と同じ野望とか夢と表現しそうなものです。

ここでシャンクスが指している言葉はレイリーの「強固な海を支配できるか?」という質問に対してルフィが言った「支配なんかしねェよ」(507話)が、レイリーのリアクションも考慮して一番有力です。
シャンクスはロジャーと同じ言葉を言う奴がいたと驚いているわけですが、「世界をひっくり返す」は海賊の妄言でもありそうなセリフです。そうだからこそ開口一番にこのセリフを吐いたロジャーにレイリーは呆れて笑っているわけです。
2011/12/26(Mon)00:05:48
m(_ _)m
くまもんきぃ
レスありがとうございましたm(_ _)m


さすが、深いご考察…納得です。そうですね。ちょっとやっぱりアバウト過ぎますね。おっしゃる通り、支配なんか~…のセリフのほうがしっくりきます。そのあとは確か、自由なヤツが…でしたよね?


ただこのシーン、個人的には好きなシーンの1つです。麦わら帽子をかぶった若かりしロジャーとルフィがホント似てますよね(*^^*)


んむむ。コメントするにはまだまだ読み込みが足りないのだん。1回読んだだけのあやふやな記憶のままなのですみませんm(._.)m


鯖ちん様は何周くらいされているのでしょう…気が遠くなりそ…新参の〝1周もん〟が軽々しくコメントして大変失礼しました(~_~;)



2011/12/26(Mon)00:36:54
無題
名も無き島民
ルフィの夢

「ワンピースを手に入れて月に行く」
2012/05/23(Wed)23:47:15
無題
シャボンディ島民
>名無しさん
ワンピースの世界では風船で月へ行けますよ?(笑)
2012/05/25(Fri)13:09:03
無題
パドルシップ
私はちょっと似てるけど「世界をひっくり返す」だと思います。若いころのロジャーも言っていたし、世界を買った後は…と考えると。すごいことをしそうですね。世界をひっくり返すようなことをしてほしいです。
2012/08/17(Fri)15:57:22
Re:無題
シャボンディ島民
同じ内容のコメントに対して既にレスしているので、そちら(くまもんきぃさんへのレス)をご覧ください。
要は、「世界をひっくり返す」だとエースとサボのリアクションが相応しくありません。
2012/08/17(Fri) 23:51
無題
名も無き島民
世界を買う展開も面白そうですね。
この政府に統治された世界でわ、自由に何かをしていいとゆう考えを誰も持ってない。   そこでルフイが自由の国を作り誰もが自由に暮らせる世界の王様になるとか
2012/08/25(Sat)23:01:15
Re:無題
シャボンディ島民
ルフィが育った環境で、しかもルフィがそこまで考えているとは思えませんが、そういう突飛な線だと思います。
2012/08/30(Thu) 12:40
無題
名も無き島民
世界を買うって…

ルフィが世界を買ってどうするんですか?

お偉方になる様なキャラでもないし

2012/09/09(Sun)15:20:52
Re:無題
シャボンディ島民
「買ってどうするんですか?」と言われましても、ルフィが「ああ!そうする」と言っているわけで、買ったあとどうするかはルフィしか分かりません。それが「ルフィの”本当”の夢/夢の果て」につながっているかもしれませんし、つながっていないかもしれないという話です。

「お偉方になる様なキャラでもない」というのは、その通りですね。
では、サボが面白がり、エースは呆れながらもルフィが実現することを楽しみにしていた夢とは?いいアイディアをお聞かせください。
2012/09/10(Mon) 00:12
無題
名も無き島民
ルフィの夢…
世界を買って世界中の肉を食いまくる!

ルフィの子供の頃は食べる物も自分で取る、または食い逃げ。
ワンピースを見つけて世界を買い、世界中の食べる物を食いまくる。つまりは『たからばらい』!

とかだったらルフィらしくていいなと思いました。ルフィの本当の夢、楽しみですね!
2012/12/11(Tue)14:27:51
Re:無題
シャボンディ島民
エースがその夢が叶うところを見れなくて残念とは・・・思わないでしょうねw
2012/12/15(Sat) 09:05
無題
すーさん
「世界で一番自由になる!」とかどうでしょう
誰かが言ってましたが、レイリーの「どうたらこうたら~支配できるのか?」という問いに対し、
「この海で一番自由な奴が海賊王だ!」と答えるルフィ。
この海で一番自由な奴=海賊王とルフィは捉えているわけです
そこで普段から言っている「海賊王に俺はなる!」というセリフに代入すれば
世界で一番自由になる!的な感じになると思います。

このセリフでサボとエースのリアクションにも納得できる、のは俺だけ?(笑)

まあ正解かどうかよりこうやって論争すること自体が楽しいですね
こんなに深読みができる伏線だらけのワンピース、良いですねー(笑)

先が気になるー
2013/01/04(Fri)20:57:42
Re:無題
シャボンディ島民
それは結局、「海賊王」になるという夢と同値ということですよね。それでしたら、サボのリアクションは良さそうですが、やっぱり記事でも示したとおりエースのリアクションが合わない気がします。「夢の果て」という意味合いとも異なりますね。

ただ、確かに合いそうな台詞ではある気もするのですが・・・先の台詞が出ているこの時点で隠す必要性はないですよね?
2013/01/08(Tue) 13:13
無題
名も無き島民
話しかわるけど…

四皇ビックマムとナミって、親子の可能性ないですか?

スリラーパークでローラ船長がナミにビブルカード?を渡す時に、義姉妹だ!って言ったけど…
もしかして伏線かな!?って思って…

2013/01/08(Tue)18:43:40
Re:無題
シャボンディ島民
まず、ローラがビッグマムの娘ということは予想されていますが、判明はしていないということを断っておいて、ナミとビッグ・マムの親子の可能性はありません。似てませんから!と一蹴してしまえば終わりですけど、ナミは戦災孤児ですから、設定にも無理があります。仮に、ビッグ・マムがナミの母だとして、ベルメールに拾われたときナミは赤ん坊でしたから、ビッグ・マムは産後の体で戦争していたことになります。
読者が納得できる設定ではないですね。
2013/01/10(Thu) 13:04
無題
名も無き島民
↑もし、そうなら

ルフィとビックマムが対立した時、ローラが仲裁→ビックマムとナミ対面→ナミの過去が流れる→戦わず友達!?になる…
的な感じに…
ならないか(^-^;
ごめんなさいm(_ _)m
2013/01/08(Tue)18:54:55
うむむ
クロエ
わたし的に、ルフィは、海賊時代を終わらせてやるつもりなんじゃないか、と。
理由は、ルフィの大事ななにか、仲間、などが、少なからず、海賊時代のため、深い傷を負ったわけだから。エースもしかり
なんて、優しい解釈すぎですかね☆
2013/01/23(Wed)01:16:44
Re:うむむ
シャボンディ島民
ルフィは海賊に憧れて海賊になったのに、それはちょっと海賊を描く少年漫画としては恐怖じゃないですか?エースも好きで海賊をやっていたわけですし、ルフィは命の覚悟している海賊に憧れているのですから、その解釈では優しいというか”ぬるい”ですね。エースがそんなルフィの”夢の果て”を楽しみにしていようとは到底思えません。
2013/01/23(Wed) 23:43
無題
にょろりん
「世界中のヤツを仲間にするんだ!」
というようなニュアンスではないでしょうか。
もちろん仲良しこよしという意味ではなく、ルフィなりの仲間という意味です。

ルフィの性格や作風からして
世の中をひっくり返して仕組みを変えるとかそういうことではないと思います。

今までの足取りを見ても、立ち寄った先では皆から愛され、敵だった連中が味方なる展開も多く、いまや七武海ですらほとんどルフィの味方になりつつあります。
覇王色の覇気の必要性なんかも説明がつきます。

このセリフなら、物語全体を通じてルフィが信念に基づいて、夢を着実に進めているということになりませんか?

2013/03/15(Fri)10:16:03
Re:無題
シャボンディ島民
その台詞なら、エースとサボのリアクションには相応しそうです。

ただ、「海賊王になる」という大きな夢と、にょろりんさんが言う仲間が増えていると指摘する点があまりリンクしていない気がします。海賊王になるのならば、その仲間というのは船員になりそうですが、ルフィは元より仲間は10人ぐらいと考えていたようですし、誰でも誘っているわけではありません(変なヤツは誘ってますけどねw)。

コメントの「作風」について気になりましたが、「ワンピース」の最終章はだんだんと分かり始めており、どうやら世界をひっくり返すようなことが起きると予想されます(伏線は多数あり、頂上戦争の白ひげの台詞、古代兵器、Dの一族、革命軍、世界政府、天竜人、魚人島編などなど)。海賊をやりつつ、仲間が船員ではなく世界中のヤツを味方にするということなら、結局は革命軍のドラゴンと目的は似ているのかもしれません。ワンピースを読んでいると感覚がおかしくなりますが、ワンピースの世界では海賊は犯罪者で恐れられている存在ですから、単純に仲間を増やしたいのなら海賊はやりませんね。
2013/03/19(Tue) 01:05
無題
にょろりん
ふむふむ

ワンピースの議論は面白いですね^_^

私の考えだとルフィは乗組員だけを仲間だと思ってるわけではないと思うんですよね。
カヤとかビビとかゼフとかヨサクとか。
一般的な言い方だと友達でしょうけど、ワンピースなら仲間と表現するのが適切かなと思います。

で、ルフィはシャンクス達が仲間と一緒に自由に冒険してる姿に憧れて海賊になったので、仲間を作ることが海賊としての夢になることは十分ありえると思うんですが、どうでしょうか?

作風に関しては
確かにストーリーの流れは世界をひっくり返す方向に向かってますが
尾田先生は徹底して少年漫画を描いているそうですから、別に腐敗した世界を正すとかそういうことを訴えたいんじゃないと思うんですよ。
ルフィも不条理な世界を変えたいとかいう発想をもつキャラじゃないと思うんですね。

そこで物語のテーマを考えるてみると、やっぱりワンピースがしつこいほどに主張してるのは仲間の大切さじゃないですか。

以上のように考えると
ワンピースは、ルフィが世界中を仲間にしながら冒険するという夢を果たしていく物語だとすると筋が通りませんか?

2013/04/01(Mon)18:27:11
Re:無題
シャボンディ島民
「仲間を作ることが海賊としての夢」

実はこれは違うんですね。にょろりんさんはおそらく、コミックス派かアニメ派だと思うのですが、70巻収録のエピソードでは、私自身も意外だったルフィの野望を知ることが出来ます。それによれば、ルフィは純粋に海賊として名を上げること、海賊王になる夢へ向かっていることが窺えます。
2013/04/03(Wed) 13:18
無題
いわな
シャンクスを倒すんだ!!

