LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【伏線】 ルフィの”本当”の夢 【実は正解でていた件】
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

シャボンディ新聞(twitter)
最新記事
(12/13)
(12/12)
(12/10)
(12/09)
(12/07)
(12/06)
(12/05)
(12/04)
(12/02)
(12/01)
(11/29)
(11/27)
(11/26)
(11/26)
(11/24)
ファンアート
最新コメント
[12/12 イカ]
[11/28 G]
[11/21 いしじろ]
[11/21 いしじろ]
[11/19 名も無き島民]
[11/19 名も無き島民]
[11/18 名も無き島民]
[11/17 あ]
[11/15 名も無き島民]
[11/15 coppa]
[11/13  420ランド]
[11/12 名も無き島民]
[11/12 coppa]
[11/10 チェ]
[11/09 イカ]
[11/07 名も無き島民]
[11/06 名も無き島民]
[10/30 coppa]
[10/28 優しい死神]
[10/28 Y]
[10/25 coppa]
[10/19 coppa]
[10/16 ジンガ]
[10/12 coppa]
[10/11 てれさ]
ブログ内検索
懸賞金(アクセスカウンター)
-
※追記)「ルフィの母親」で検索してこのページに辿り着いた方はこちらへどうぞ→にわか乙!ONE PIECEの伏線・謎「ルフィの母親」の真相(追記終)



エースは最期にルフィの”夢の果て”が見れない事が心残りだと言っており、この夢とは幼少期にお互いの夢を言い合ったときのことを指しています。

エースの「大海賊になって世界を見返す」という夢に対抗して、ルフィは「おれはなァ!!」と言って、その内容は読者には隠されています。普通に考えれば「海賊王におれはなる!」ですが、サボとエースのリアクションが少し変です。
エースは大海賊になるという自身の夢を語ったあとに、ルフィが海賊王になると言えば、当然張り合いそうなものです。しかし、ルフィの夢にあっけに取られ、サボは面白い夢だと笑っています。



ルフィは「海賊王になる」という夢の先に真の野望を持っているようなのです。

と、ここまでは「未回収伏線のまとめ」 に書いた通りなのですが、読み返してみたら正解がでていたことに最近気づきました。

問題のシーンは第22話のこちら。

ルフィは珍獣島で出会ったガイモンに一緒にワンピースを探そうと一味に誘いました。”森の番人”を続けたいことを理由にガイモンはその誘いを断り、「お前には必ずいい仲間が集まる!」と餞の言葉を送ります。

5fb59048.jpeg


そして、ガイモンの「”ワンピース”はお前が見つけて世界を買っちまえ!!」という言葉に対して、

ルフィは「ああ!そうする」と言っているじゃないですか!?w

ルフィが社交辞令をするとは考えにくいですし、栄ちゃんは「ルフィには思ったことを口にさせるようにしている」というぐらいルフィは読者に対して正直なキャラクターです。
本人も「ウソはつけない」と言っていますし、実際にウソをついたところですぐばれてしまいますw

9b16f7c1.jpegffd62b8b.jpeg

つまり、”ワンピース”の使い道はこの時点では決まっていない、あるいは元から”世界を買う”という考えがルフィにはあったことになります。

仮に使い道が決まっていなかったのなら「お前が決めるなよ!」とルフィなら言いそうな気