なんてどうでしょうか!?
2013/05/11(Sat)00:11:44
Re:無題
シャボンディ島民
その内容だと、本記事同様、もう本編で答えが出ているということですね(696話)。ただ、そのルフィの発言の様子は、最終目標というよりは”過程”という感じです。
また、この頃、ルフィはシャンクスが大海賊であることは知りませんし、内容的にも言った後にルフィ自身が笑っているのは変です。そして、サボとエースはシャンクスに会ったこともありません。それなのに、サボは「お前の未来が楽しみだ」というリアクションは合いませんね。
2013/05/14(Tue) 12:49
無題
カポ
こんばんは。ラフテルにあるものは財宝ではないんじゃないかなーと思ってるんです。
ルフィの真の夢が何かは全くもってわからないのですが、ラフテルには東西南北の四つの海を一つにする何か(一つなぎの大秘宝)があって、それぞれの海を隔てるレッドラインが壊れた時、サンジ目指すオールブルーができるのではないかと踏んでいます。
そして、その反動で起こる何か大変なものから逃れるために魚人島のノアが必要じゃないのかなぁ、と。
全てが一つになった時、ワンピース、すなわち世界が一つのピースになるのではないかと推測しています。
あくまでも私の憶測で何も根拠はないですが、ルフィの言葉には少なからず空白の百年の歴史とDの意志に関係する何かが関わっていると思います。

長くてごちゃごちゃしててすみません。結構友達と喋ってて白熱したので長文ですがレスしちゃいました。とりとめありませんがココでー!
2013/05/13(Mon)21:26:44
Re:無題
シャボンディ島民
その考察は以前紹介した考察(http://onepiece.ria10.com/Entry/1374/)と同様のものですね。
そうだとすると「世界を一つにするんだ!!」とかになるのでしょうか。でも、この時のルフィは世界の海が4つに分かれていることは知らないんですよね〜。「ワンピース」を財宝と考えているであろうサボとエースが呆れつつも実現可能と期待を持てる内容でかつ、Dの意志にかすっている幼きルフィの夢とは何か・・・具体的に考えるのはなかなか難しいものです・。・
2013/05/15(Wed) 12:41
無題
名も無き島民
すごい所に気がつきましたね!
個人的にはこれが正解な気がします。
この頃のワンピースはここまで長期連載になると思っていなかったらしいので、ついおだっちの口が滑ったといった所でしょうか?w
しかししっくりくる答えですね!
2013/06/29(Sat)15:29:28
無題
名も無き島民
追記:個人的にもこのガイモンの言い回しは頭に引っかかっていたのですごく納得いきましたw
2013/06/29(Sat)15:30:45
尾田からのコメント
にゃんこ
素晴らしいです。ここまで読み取ってくれる読者がいたなんて。感動です。正解かどうかはいいません。

2013/07/29(Mon)20:07:27
ルフィの夢の果て
jack
私の個人的予想は、
「海賊王になって(ワンピースを見つけて)、世界中のみんなと宴をすること」みたいな感じではないかと思っています。
2013/08/06(Tue)00:45:43
Re:ルフィの夢の果て
シャボンディ島民
W7の宴が頭に浮かびますね。ルフィは宝の使い道自体にはあまり執着がないようですし、その発言ならエースとサボのリアクションにもしっくり合います。ワンピースの定番は宴エンドですからね。
ただ、その”夢の果て”にエースが死に際に見られなくて残念がるほどの意義があるものなのかというのは微妙なところです。
2013/08/06(Tue) 12:39
ルフィの夢
tama
ルフィはエースとサボの前で「世界中の人間をみんな海賊にするんだ!」と言ったのではないでしょうか?海賊が自由であるから素晴らしいと考えていたルフィはサボの境遇(貴族だが自由がない)や貧困層の無法状態を目の当たりにして「みんなが等しく自由である、理不尽な支配のない世界にするにはみんな海賊になればいいんだ」と考えているのかもしれません。
2013/09/05(Thu)13:41:56
Re:ルフィの夢
シャボンディ島民
確かにエースが呆れて、サボが笑うのに十分な夢だと思います。ただ、実際に物語の中で実現できる夢かと考えると(実現される保証は無いですが)、どうでしょう。
2013/09/08(Sun) 08:48
24の追記
tama
すべて私の妄想ですが、シャボンディ島民さんの言うとおり、「人間全部を海賊にする」のは絶対に実現不可能です。みんなそれぞれ生活があって、立場があって、か弱い女性子供高齢者にはムチャな話です。たぶんルフィは「いい考えだと思ったのになあ」と壁に当たるとも思います。そこでヒルルクの海賊旗です。海に出なくても、心の中に信念の旗を立てて、誰に否定されようと折れずに生きたヒルルクのように、ルフィは人間全部に自由の象徴である海賊として名乗りを挙げて欲しい、「みんなに自由に楽しく生きて欲しい」と言うのがルフィの考えの極論なのです。「海に出たくなったら俺達に言え、海に出ても出なくてもいい!取り敢えずみんな今日から海賊を名乗れ!」と世界中に呼び掛けたい、その声に説得力がなければ意味がない、だからせめて海賊王にくらいなってなければ意味がない、さらには手に入れたワンピース(ルフィの考えでは財宝)をもって、金で解決出来る障害なら金で(ガイモン編の「世界を買う」)というように、、、結局ルフィの目指す道は父ドラゴンと同じく世界政府の支配からの脱却に近いカタチになるのではないかと思います。長文失礼しました。
2013/09/09(Mon)19:08:36
Dream
うめっ悪魔ちゃん
皆さま、お疲れ様でございます。
長く、続いているんですね。。。

びっくりしました。


さて、自論です。

***** 其ノ壱 *****

『ロジャー船長と同じことを言うガキがいたんだ』は、


コミック第1巻のP31の左下のコマ
「・・・・・・!!言った!!!」
「あやまれ!!ちくしょう!!!」
と、コミック第1巻のP43の左下のコマ
「シャンクス達をバカにするなよ!!!」

以上のルフィの台詞と、前後の山賊の台詞でわかる様にシャンクス達の悪口を言ったことに対し
ルフィが怒っています。

そして、コミック第60巻のP79の最初のコマ
「仲間の悪口を言われたと
一国の軍隊を滅ぼしたこともある」

と、ロジャーは自分ではなく仲間の悪口に対し怒ったコトをガープは話しています。


つまり、同じ言葉とは「仲間の悪口を言った。」でしょう。
そして、それを許さなかった。
仲間を想う両者の心にシャンクスが懐かしさを感じたのだと思います。

余談ですが、コミック第24巻のP158~159の見開きのページ
ナミが空島へ行きたいと言って笑われた時も、ある意味仲間の悪口ですが、
(ま、自分でなんとかするだろ?的な、その場で本人が言い返せるし。。。)
その後バカにされたのは本人ですから相手にしなかったのではないでしょうか?
過去にもツバをかけられてもシャンクスを見習っているシーンもありますので。。。
(なんか、このシーンには違和感があり、妙に強調されていた感があります。)

***** 其ノ弐 *****

ルフィの夢の果ては、
「みんなを自由にする。その中で、自分が一番自由になるぞっ!」

そう、サボもエースも勿論自分もダダンやその他すべての者から。。。
言葉は、どうなるか分かりませんが、
①自由
②世界中すべての人
③ルフィが一番自由になる。

この様なニュアンスのキーワードが入ってくるのではないでしょうか?


***** 其ノ参 *****

Dの意思についてですが、

Dreamでは、ないでしょうか?

かつて存在したであろう自由の国、現世界政府と天竜人達に滅ぼされてしまったが
生き残った人々が自由を取り戻すため、名前に“D”をかざし、その意思と存在を表したのではないでしょうか?

最初は、デフォルト[default]かとも思ったんですが、話がややこしくなりすぎると思ったので違うかなって、コトでDreamです。

不履行、初期値、最初の設定みたいな意味でも使ったりするので、元々いた人達、先住民(インディアン)みたいのかな?と。。。

でも、その話シャンディアでやったじゃんwと、思ったので。。。


以上、もう尾田の中では決まっているのかなぁ。。。
(あ、モレの方が年上なので問題なしww)


2013/10/17(Thu)19:34:39
Re:Dream
シャボンディ島民
>***** 其ノ壱 *****

仲間をバカにされたらというのはシャンクス自身も同じでしょうし、誰もが普通はそうでしょう。行動に出るか出ないかの話で、ロジャーが国の軍隊を滅ぼしたというのは程度の問題です。シャンクスが言う「ロジャー船長と同じ事」は普通の人があまり考えつかない発想でないと、ルフィを特別視することにはならなかったと思います。

>***** 其ノ弐 *****

③のルフィが一番自由になるについては「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が海賊王だ」と既に言ってしまっているので、可能性は薄いです。また、世界中すべての人が自由にという発想にサボは笑うでしょうか?

>***** 其ノ参 *****

その考え方だと「Dream」より「democracy(デモクラシー、民主主義)」の方がおそらく相応しいですw オハラのクローバー博士の仮説では、滅亡したある巨大な王国の思想が危険視されたということなので、その思想とは民主主義・・・だったら、なんかワンピースっぽくないですね。そもそも「巨大な"王国"」ですから。ただ、ドラゴンが率いる革命軍がやっていることはそういうことでしょうから、あながち間違っていないかも?!

とりあえず、その王国の名前を言おうとした時にクローバー博士は殺されたので、王国の名のイニシャルが「D」ではないかと予想されます。「Democracia(デモクラシア)」なんて国の名前としては結構語呂がいいんじゃないでしょうか。
2013/10/24(Thu) 13:02
無題
名も無き島民
見つけて自分の印をつけてもう一度隠すというような感じにはならないでしょうか⁇

ぼくはなんとなくそうかなーと
読みながら思ってました。
2013/10/24(Thu)01:35:24
Re:無題
シャボンディ島民
それだとロジャー海賊団と同じ行動になるので、物語の最終章にあると思われる”巨大な戦い”に突入しないですね。本編のネタバレになりそうにないので、台詞を隠す必要はなさそうです。
2013/10/28(Mon) 09:23
無題
夢のはて
おれは、宇宙へいくんだ!
2013/10/31(Thu)22:38:59
無題
ワン
結果でるまでわからないんだから妄想するのやめたら??
2013/11/26(Tue)23:29:02
Re:無題
シャボンディ島民
「尾田栄一郎『ルフィの母親はもう出ている』」は全くのデマですから。
「ルフィ 母親」で検索してこのページに辿り着いた、そこのあなた。

結果は分かりませんが予想は出来ます。
伏線はデマではありませんから、予想や妄想して楽しむことはずっと意義があることですね。
2013/11/26(Tue) 23:50
無題
海賊だけの世界で一番自由な国を作るんだ
2013/12/05(Thu)00:17:37
なるほど
ジャス
ルフィは海賊?という疑問からここにたどり着いた者です。
世界を買うという考察、目からウロコでした。
個人的な感想で言うと、大海賊に対しての海賊王であれば、2人ともびっくりしてかつ将来楽しみにもつながるかなとおもってます。
面白味はないかもしれませんが、
ルフィが当時言った言葉は海賊王に俺はなる!というのが正解で、そこから諸々の外部的要因で最終結末に向かうのではないかなと思います。
※もちろん世界を買うもその選択肢の一つです。
ただし、本筋に影響を与えないから隠す意味がない。と言われればそれまでですが。。。
2013/12/06(Fri)00:28:57
ルフィの夢
ワンピース愛好家
皆が言ってること わりかしあってると思います、
世界を買うとか 世界政府をどうとか、でも
海賊王になってからの最後の最後の夢は 恐らく、「宝払い」でしょう。少年時代に盗み食いした店に対して 宝払いするからとルフィ本人がいってます、だからエースもサボも 呆気に取られたのでしょう。
2013/12/06(Fri)08:27:52
家族
ウーラン
単純に「世界一でっかい家族を作る!」

なんていうのはどうでしょう?単純過ぎますかね(^_^;)
2013/12/11(Wed)14:27:16
無題
グレ
みんな戦争に参加するるから集まりやすいよねw
2013/12/15(Sun)23:12:47
無題
ポー
ワンピースを手に入れて、世界中のみんなを、仲間にする!が、ルフィらしい
2013/12/23(Mon)05:13:58
Re: ルフィの夢
シャボンディ島民
>ワンピース愛好家さん

「宝払い」が夢の果てだとすると、エースはルフィの借金返済を見たかったことになってしまいます。もっとスケールの大きな夢のはずです。


>ウーランさん、ポーさん

ルフィはワンピースが財宝だと思っているので、仲間や家族を金で手に入れるのかとも思えてしまうので、あまり聞こえはよくないですねw
「海賊王」の知名度と威厳でってことだと思いますけど。


>グレさん

きっと見開き1ページいっぱい使っても収まりませんねw
2013/12/28(Sat)23:25:09
ん?なんだい?タマゴ
ポートガス

船長!麦わら海賊団の 泥棒猫ナミ,,が ゾ、、ゥ、に、

マム「なんだいタマゴ!聞こえないよ!」

タマゴ「船長!泥棒ネ、コの、、、ナミゾ,ウ、、、」

マム「,,,ナミゾウ?だってぇ!?(゜ロ゜;
その娘をいますぐ連れてきな!!!!

2014/01/17(Fri)22:16:49
無題
名も無き島民
普通に「海賊王になって世界中を俺のナワバリ?にする」的な事じゃないんですかね?
エースは大海賊ですし

エースの夢の大海賊をもこしてしまった海賊王というセリフにサボもエースも困惑し笑ったのでは?

結果そこまでの謎と伏線は無かった
これなんじゃないですか?

仲間にも真の野望を話す描写がないのはなぁ…とか思いますけどね…
2014/01/22(Wed)15:28:25
Re:無題
シャボンディ島民
エースの大海賊の夢に”普通”に張り合ったものなら、エースがポカーンとしてサボが笑っていることの説明がつきません。セリフを敢えて隠す必要もないです。
2014/01/24(Fri) 00:09
無題
名も無き島民
エースは「大海賊」
ルフィは「海賊王」似て異なるものですよ

海賊王になる
だけじゃなく海賊王になって〜と思いますけどね


ただただ皆さん深読みしすぎと思いますね

2014/01/24(Fri)19:18:51
Re:無題
シャボンディ島民
えぇ、そうです。

たぶん、記事をよく読んでいないので勘違いされているのだと思いますが、「海賊王になって〜」の「~」の部分をこの記事では予想しています。コメントも同様です。すまし顔で言われても困ってしまいます・。・
2014/01/25(Sat) 21:26
無題
名も無き島民
私的には、ワンピースを見つけて世界中のみんなと兄弟になるんだ!!だと、思いました。笑
2014/03/30(Sun)12:04:47
無題
名も無き島民
43だと思う。、その頃のルフィは一番三人の中で弱かったし、一番弱いルフィが海賊王の夢を語ったのでエースはポカンとして、サボが笑ったのでは。海賊王になると言って笑われた描写はいくつもありますし説明がつかない事は無いのでは。
ただ、セリフを隠しているのは引っかかりますが。
2014/05/31(Sat)06:26:35
これは、
ハローグッバイ
海賊王になって、海賊の居ない世界を作る‼
かな(^ ^)
2014/06/01(Sun)06:28:07
無題
世界を買って
国を作る
とか?
2014/06/12(Thu)20:52:34
無題
名も無き島民
「宝払いで宴!」

最初から音楽家を欲しがってたしな
2014/06/24(Tue)17:26:10
Re:無題
シャボンディ島民
「宝払いで」になると、結局”つけ”なので、最後まで財宝(ワンピース)を手に入れていないことになるのですがw
2014/06/30(Mon) 00:20
凄いです!
ハンニャバルZ
初めまして!
ワンピースの伏線やらについていろいろ調べていたらここにたどり着きました!

ルフィの真の夢について、そんなものがるのか!?と思ってちょっと調べてみました。
ヤフーの知恵袋ノートになかなか興味深い記事があります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n62378
ここの(シャボンディ配信様)記事にある【世界を買う】という予想とも繋がるような予想をされています。

【王国を作る(世界的な)】というものですが、ルフィが王国?ルフィが王様?って感じではありますが、世界を買って自分のものにするというように考えれば同じようなことではないでしょうか?

エースやサボの反応も納得できますし。
エースの言う【夢の果て】を見たくなるのも納得です。

【世界を買う】【王国を作る】
言い方は違いますが、結局のところ、ルフィの真の夢は【自分が世界を結ぶ】【世界を一つにして平和にする】というような結論に至るように思えます。

なぜ幼い少年がこのような夢を持つようになったのかというキッカケも気になるところですが(相当な過去が予測できます)。

長々と書いてしまいましたが、シッカリ原作を読み解いて予想される人達は、みんな同じような結果を予想されているのではないかな~と、この記事を読んで思いました。

ガイモンのくだりについては凄いです!ビックリしました!
尾田っちは、やはりこの作品を考えた時から最終章を考えていて、今も終わり方は変わらない形であるということですよね。

今後も楽しみですね!^^


2014/07/03(Thu)16:39:27
無題
ゴムゴムの弱虫
私が思うに、ルフィは家族が欲しいんだと思う。

母や父、仲間と一緒に暮したいんじゃないかな?

ルフィの仲間達は皆、訳ありの一緒に暮らす家族がいない人達ですよね?

そーゆー仲間達を集めて家族になりたいんじゃないかな?
2014/07/05(Sat)19:56:05
Re:無題
シャボンディ島民
仮にそうだとしたら、その夢を語ったルフィに対するサボとエースのリアクションが合いません。
2014/07/12(Sat) 21:59
無題
ルフィの夢について、明確な事は語られていなかったのですが、確かにこれならしっくりきますね!
私も最初はロジャーの言った"世界をひっくり返す"がルフィの夢ではないかと考えていましたが、当時のロジャーが青年である事を考えると、ルフィの年齢でその言葉は出てきそうにもないですね(^_^;)
"世界を買う"と言った方がルフィらしいです。
その当時からマキノさんや食い逃げした先々で"宝払い"という約束や置き手紙を残していましたからね(^_^)
2014/08/01(Fri)00:33:29
赤木
世界中の人と友達になる
2014/08/09(Sat)00:44:22
無題
ぱる
「俺は王様になりたい」
じゃないかなーと近頃思ってます。
いかにも子供時代のルフィが言いそうですし。
なので「海賊王」って言葉の「王」って部分に強い憧れを感じたんじゃないかなあ。
59巻のSBSでもルフィの脳内が「肉」と「王」になってます。
「海賊王」の「王」と思わせつつ、なりたいものは「王様」なのではないでしょうか。
麦わら帽子をはずしたルフィが被るのは王冠なのではないでしょうか。
2014/08/14(Thu)08:26:55
Re:無題
シャボンディ島民
空島編では麦わら帽子の上から冠をかぶってますけどねw
サボとエースのリアクションやエースが夢の果てを見れなくて残念という台詞には合っていると思います。ただし、ルフィが海賊王になりたいのは偽りではないので、ルフィの脳内メーカーで「海賊王」の「王」と見せかけて「王様」ということはないと思います。
2014/08/17(Sun) 22:20
無題
私的見解ですが、ルフィの夢は「世界をひとつの国にするっ!!」だと思います。それならエースとサボがの反応にも納まりが付くのではないでしょうか?
その方法については判りませんが、間違いなく「ラフテル」が物語の“鍵”を握ってますね。
例えば、いろいろな考察にも上がっているように「ラフテル」が“浮島”や“移動する島”だとすると、本来“あるべき場所(何処かでデカイ穴の空いた海がありましたよね?)”に戻す事により、“特殊な海流”はなくなり東西南北の海はひとつとなりサンジ“の言う”オールブルーやが出現し、島と島が引き合う強力な”磁場“はひとつの陸地となる事で世界が元の姿を表すのではないでしょうか?
2014/09/16(Tue)08:58:03
浅はかかも知れませんが
へそ
「カッコいい父ちゃんになるんだ」とかないですか??

海賊王が父ちゃんだったらカッコいいだろう!とかだったら、サボは笑ってエースはポカーン、成長したエースが『お前が父親になるとこ、見たかったよ』って思いながら逝ってしまうこともないでしょうか。
2014/09/22(Mon)16:13:35
Re:浅はかかも知れませんが
シャボンディ島民
エースとってその発言は確実に地雷でしょう。リアクションが合わない気がします。
2014/09/28(Sun) 09:14
無題
んー、こういう伏線関連てみーんな世界を一つに、って意見おおいですねー。

何かしら大穴狙いをしたいところですが。。。
一族、一味、政府、とか何かしらのコミュニティーが多く描かれてる漫画だなぁといつも思っていたので、家族で暮らす、とか、平凡すぎて思いつかないものなのっだったり、、、
でも、どの人が言う予想もなるほどーと思うものばかりですし、真相はゆっくり楽しみに待つしか無いですねw


これは私の意見なのでなんとなくで見てくれればいいのですが、記事主さんが一つ一つ丁寧にコメント返ししてるのはすごいなーって思います。
記事主さんがこの予想に強い自信を持ってるのは伝わるのですが、いちいち否定する必要もないのかなーってw
所詮は予想であって結末は神のみぞ知る、ですからどれが当たるんだろうって楽しみにするくらいでちょうどいいんじゃないですかね?w
2015/06/25(Thu)02:25:32
Re:無題
シャボンディ島民
ぬるいです。
結末は神のみではなく、栄ちゃんと歴代担当編集者も知っているものですから(結末は既に決まっているものですから)、議論をして正解にたどり着きたいと思いますね。
2015/07/05(Sun) 23:54
無題
新世界の記者
そもそもルフィはワンピースにはあまり興味ありません。宝が欲しいてセリフはありますがワンピースなんて一言も言ってませんよ。『おれはいつかこの一味にも負けない仲間を集めて、世界一の財宝を手に入れて、海賊王になってやる‼︎‼︎』とシャンクスに宣言したんです。シャンクスへの憧れとシャンクスを越えたい一心で出た言葉です。だから、ルフィが本当に欲しいものはこれらではない。富でも名声でも権力でもない。だけど、シャンクスのように強きを挫き弱きを助ける、こんなシャンクスの背中に憧れを感じた子供、しかもその子供が海賊になりたいのならきっとそんな海賊になりたいと思うのではないでしょうかね?
思えばワンピースでルフィの旅は色々な人々の厄介を請け負うことでなってきているように思います。
山賊にやられているとき、『どんな理由があってもおれの友達を傷つけるやつは絶対に許さん』こんな姿に憧れて海賊を目指す決意が出来たんだとしたら『おれは海賊王になって、世界中のみんなと友達になりたい』こんな夢を見たくなりませんでしょうか?
2015/07/15(Wed)15:46:16
Re:無題
シャボンディ島民
実際のワンピースがどんなものかは分かりませんが、また目的が過程なのかもしれませんが、ルフィの中ではワンピースを手に入れること=海賊王になることであるのは確かです(第2話参照)。コビーもそのような認識ですし、他の海賊達もそうです。エースは白ひげを海賊王になって欲しいと考えていましたが、本来なら海賊王たりうる白ひげはワンピースに興味がなかったため、海賊王と呼ばれることはついになかったわけです。

ここでは、ルフィの表向きの夢は「ワンピースを手に入れること=海賊王になること」という読者の共通認識の下、ルフィの真の夢は何なのかを話題にしています。
2015/07/18(Sat) 23:09
無題
こーてり
ワンピースを手に入れて世界中のみんなと家族になる…
2015/08/22(Sat)23:19:38
海賊王になって~
ユッキー
エースもサボもコテンパンにしてやるんだ!!

このくらい単純だったりして(笑)
2015/09/06(Sun)17:14:26
無題
名も無き島民
笑顔で死にたいとかじゃない?
ワンピースで世界を買うってのわ世間でいう海賊王のことだよね?
でもルフィにとっての海賊王は海を自由に生きること。
ルフィがもしワンピースで世界を買ってもそれはつまり海賊王として世間にみとめられるだけで夢の果てではない気がする
2015/12/26(Sat)06:20:20
Re:無題
シャボンディ島民
エースが死ぬ間際、ルフィの”夢の果て”を見られなくて残念だと言ったのです。死にいくエースがルフィにお前の笑顔で死ぬところ見られなくて残念だとは言うはずがありません。
2016/01/02(Sat) 09:44
無題
名も無き島民
ルフィの夢=世界中の人々を仲間にする
Dの意志=世界平和

白ひげと海軍の戦争の時に、ルフィの一番凄い能力は、誰でも仲間に引き込んでしまう能力と言われていた。

世界中を旅して仲間をどんどん引き入れて、世界を一つにする人物こそが、ワンピースの正体。
すなわち、ワンピースの正体とは「ルフィ自身」のことと予想する。
2016/01/16(Sat)14:59:53
無題
名も無き島民
全世界をオレの国にして、世界中にオレの事が分かるようにデッケェ銅像を建ててやる。

とか?w
2017/11/12(Sun)05:18:18
無題
名も無き島民
世界中の人と宴 もうそれでいい
考えるのが面倒だからロジャーが笑ったのはワンピースは広大な宴の会場を見て笑ったって事でいい
2020/03/11(Wed)14:55:25
無題
名も無き島民
ワンピースで世界を買って、世界中でデッケェ宴するんだ!!!!!

じゃ、ダメですかね…?ワンピース=すごい財宝、宴エンドなおかつエースが見たいと思う光景なら突拍子もないくらい規模がでかい宴がしたい!と言ったのでは?
食べた後に宝払い、と書き残していくぐらいですから、ルフィなら世界を買えるお宝=いくらでも飯を買える=いくらでも宴ができる位の発想にはなりそうだなと思いまして。
世界のどこでも宴をやってて、自由に飲めや歌えやのバカ騒ぎ。そこには差別も格差も争いもない…夢の果て、と捉えるのに十分な夢だと思うのですが。
あと、実際のストーリーを鑑みても、革命軍が世界政府を倒した後、悪い政治を一掃して、天上金や奴隷制度も無くなりました!とかなったらみんな(特に格差がひどかったところ)でお祭り騒ぎが始まる気もしますし、それなら世界中で宴をやっていることになりませんかね?…ならないか。

でも少なくとも魚人島の人達はシャボンティ諸島で人間とか魚人とか関係なしに宴をする気がする。
2020/03/11(Wed)23:07:08
海の国
海の国より
海の国を創るってことでしょう。
海は一つで繋がっている、だから、ONE PIECEだと思う。
2020/04/06(Mon)02:07:14
ワンピースの正体、ラフテル、空白の100年
シャボンディ島民へ
返信してるシャボンディ島民って人否定ばっかで本当に不愉快です。
みんなで考察を楽しむべきでは???
否定するんだったらワンピースの正体、ラフテルの場所や行き方、ジョイボーイ、夢の果て、空白の百年について正確に書いていただきたい。辻褄が完全に合う"正解"を求む。外したら許さない。そのくらいの覚悟はありますよね?人の意見を完全に否定することしか出来ない敗北者。
2020/09/15(Tue)02:23:27
Re:ワンピースの正体、ラフテル、空白の100年
シャボンディ島民
正解を出せと言いますが、考察を精査しないと正解にはたどり着けません。精査せずに突飛な考察で楽しみたいのなら、いくらでも他にありますので、そちらへどうぞ。
2020/09/15(Tue) 07:57
無題
名も無き島民
ルフィの夢が世界を買うなら夢が叶わない事になります。「世界中の人間を集めて宴をする」が正解かと。ロジャーは叶えられなかった事から(当時しらほしが生まれてない=早すぎた)世界中の人間が集まれる場所を作る装置がポセイドンでカームベルトを消失させ、プルトンでレッドラインを破壊、ウラヌス?って感じが正解かと
2021/01/04(Mon)19:17:00
Re:無題
シャボンディ島民
ワノ国編の回想でロジャーがどうやらルフィと同様の発言をしているという話ですよね。この記事を書いた頃はまだ考察材料にそれがありませんでした。ただし、ラフテルに”宝”があることは間違いないようで、ロジャーが宝を獲らずに去ったことは考えられます。理由は定かではありませんが。

古代兵器によってワンピース世界の地形・海流が作られているというのは新世界編が始まるより前に既にあった有力な説ですね。この説の上手いところは世界が”一つ”になって「ONE PIECE」というオチがあることです。しかし、どのインタビューか忘れましたが、ONE PIECEの正体に関する考察で的中しているものは無いという旨の発言をしているため、現在ではその有力な説は作者に否定されているものと認識しています。
2021/01/05(Tue) 13:36
無題
名も無き島民
世界中の人たちと友達になるんだ!
だと思います!
2021/01/05(Tue)12:47:37
無題
名も無き島民
ワンピースの正体ならロジャーの発言からジョイボーイが残した何か?になりますね。ロジャーの目線から宝箱に入ってるような小さいものではないと考えられます。笑い話としている事から金銀財宝ではない、ロジャーが同じ時代に生まれたかったと言わせる物。
悪魔の実か何かで世界から切り離され隔離された場所がラフテルでその地形を一つのピースとすると現在の世界にはめ込む装置?みたいのがあるのではないでしょうか。元の世界に戻る事で世界がひっくり返る。作者の発言から形ある物って事なのでラフテルそのものって可能性もありですね。
2021/01/05(Tue)15:57:50
無題
名も無き島民
ロジャーの早すぎた発言は、二人の王が生まれていないと使えないような代物だったと推測します。
2021/01/05(Tue)16:03:00
無題
こちらの管理人さんの否定されても肯定されても関係なくて、真実を解き明かしたいところって、ワンピース愛があって好感持てますね。笑

私は「海賊王になって、世界中のヤツと友達になる」だと思っています。
2021/01/07(Thu)18:06:07
無題
名も無き島民
クジラとガイコツは作者が当初から描きたいって言ってましたからカギを握ってるんですかね?単にラブーンに会えました夢が叶ったは弱すぎるのと、魚人島から新世界に上がる際にアイランドクジラがビンクスの酒で喜んでいる様子、傷がある点だったりゾウ編のクジラの木で様子がおかしくなるキーパーソン達、海王類のクジラ達も喜ぶ発言は気になりますね!

皆が予想する通りに一つの海になるのは正解かと思います。
2021/01/09(Sat)00:14:52
Re:無題
シャボンディ島民
アイランドクジラについては、ワンピース・マガジンの記事から着想した考察があるので、よろしければそちらもどうぞ。

【原作ネタ】 アイランドクジラ(ラブーン)の頭部が丈夫で硬い理由は?
https://onepiece.ria10.com/Entry/4640/
2021/01/10(Sun) 20:59
無題
名も無き島民
本当に世界を買うだとしたら、そんなに大事なセリフを簡単にガイモンに言わせないと思います。
ちゃんと終わりを考えて書き始めているので、尾田さんも初めからこのセリフは構想にあったはず。
そのセリフを最初に発するのが主人公でなく珍獣っていうのはちょっとお粗末ですね。
外れています。
2021/01/09(Sat)08:22:31
Re:無題
シャボンディ島民
23年以上の連載から振り返れば、御もっともな指摘です。

しかし、構想時点から”ゴール”は決まっているということですが、”肉付け”は可能です。だからこそ当初は連載5年で完結すると見積もられていたわけです。「夢の果て」「サボ」についてはエースの死に際に初めて出てきたもので、それまで伏線は一切ありません。構想時点からあった設定かというと私は懐疑的です。サボについては、その不自然さを払拭するために、死亡したと思われていた、かつサボ自身が記憶喪失という設定になったと思われます。

この考察は冗談半分で書いたものですが、10年経った今でも当たらずとも遠からず、と思っています。なぜなら記事でも書いてあるようにルフィの本心の発言だと思われるからです。外れていると断言はできないはずです。
2021/01/10(Sun) 21:21
夢の果て 笑い話
Sakanaya 1019
夢の果て
笑い話

800年前
実は素晴らしく満たされた世の中だった。
何か壮大なゲームを作りたかったが奪い争うようなきっかけになってしまった。
謝罪。
しかし誰かが全ての人が夢を叶え夢を与え、幸せの連鎖が再び訪れることを祈る。
だから夢を叶える事が財宝

壮大なインチキレースだった!で大笑い。
2021/01/31(Sun)23:40:20
無題
名も無き島民
ワンピースの正体はビンクスの酒とラフテルそのものだと予想します。

考察界でも有名な歌詞にもある「空に輪を描く鳥の歌」は光月の家紋でヤマトの言葉からも夜明けを導くのは桃のすけ

空白100年に全世界の生き物がラフテルにビンクスの酒を運び込み大宴会を開こうとしたが夢半ばジョイボーイが敗れ、その意思を引き継ぎ光月家がポーネグリフを残してジョイボーイが現れるその日を待っていると考えるとヤマトの「夜明けを導くのは君なんだよ」は納得がいきます。

ラフテルが普通では見つけられない場所にあるのは世界から隔離された場所で、そのラフテルがあれば全世界の生き物が集まれる場所だからワンピースなのだと予想します。
2021/08/23(Mon)22:23:37
無題
名も無き島民
ワンピースの正体はワンピースのマンガと予想します。
ルフィの夢の果てはマンガの主人公になる事と予想します。
ルフィはラフテルでマンガ家の卵の尾田少年に出会い
自分の冒険の話しを聞かせると予想します。
ロジャーはラフテルでマンガ界の大御所の尾田中年に出会い
完成したワンピースを全巻読ませてもらっていると予想します。
むこうとこっちの時間の流れは逆になっていると予想します。
2021/10/05(Tue)16:01:59
無題
てれってー
東西南北グランドラインを一つの海にするんじゃないかと思ってる海流やらレッドラインやらを兵器で壊して
2021/11/07(Sun)22:14:28
無題
名も無き島民
海賊王が言った言葉だとヤマトが言っており
ワンピースはロジャーの見つけた財宝を集めたものだと言われているので宝を集めたロジャーが言っているとは考えにくいと思います。
2022/06/23(Thu)18:10:11
Re:無題
シャボンディ島民
ヤマトが言ったのは光月おでんが目の当たりにした真実ですが、「ワンピースはロジャーの見つけた財宝を集めたものだと言われている」というのは第1話のロジャーの遺言を噛み砕いた内容でしょうか。

そちらは真実なのか、当時も今(ワノ国編)も定かではありません。

ロジャー海賊団の回想では、ロジャーは莫大な財宝があると噂されていた”最後の島”を目指しており、自身の財宝を置いてきたような描写や記述はありませんでした。


(光月おでんの航海日誌やロジャー海賊団の回想はこの記事の10年後に連載に出てきた事柄というのはご理解ください。それに伴い再考した内容は記事のリンク先にあります)
2022/06/24(Fri) 08:00
無題
名も無き島民
俺はこの世界を食うぞ!
2022/08/17(Wed)23:15:46
無題
ラッシー
ルフィの夢は、「世界を旅して、世界中の奴らと友達になる」とか「世界中いろんな人と宴をする」とかはどうでしょう?
夢を聞いている側は、素っ頓狂な顔をしてるので、普通じゃ考えられないけど、ルフィの性格なら考えられることなのかなと思います。
2022/08/30(Tue)22:50:53
無題
ぴろたん
海賊王の次は山賊王になるんだ!
その次は空だ!

みたいな?
セリフは半分冗談ですが

最近やってた映画連動エピソードによれば
やはりというかルフィの興味は結果ではなく
わくわくするような冒険そのものに向いていると考えられます
主題歌にも宝箱に興味はないけど〜なんて歌われてます
だからルフィもロジャーも海賊王になるという当面の目標の後には、次なる冒険を求めているのではないかと思います。

目的を果たして満足しているルフィなんて想像できません
連載が終わってもきっとルフィはワクワクドキドキする冒険をつづけてロマンを追い求めている、そんな終わり方が望ましくないですか?






2022/09/03(Sat)21:54:37
Re:無題
シャボンディ島民
『FILM RED』の連動エピソードにて、ウタと新時代を作ることを誓い合った際に幼少期のルフィが言った「世界中を冒険したい」という思いつきの発言は、単にシャンクスみたいな海賊でしょとウタに突っ込まれていて、ルフィも後でちゃんと考えると言っていますから、これについてはヒントではないと思っています。現状の麦わらの一味もそんな海賊ですし。
2022/09/04(Sun) 21:59
今週面白い!
パズ
立場に上も下も無く、貧富や武力の差も関係なく、色々なしがらみから解放された世界中の皆と腹一杯になるまで宴をするとかが夢の果てなのかなぁ。常識がある人はそんなこと出来るかって笑い飛ばすけど、色々と規格外のルフィなら言いそう。
2022/09/16(Fri)03:20:05
2人の夢
だいすけ
新しい時代を作る!だったら割としっくりと来た
2022/09/16(Fri)16:54:44
Re:2人の夢
シャボンディ島民
『ONE PIECE FILM RED』およびTVアニメの連動エピソード(2022年)でそんなことをウタと誓っていますね。ルフィが考える「新時代」とは何なのかということになります。
2022/09/17(Sat) 07:04
無題
名も無き島民
海賊を無くす!じゃないかな
あの世界はロジャーが大海賊時代を切り開いたずーっと昔から海賊は居たわけで、海賊は当たり前の存在
そんな世界で海賊であるルフィやロジャーが海賊を無くす!って言い始めたらおかしな事として映る
ルフィが言った時は海賊を目ざしてるのに海賊無くすっ言ってる訳だからサボは面白ぇって笑うし
ロジャーが言った時は何十年も海賊ひしめく世界で海賊やってるのに海賊無くすって言い出したから白ひげはガキの夢じゃあるめぇしって笑った
そしてあの世界は海賊=世界政府の許可無く海に出る者だから海賊を無くすは間接的に世界政府を倒すにも繋がってドラゴンの夢にも繋がっていく

そもそもロジャーも皆がワンピースを目指して海に出る時代を望んだだけで夢も持たずに略奪を繰り返すような海賊が蔓延る大海賊時代は望んでなかったのだから、ロジャーがひっくり返し損ねた世界を今度こそルフィがひっくり返すんじゃないかな
2022/09/16(Fri)23:26:35
無題
名も無き島民
ぶっ飛んでるという点で言えば
誰も死なねェ世界を作る!
とかじゃないかな。チョッパーが目をキラキラさせてたのも納得いくし
2022/09/17(Sat)19:47:37
無題
名も無き島民
ルフィの夢の果ては、誰も死なない世界にする!って事ですね。
2022/09/18(Sun)03:34:56
無題
Fairy
世界を買って、世界中の奴らと宴をするとかかな
それなら納得出来るかも
2022/09/20(Tue)08:34:24
無題
名も無き島民
最近読んでて「宇宙に行く」だと思ったけど、10年も前にここで宇宙に行くをコメントしてる人いて驚いた
2022/09/20(Tue)16:06:13
無題
名も無き島民
海賊をなくす!だとチョッパーが目をキラキラさせないだろうし、ナミのあんたらしいけどって発言が違和感ある

海賊王にでもならないと不可能なことで、チョッパーの目がキラキラしてること考えると、やっぱり世界を買って、世界を巻き込んでの宴を開くとかかな
2022/09/20(Tue)17:47:42
無題
名も無き島民
国を無くして世界を一つにする!簡単に言えばキングダムの嬴政みたいな考え方。
2022/09/20(Tue)23:17:07
無題
名も無き島民
「世界中のみんなで毎日宴をするんだ!」
でどうでしょうか?
2022/09/20(Tue)23:50:34
無題
名も無き島民
「俺は海賊王になったら世界中のいろんな奴らを俺の仲間にする!そして、俺と一緒に世界中のみんなが海へ冒険するんだ!」
これだったら子供っぽい
2022/09/21(Wed)03:56:31
無題
名も無き島民
サボが世界の本を書いて広める。世界の読書がそれを見て行きたい島・国へ自由に行ける橋(レッドライン製)を架ける。←夢の果て
2022/09/21(Wed)06:40:05
その描写にはナミがいる
名も無き島民
ガイモンに言われて「そうする!」と言っているのはその時に決めたことであり、夢の果てでは無いと思う。シャンクス、エース、サボには言ったことあるということはそれよりもずっと前から決めていたことになるんではないでしょうか。そもそも「そうする!」と言っている描写にナミが写っており、これは3人にしか言ったことないということと矛盾します。
2022/09/22(Thu)12:01:55
Re:その描写にはナミがいる
シャボンディ島民
1060話からの考察ですね。
1060話では「夢の果て」が海賊王になった先の夢であることが確定しており、特に海賊王の名声が重要なようです。ただし、ロジャーが「夢の果て」を語った際の言動からは、莫大な財宝もその夢に関係ないようには思えません。ルフィが海賊王になった先を夢想するならば、莫大な財宝の使途も考えていないはずはありません。実際に”宝払い”していたルフィですからね。

夢の果てに関しては1000話で再考していますが、この考察の時点で、私も「世界を買う」がそのまま「夢の果て」だとは演出的にあり得ないと思っています。しかし、この考察のポイントは、「世界を買う」ということがルフィの「夢の果て」に準じる内容であること、少なくとも相反するものではないということです。「世界」というのは重要なキーワードであるということです。
2022/09/23(Fri) 08:12
無題
名も無き島民
海賊を無くす事が夢の果てと言った者ですけど、今回の描写で線薄くなりましたよね〜。
チョッパーが目キラキラさせる様なものかというと厳しい。
かといって誰もが自由に海に出れるようにするって言うとサンジやウソップの反応に違和感。
ただ世界中の人間と宴をするって言うのもマムのあらゆる種族と同じ目線で食卓に座りたいって言うのと被りますし、サンジの反応に違和感。
そうなると、宇宙に行くってのが夢な気がします。ロビンだけ困惑はしないが虚をつかれた様な反応なのが宇宙に行くのが不可能ではない事は知ってるけどルフィが言い出すとは思ってなかったって反応に見えますし。
2022/09/24(Sat)01:20:15
無題
名も無き島民
加えて、宇宙に行く事は文字通り世界を手に収める事が出来るって意味で「世界を買う」とも言えなくも無いとも思います(こじつけに近いですが)
2022/09/24(Sat)01:25:43
無題
名も無き島民
というかフランキーの「ラフテル『にゃ(には)』行けちまうからなー!」で確定に近い気もしてきました。
2022/09/24(Sat)01:30:14
Re:無題
シャボンディ島民
連コメする場合は次から名前をつけてください。私しか見分けがつかないので。

…1060話の考察ですね。

フランキーの「ラフテルにゃ行けちまうからなー!」と言うのは、ルフィの夢の果ての実現には少なくとも「海賊王」になることが必要であるという考えからです。ラフテルに到達すること=ワンピースを手に入れて「海賊王」になることを意味しているので、その前提はクリアできるという旨の発言です。それに対してロビンが簡単なことじゃないと突っ込んでいます。

宇宙に行くのであれば、海賊王になる必要は特にありません。必要なのは宇宙船の開発です。ラフテルにあるとされる莫大な財宝はその開発資金に使われることになるでしょう。しかし、この記事であるように、そのお金の使い道は違うようです。

また、宇宙船の開発となれば、フランキーが重責を担うことになるはずで、そうであればフランキーのリアクションは本来「任せとけ」みたいな感じになるのではないでしょうか。さらにエネルが宇宙に行った手前(※ワンピースの世界では宇宙に風船でも行ける)、ウソップがルフィの夢を「無理だし」というのは当てはまりません。
2022/09/24(Sat) 19:39
無題
名も無き島民
貴族だろうが天竜人だろうが関係ねェ、この世界を支配してるやつらをぶっ飛ばして自由を奪り返してやる!!
それから世界中のみんなとでっけェ宴をひらくんだ、宝払いで!

はどうでしょうか。
この世界の絶対的支配者である天竜人をぶっ飛ばすということ。
奪われた自由(もの)は奪り返すという発想が子どもっぽいし「海賊」っぽいかなと。その上でロジャーもこれに近いニュアンスを表現したんじゃないかなと思いました。

ルフィの思い描く新時代はきっと、誰もが自由で幸せで笑っていられる世界とかそういうことなんだろうなと。
(REDで幼なじみのウタは幸せになる方法を探していたし、シャンクスはこの今の世界には、平和も平等もないと言っていたので、ルフィたちが築いていく新時代にはそれを望んでいるんじゃないでしょうか。)
新時代を迎えた先でも、ルフィは楽しそうに冒険していそうです。

いずれにせよ海賊王になったから果たせるのではなく、夢の果てが成し遂げられるのが海賊王であって(フランキーが言っていましたが)それに見合う他の言葉が見つからないし、海賊にはなりたいのでルフィは「海賊王におれはなる!」のかなと。海賊王はあくまで手段的な。


あと尾田先生って仲間と友達を完全に分けて使ってますよね。
仲間=同志(夢を追いかけている人)、友達はそれ以外のいいやつみたいな。
ルフィには出会った人全員おれの友達みたいなぶっ飛んだ発想がありそうなので、それも含めて夢の果てがナワバリにするとかは何となく違う気がします。
どんな理由があろうとおれの友達を傷付けるやつは許さない、からこそ自由のないこの世界が全て悪い的な考えもルフィの中にあってそれをぶっ飛ばすとか考えていそうだなと思います。


とりあえず世界中を巻き込んだスケールのどデカイ宴はひらくんでしょうね、尾田先生もそういうシーンを描きたいと言っているくらいなので。笑
宝払いなのは期待して待ってくれているマキノさんとの約束を果たす、恩返しをするためです。
2022/09/24(Sat)08:45:30
Re:無題
シャボンディ島民
こちらは先のコメントに加筆コメントだと思いますので、先のコメントは消しておきますね。

1060話までの材料で話しますと、、
天竜人には革命軍が既に宣戦布告をしており、それに対するルフィのリアクションは弱いですし、もしそうだとすると演出的に意外性がないです。また、天竜人に喧嘩を売ることに対して白ひげは「ガキじゃあるめェし」と言うほど小さい人間じゃないと思います。さらに、天竜人に喧嘩を売ることだとすると、麦わらの一味のリアクションに深刻さがありません。特にウソップがそうです。

また「海賊王」になった先の夢であることは議論の余地はなくもう確定だと思っています。どデカい宴を開くために、「海賊王」になる必要があるかというと、そんな必要はないだろうと思います。
2022/09/24(Sat) 19:31
無題
名も無き島民
ワンピースの物語はワンピースを見つけて終わりではないのがわかっているので(むしろワンピースを見つけてからが世界の歴史を背負っての戦いの始まり(白ひげ発言参照))、夢の果ての実現がルフィの物語の終わりであり、ワンピースという漫画のラストなのだと思う。

Dの王国はある思想があった。ジョイボーイは魚人族との約束を果たせなかった。ビッグマムはみんなと同じ目線でテーブルを囲みたい。
これらはルフィの夢の果てが実現することで叶うのではないだろうか。
Dの意思は世界政府の思想(特権、支配)と真逆のもの。おそらく、「平等」「自由」のようなもの。
魚人族の夢は他の種族のように太陽の下で暮らすこと。きっと約束もそれに近いもの。
ビッグマムは物理的に同じ目線でテーブルを囲いたかった。けれど、違う種族でも小さな種族でも同じ目線でテーブルを囲うことはできる。
物語の最後に、魚人族やビッグマム、他の仲間達と太陽の下で盛大な宴をしたら、それこそ種族の壁を超えた「平等」の実現である。

ワンピースの正体は歴史的な何かとは別に、ビンクスの酒が絡んでると思う(ビンクスの歌自体がそもそも謎で、遥か昔から歌われていることからジョイボーイとは無関係ではないはず)。ロジャーがジョイボーイと同じ時代に生まれたかったと思ったのは、一緒に酒を飲み交わしたかったからだと思う。ロジャーにそう思わせたのはラフテルには宴を想像させる何かがあったからじゃないかな。きっと、ジョイボーイもルフィと同じく宴が好きだった。

ジョイボーイの物語はいつか描かれるはず。そして、それがワンピースの本当の最終局面のはず。しかし、その物語は悲劇で終わる(謝罪の手紙参照)。
だが、カルガラの無念をシャンドラの鐘を鳴らして晴らしたように、ジョイボーイの無念はきっとルフィの開く盛大な宴によって晴らされるはず。そして、それはビッグマムや魚人族の悲願と無関係ではない。

つまり、それらを実現する夢の果ての具体的な内容とは…おっとそれをここに記すには余白が足りないようです。
2022/09/24(Sat)19:30:01
無題
名も無き島民
売り手がないもの買いようが無い
2022/09/26(Mon)02:49:35
Re:無題
シャボンディ島民
ごもっとも。周囲の反応も納得できます。

ちなみに、売り手というシステムの話をすると、世界政府(天竜人)への天上金を払うのに四苦八苦している国や天上金を払えない非加盟国はあるので、これらの国であれば、買収することはできそうです。
2022/09/26(Mon) 06:51
無題
支配するやつがいない世界
2022/09/28(Wed)06:18:13
夢の果ては最終回‼️
ラフテルに到達してワンピースを手に入れたらゴールイン、そして最終回‼️読者やファンは一体どんな心境になるんでしょうか。ルフィの夢の果て、願いが叶うのなら、きっと自由人のルフィはゴールを望まないと思います。ズバリ、「スタートに戻って1から新たな冒険をやり直す‼️」じゃないでしょうか。これを聞いたら仲間の反応が様々になるのも頷けるし、先のラフテル到達者であるロジャーやレイリーに固執が全く感じられない事にも合点が行きます。永遠のワクワクこそルフィの一番望むトコロでしょう。
2022/10/03(Mon)23:31:38
Re:夢の果ては最終回‼️
シャボンディ島民
振り出しに戻るのだとすれば、エースがルフィの夢の果てを見れなくて心残りだとは思わないはずです。
2022/10/04(Tue) 00:03
夢の果ては永遠に
海賊王になってしまって、それがゴールだったら、何だか息が詰まって、ルフィが萎んでしまうのでは。ラフテルがゴールなら、たどり着いてしまったら次は何処へ行けば。ワンピースを手に入れてしまったら明日から何を求めたらいいのだろう。先達のロジャー達は皆優しく笑って、嬉し涙を浮かべていた。ワンピースを前にしただろうに、それを誰も持ち出さなかったし、仲間割れや奪い合いもしなかった。そしてそれぞれの思いを胸にそれぞれがやがて来る役割りを果たす為に、或いは自分の本来の居場所に戻って行った。悪い意味での執着や欲に溺れる事も無く、何故か皆シャボンで洗った様にサバサバして身軽な感じがした。そして次の時代を生きる者、次の海賊王やワンピースを目指す者達に温かみと優しさをもってせっしている。不思議なのは、誰もゴールの正体をネタバレしない事‼️ゴールで目の当たりにする(宝)っていうのは、それに到達した者に以上の気持ちや行動を起こさせるモノなのは確かだ。だからもしもたどり着く事が出来たなら、ルフィ達もきっと似たような事をするのだろうと思いたい。
2022/10/04(Tue)21:41:54
無題
世界中の友達と月で宴をする。
2022/10/13(Thu)13:12:24
無題
名も無き島民
世界中のみんなを海賊にする。ウタとは違う自由の形を世界にもたらしたい。読者も含め。
2022/10/14(Fri)08:38:25
無題
海賊王の次に世界の王になる
2022/10/16(Sun)21:00:18
夢の「果て」ってのがそのままの答えだと思います
100話「伝説の始まり」の冒頭、海賊王の言葉から始まる言葉の中に人の「夢」って、言葉が出てる。
夢の「果て」つまり、人々の夢に終止符を打つことがルフィーの野望なんだと思います。
ルフィーにとって、海賊の定義は「この海でもっとも自由なヤツ」との事。ただ、海賊の存在を擁護した事は1度も無いんですよね。力で全てを支配しようとする海賊ってモノの存在を実際は誰よりも、否定的に見てるのかもしれません。
だから、誰よりも先にワンピースを見つける事で「この大海賊時代を終わらせようとしてる」のでは?
イーストブルーで片腕を失ったシャンクスに白ひげが聞きます。「どんな敵にくれてやったんだ?その左腕…」に対しての答えは、「「新しい時代」に賭けてきた」です。
最近のシャンクスの「そんなに怖いか?新時代が?」という言葉も然りルフィーが大海賊時代を終わらせた後の世界を指しての言葉と思えば納得出来るかと…。ルフィー達、2年後を表す「新世界」というワードも出ますが、これはあくまで「新「世界」」であって、「時代」ではありません。そして、「時代」の言葉が掛けられてるのは他でもなく「大海賊「時代」」。

海賊になる為の義兄弟の盃を交わしたその直後に「大海賊時代を終わらせる!!」なんて言われたらそりゃ、エースを始めサボもポカン顔になると思いますw
エースの夢を聞いた上でそれより遥かにデカい野望を語るルフィーに「おもしれぇ」と笑うサボもこちらの方がしっくり来る気がします。
ガイモンの「ワンピースを見つけてお前が世界を買っちまえ」の言葉に対しても、ワンピースを見つけることで海賊時代を終わらせる(世界をひっくり返す)とほぼ同義であるため、「そうするよ」と答えられた訳です。
2022/10/19(Wed)22:39:31
わからないけど
名も無き島民
とりあえず条件としては
・シャンクスと会った頃の海賊になりたいと思い始めたばかりのルフィでも思い付く
・差別や貧富の差、天竜人とかは当時まだ知らないため無関係
・一味の仲間やエースサボでも笑ってしまうほど荒唐無稽
・海賊王くらいならないとできないこと
・ルフィいわく『「海賊王」になったらできるかもしれねェ!!』
・ナミ『あんたらしいけど…』→やっぱ宴?
・ウソップ『おい そういやお前…』→? 1人だけおかしい、おそらく伏線
・子供ぽいというか感性が少年のフランキーチョッパーが特に嬉しそうにしている、一方でナミは暖かい目→やはり荒唐無稽でガキっぽい夢
・シャンクスが涙を流して笑う
・ロジャーにはできなかった
・ルフィは意図してないが空白の100年やDの意思に関係する(聞いた時ロビンが言葉を失ってる)
・何かの支配ではない
2022/11/05(Sat)19:10:19
考察面白かったです
海賊王になって、世界中のみんなを弟分(子分かも)にする!!
これならエースとサボの反応にもあうかな。ロジャーは世界をすくってやるという意味で発言した?だれからすくうかというと、、、
2022/12/29(Thu)20:20:39
Re:考察面白かったです
シャボンディ島民
ルフィがそう言うと、エースとサボはルフィの弟分になってしまうので「なんだとー!?」となりません?
2022/12/31(Sat) 08:29
無題
名も無き島民
個人的にはルフィの夢は世界中の人たちと友達になるというのが夢なのかなって思いました。
ルフィは初めて会った人やほかの海賊でも「俺の友達だ」ということが多く聞けるから世界中の人たちと友達になって宴をしたいかなぁって、、そしたら「俺はな!!世界中のみんなと友達になって宴をするんだ!!って言ってもあんまり違和感は無い、、?それにサボが笑ったりエースが呆れたりするのも無くはないかなと思いました。
2023/01/06(Fri)20:43:46
無題
名も無き島民
本当に否定しかしなくて草
2023/02/11(Sat)10:09:06
そりゃ、否定もするでしょ…
まあ、コメントしてる皆さん一人ひとりがワンピースフリークでしょうから、折角考えた結末の行方を「そうではないでしょう?」とRe.されると不快になる気持ちも解らなくはないですが、しかしその考察の内容が、その人の「こうなら良いなぁ」と、希望の割合が多い様に思います。また、深すぎるのも駄目だと思いまが、読みの浅い意見がチョット多いかな?今迄に出てきた伏線や言葉、証言やルフィの語った夢を耳にした者達の反応を、全て箇条書きにして、全てに合致する内容とは?…と考えると、それは違うんじゃないかな〜。と私も思ってしまいます。ここの管理人さんは、友達とああじゃない、こうじゃない?とダベるのを望んではないでしょ?きっと真剣に結末を推察してるっぽいですよ?皆さんの意見で「宴をする」と「世界中の人と仲間に」が多いけど、呆れられたり、無理だ!と言われたりする夢ではないでしょう?ナミの反応は軽いけど、ロビンの反応と、それを聞いたジンベエの言葉が興味深い。……勝手な事を言わせてもらってて、申し訳ないけど、全ての伏線やヒントに違和感なく合致する内容は、私には浮かんで来ないです。全てのプロットが頭に入ってる、作者だけが考え得る荒唐無稽な物か、それか深読みは厳禁で、実はもっと単純な内容かの、どちらかなんだろうけどな…。って、思う位しか今の段階では私は出来ないですね。
2023/03/05(Sun)01:27:09
無題
ひひ
新しい平和な世界を作って一つの国にする
ワンピース
2023/03/06(Mon)19:50:59
地球の王
大宇宙根源真
ONE PIECE ひとつなぎの大秘宝を使って、ラフテルに自分の家を建てる‼︎
2023/03/10(Fri)22:20:08
無題
名も無き島民
世界中のみんなで海賊をする
2023/03/11(Sat)21:56:58
太陽に行くんじゃない?
ぶー
夢の果ては、太陽に行くんじゃないかなー。
ルフィは太陽神ニカだし、船の名前もサウザンドサニー号で太陽が入ってるし。月の民と噂されてるDの一族が太陽に憧れて、太陽に行くという意志が継承されてたりして。。。
太陽に行くだったら、仲間のそれぞれの反応も納得できるんじゃない??何言ってんだ的な呆れた感じとか、笑ってたり。現実の科学力でも太陽に行くのは無理だし。誰もが無理とも思うだろうし。

でも、太陽に行って何するかはわかんないけどww
2023/03/27(Mon)23:42:48
無題
無題
海賊王になって、世界中のみんなと、うたげをする。??
????
2023/03/28(Tue)08:36:55
無題
名も無き島民
海で泳ぎたいとかはどう?
2023/04/01(Sat)18:36:36
無題
名も無き島民
海賊王になって、誰もが自由に生きられる国を作る
生まれも身分も関係ない、王のいない国を作る
2023/04/08(Sat)21:57:29
無題
名も無き島民
10年前からこの件に対して考察してた奴いたとかすげえな…
2023/05/09(Tue)19:14:43
無題
世界をワンピースで買う…
まさに1話のルフィの「宝払い」ですねっ!!!
ルフィの考え的には、世界一のお宝であるワンピースなら買えないものはないっ!って感じかな?
2023/06/25(Sun)17:19:19
無題
名も無き島民
ロジャーが作り支配している大海賊時代を終わらせて、誰もが貧富や人種や差別を考えず何の縛りのない自由な世界を冒険し、みんなで好きな時に宴をして、誰もが自分の夢を追いかけられる世界のおうさまになる。
2023/09/23(Sat)21:37:55
無題
山賊王
皆さんの考察めっちゃおもしろいですね!!
考察ってワクワクしますねー

自分は、海賊王になってその先は太陽に行くんだ!冒険するんだ!もしくは、太陽で宴をする!=ずーっと冒険したい!的な事かと思います。
サンジの頭みてやれ!とかのセリフもしっくりくるし、
夢の果ての話をするときは晴れてるイメージ(勝手な解釈)

そして、
太陽に行くのにはラフテルからワープ的な!!
ロジャーは能力者(ニカニカの実)じゃなかったからラフテルの先には行けなかった。

太陽に行くのにニカニカの実が必要で、ニカニカの実がこのまま終わるとは思えないのでロギア系になる!太陽のロギア系!
パラミシア→ゾオン系→太陽のロギア(本来の能力?)
じっさい煙みたいなものもでてるし、自由の象徴ならなおさらロギアが最終しっくりくる。

ロジャーもラフテルの先にニカニカの実の能力者だけがいける太陽だったからこそ、自分が思い描いていた太陽を冒険する!事ができない。だけどラフテルの先にも冒険は続くんだ!
歴史を知ったロジャー、太陽に行くのにニカニカの実が必要でニカニカの実が誰かを選ぶ時代にならないと、ラフテルの先(太陽)にいけなかった。
まじかーすげーな!クソー!うらやましー!の複雑な笑いだったのかと。
だからこそ、死刑の際の一言で世界中の人を海にかりたてた。そこにはニカニカの実をもった人物が海に出る可能性をあげるためなのかと。

あと、シャッキーが最悪の世代の中でルフィを注目してたのもなにか知っているのかも。
レイリーと一緒にいる事なども伏線的な。

黒ひげもゴムゴムの実が図鑑にのっていないことも分かっており、ニカニカの能力がほしい。
さらに、歴史を知っていてもおかしくなさそう。

シャンクスが黒ひげを狙ってるのにも辻褄があう。

800年前の戦いでニカニカの実の能力者とヤミヤミの実の能力者の戦いの影響でエニエスロビーが夜のこない島になり、大きな穴がある。
夜が来ないのはニカニカの実の影響(太陽のロギアに覚醒した能力)、穴はヤミヤミの実の能力の影響。
と、考えればニカニカの実はロギア系(太陽)になるってのもありえそう。
それにエースがメラメラの実(火のロギア)なのも兄弟感があるし、それをDに関わりが多いサボが引き継いだのも繋がりそうだし、
大きな麦わら帽子が氷漬けされてるのも太陽の影響を、抑える為。

文章能力がなく、わかりにくかったらすみません。。。
2023/09/24(Sun)01:11:23
無題
もう既に同じ考察をされている人がいるかも知れませんが、ルフィの夢の果てはズバリ「ずーっと冒険をしていたい」って事だと思います。ただ作中のセリフ(エースやサボ、一味の皆に言った時)ではそうは言っていないのだと思います。
では何と言っていたのか、ポイントを絞ると…
①ルフィが子供の頃からの夢(子供でも考えられる事)
②ロジャーも同じ事を言っていた
③ロジャーは「夢の果て」を叶えた可能性がある(叶えてなかったら処刑される時に笑えてない又は死を持って初めて達成する)
④聞いた時の反応が多種多様(ヤマトは涙を流していた)
⑤Dはデビルつまり悪魔の実を意味してる?
⑥シャンクスが神避を使える理由←少し脱線
等があると思います。
以上を踏まえ「夢の果て」を考察すると、ルフィが言った言葉は「海賊王になったら俺は死んで、悪魔の実になって生まれ変わりたい!そしたら誰かに食べてもらって、ずっと冒険していたんだ」って事なのではないかと思います。(‼️)(唖然)(笑)(泣)
延いては、シャンクスは悪魔の実の能力者で、食べた実はヒトヒトの実タイプ伝説種「ゴールDロジャー」なのではないかと思います。
ロジャーはシャンクスがまだ幼い頃に処刑されている為、神避なんて技教えて無い筈なのにも関わらず、普通に使えているので不思議に思っていましたが、この考察だとなんかしっくりきませんか?
ロジャーは海賊王になった後シャンクスに何か言ってシャンクスは泣いてましたよね?あの時のセリフは「俺が死んで悪魔の実になって生まれ変わったら、シャンクス!お前に食べてもらいたい!そしてまた一から冒険したいんだ」とか言っていたのでは?なんて妄想してしまいます。


2023/09/26(Tue)23:48:52
ルフィの夢
ワンピ初心者
Netflixの実写版を見てからアニメを一から見てハマってしまいました
みなさんの考察面白いですね!
最終回が楽しみだけどまだルフィたちには冒険し続けて欲しい様な…

自分が今の時点で予想するとルフィの夢は「みんなの夢を叶えること」なのかな〜って思いました
色んなところで仲良くなった人たちを助けるときにその人たちの夢を聞いてる気がします
大体が平和な生活とか、復活とかですけど。
最初に会ったコビーにも夢を聞いてるし、いつもルフィは色んな人から夢を聞いて応援する意思を見せてる様な…

それがルフィの夢だと聞いていたエースが呆れてサボが笑うってシーンにもなんとなく辻褄は合うかな?って思いました。

ただそれだと悪い奴らの夢も叶えることにもなるのでやっぱり違うかも…
ONE PIECEについてはサッパリわかりませんw
2023/10/03(Tue)12:22:28
無題
よーだよーん
ルフィの夢の果ては
【俺はなぁ!海での冒険が終わったら宇宙を冒険する!】
かなぁ?
海賊王と言う肩書きを手に入れているなら海での冒険は終わったと仮定してます。
ロジャーは海賊王になった後時期が早すぎたと言い、
大きく冒険をやり直したらしいですが、
その詳細はまだ考察出来てません。

おそらくロードスター島にロジャー海賊団船長ロジャー本人が居ると思います。
それが唯一作中に出てくる眼帯の海賊かと思います。
もし、この考察が合ってるなら、何故あの人は生きていて、何故ラフテル直前に居るのかは分かりません。
もしかしたら選定してるのかもしれないですし。。。
少なくとも現四皇には全員ロジャーの息子のエースと関係あり。

一話で見習いシャンクス
双子岬で船医クロッカス
シャボンディ諸島で副船長レイリー
ロードスター島で船長ロジャー

白ひげが言った【少なくともロジャーが待ってる男はティーチ。。。。お前じゃねぇ。。。】とも関連付けれるのかなぁ?と思います。

前半の海と後半の海がリンクしてるなら頂上戦争はロードスター島後になります。
前半最初の海の最後がシャボンディ諸島。
後半最後の海がロードスター島。

四皇同士がそこで鉢合わせになるかと思いますー。
そこで一味が再度バラバラになるのか、ラフテル行く前に仲間の夢が叶うのかは分かりませんが。。。

2023/10/10(Tue)09:16:14
無題
よーだよーん
補足付けます

ルフィの夢の果ては
【俺はなぁ!海での冒険が終わったら宇宙を冒険する!】
かなぁ?
海賊王と言う肩書きを手に入れているなら海での冒険は終わったと仮定してます。
ロジャーは海賊王になった後時期が早すぎたと言い、
大きく冒険をやり直したらしいですが、
これはおそらくジョイボーイの意志を継ぐもの(ロジャーでは無かった誰かを探す為)

おそらくロードスター島にロジャー海賊団船長ロジャー本人が居ると思います。
(ロジャー本人は享年は無く、エースや白ひげには享年アリ。)
それが唯一作中に出てくる眼帯の海賊かと思います。
もし、この考察が合ってるなら、何故ロジャーは生きていて、何故ラフテル直前に居るのかは分かりません。
(ルージュの能力?はたまたロジャー一味の能力?
ヨミヨミやカゲカゲの様な能力?かな不明。)
もしかしたらラフテルに行く人を
選定してるのかもしれないですし。。。
少なくとも現四皇には全員ロジャーの息子のエースや当人同士関係あり。
バギーと黒ひげに接点があるのか不明。

一話で見習いシャンクス
双子岬で船医クロッカス
シャボンディ諸島で副船長レイリー
ロードスター島で船長ロジャー

要所要所でルフィ達はロジャー達に大きく関わっている。

白ひげが言った【少なくともロジャーが待ってる男はティーチ。。。。お前じゃねぇ。。。】とも関連付けれるのかなぁ?と思います。

前半の海と後半の海がリンクしてるなら頂上戦争はロードスター島後になります。
前半最初の海の最後がシャボンディ諸島。
後半最後の海がロードスター島。

四皇同士がそこで鉢合わせになるかと思います。
全員ワンピースと海賊王(同義では無いと思います。)を意識してますし

シャボンディ諸島後はインペルダウンを経て頂上戦争
を経て魚人島(海底)からの新世界。
ロードスター島後は何かを経て行くのかは分かりませんが、その後に頂上戦争が可愛く見えるぐらいの戦争が起こり、頂上、聖地マリージョア(レッドライン上全てに都市が無いとワンピースの地理上説明不可能)に行くのでは無いかなぁと思います。

そこで世界VS革命軍、海賊、元七武会、一部の海軍、Dの意志を継ぐもの等の勢力になるのかなぁと思います。

ワンピース(リオポーネグリフに記されたジョイボーイの意志)を見つけるのはルフィでしょうけど、
海賊王に最初になるのは黒ひげで、中間がルフィで最終的にはバギーだろうなー

そして、ジョイボーイが生きていた900~800年前は空白の100年。
ジョイボーイは最初の20人の王に消された王国の王では無いかと考察してます。

ジョイボーイは当時の人魚姫に俺が地上に連れてってやる!見たいな約束をしたが、何らかの理由で戦死し、ワノ国の職人に頼んでポーネグリフを作製し、世界にばら蒔いたと考えられます。

そもそも最初の20人の王の中にネフェルタリ.D.リリィと言う
Dの名を持つ人が居るのは矛盾してます。

リリィは最初は後の世界政府側の人間だったのでしょうが、祖国(Dの意志を持つ王国)が滅ぼされるなら。。。。。と意図的にイム様の言うミスを犯したのだと思います。

リリィにDの名を持つ王族ならジョイボーイの親族(妻?)だったのなら祖国の為に後世に名前と手紙を残し、アラバスタ建国を弟に託し、身を潜めたと思います。
(矛盾点も有るので間違っていると自分でも思いますが。。。。)

ラフテルはもしかしたら宇宙にあるのかもしれませんね。
ワンピースを見つけ海賊王になったらその次の段階でラフテルがあるのかも知れないですし。。。

海賊王ゴールドロジャーがラフテルと
笑って名付けた理由は海は終わっても
まだ宇宙で冒険続くんかい!
見たいな笑いなのかな??
(ロジャーは最後の島ロードスター島にたどり着き、
歴史の真実リオポーネグリフを見つけ、それをワンピースと名付けたとして、ラフテルには行ってないと仮定するならの場合です。)

宇宙に行ったらおまちかねのあのキャラが居ますね。
宇宙海賊なんて者も居ましたし。。。。
敵になるのか、仲間になるのか。。。。

そこで、ワンピース外伝見たいな形で
ワンピースの人類史(主に空島の人間)
の歴史を探求するのかなぁ?
2023/10/10(Tue)11:15:44
無題
たー
ルフィはヒローになりたいんでは?

宝払い=海賊王になると宝が手に入る=宝でご飯が食べれる=友達が腹一杯メシが食える世界=世界中で大宴会。

『ヒーローってのは、肉を分け与えてやる奴の事なんだぞ。』ヒーローになっちまうじゃねえか。=今ヒーローになるのではなく、世界中の皆に肉を与えられる海賊王になってからヒーローと言われたい。

ロジャーの夢も同じ、、だから白髭にガキじゃあるめえしと言われた。
2023/11/12(Sun)22:55:46
無題
名も無き島民
「世界を一つの島にする」
かな〜と予想
2023/12/17(Sun)12:33:46
無題
名も無き島民
世界中を船で繋いで誰でも自由に世界に行けるようにする
2023/12/17(Sun)17:11:38
無題
名も無き島民
世界を1つのピースにする
ワンピース
2023/12/17(Sun)17:18:53
アニメで追いついて考察
アニメで追いついたので久々に考察してみます。

ルフィは海賊王になるのは明言してますが、唯一なりたくないものに英雄(ヒーロー)があります。これは道中仲間にも公言していると思います。肉を分けるのがヒーローだろ?だからヒーローにはなりたくないと、どの国編かで言ってましたが、ワノ国編で民はカイドウが独占していた食料をやっと分けてもらうことができ、幸せになりました。またお玉がルフィに泣け無しのご飯を分けてくれた事もルフィは忘れないと言ってます。海賊王になると言っていた当初のルフィはほんとはヒーローになりたかったのでは?でも旅の序盤では余裕もなく何かを分け与える描写はほぼほぼ無く、何か盗んだり逃げたりする描写が多かったかのように思います。終盤になるに連れ分け与える描写が増えてきましたね。さらにカイドウは独占欲が強く、そういう海賊王にはなりたくないと思った事でしょう。
モンキーDルフィー、Dの意思。「Deal(ディール)」。意味は分ける、分配する、分け与える、deal out justiceで公平な裁きをするなどがあります。モンキー「ディール」フィーにもかかっていて、Dの意志とは、何かを分け与えるものと考察しています。幼少期のルフィーが「ヒーロー(英雄)になる!」と言ってエースが驚くのは英雄ガープの存在もありますし、現在でゾロが驚き、サンジが頭診てもらえというのも、今まで頑なになりたくないと言っていたヒーローになる!と言ったからではないでしょうか。ルフィが海賊旗を各地方に置いて、英雄と崇められる世界を見たいものです。

長文失礼しました。
2023/12/17(Sun)23:29:06
Dの意志について補足
補足:先程も書いたモンキーDルフィーは、ディール(deal)フィ(free?)で自由を分け与える。
マーシャルDティーチは、ディティーチ(detach、ディタッチですいません)で分離させる、引き離す、取り外すで能力に合ってます。
ポートガスDエースはdeal ace(エースはトランプのAで貴族階級の排除と平民の地位の向上を象徴し、それに加えトランプは民主的な思想である自由、平等、友愛を擬人化。)で平民の地位の向上を与える、自由、平等、友愛を分け与える。またはデス(death)で死。
ゴールDロジャーはdeal jour(フランス語で日、光を意味する)ディールジュアー=ディーロジャー。光を分け与える。海賊が日の目を見るきっかけになった。
Dはdealで分け与えるなど良い意味の意思であればいいなと思います。Dの後の名前で意味が変わるのも面白いですね。
2023/12/18(Mon)00:32:48
ルフィの夢 
ルフィの夢は世界人々の夢を集めて叶えてやろうと思います シーシー
2023/12/18(Mon)10:44:54
むずい
ぽぽぽ
世界を買ってほにゃららだと思うんですが
世界を買ってひとつにする
でもしっくりこないし
世界を買って〜だと思い付かないですね
個人的に宝払いのツケ払うはは好きですが隠す必要ないし
うーん
考えるのが楽しいです
今の所は世界を買ってひとつにするかな
2023/12/22(Fri)19:49:31
ポケットにコインそれとYou wanna be my friend
名も無き島民
もしかしてコインがワンピース(コインで世界を買うとか?)で、夢の果てはみんなと友達になることとかだったら面白いなと思った。
2023/12/25(Mon)23:13:03
無題
名も無き島民
ベタに、ワンピース人繋ぎの財宝になると予想してるから爺ちゃんがいる海軍と宴てのが一つの目的じゃないかな。
あとは種族上下関係なく友達になる。
これしかない。
2023/12/30(Sat)02:30:28
無題
まだ世界を知らない当時のルフィが言った言葉だから、とても単純明快で壮大な夢なんだろうな。
当時のルフィを取り巻く環境は戦争(革命)と格差、そして当時見ていたのは自由に生きる赤髪海賊団、そこから導き出された答えが海に出て海賊王になり、この海で一番自由になること。
海賊王になった暁には憧れの自由は手にしても、戦争や革命、格差や差別は無くなっていないわけで、ルフィとその仲間という世界の極一部の人間だけが自由になって終われるような物語ではないはず。
となればやっぱりキーワードは「世界」で間違いないですね。
ただ、世界を買うというのはあくまで手段であって、それがゴール(夢)ではないと思います。(そもそも世界に値段は付けられないですから)
恐らくやりたいことは「世界をひとつにする」ことじゃないかなと思っています。
かなり抽象的ですが、それは世界を買うという表現もできますし、ひとつなぎの大秘宝とも言えますね。
政府や国という概念が無く、すべての人が自由に生きられる新時代をイメージしているんじゃないかなと思います。
2024/01/11(Thu)15:38:33
無題
名も無き島民
月に行く、かなぁ。月はあるし
2024/01/14(Sun)23:16:49
無題
名も無き島民
ルフィの夢に果て
“ワンピースを隠す“

ワンピースを見つけワンピースをルフィが隠すす。だからロジャーはそこに置いた(隠した)
2024/01/15(Mon)18:27:23
無題
56800
みんなの母ちゃんになる!
2024/01/27(Sat)03:28:16
無題
タコス
月や宇宙に行く、が一番嬉しいかなぁ
もっと未知の冒険に挑戦するのが一番ルフィらしい
2024/02/19(Mon)14:47:16
無題
ろくぴーくん
ルフィはたぶんロジャーの生まれ変わりだと思う。

だから、レイリーの回想シーン
「俺と一緒に世界をひっくり返さねぇか」
かな。
2024/02/23(Fri)08:46:04
無題
ろくぴーくん
伏線とかは必ずありそうだけどな…
2024/02/23(Fri)08:49:49
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745]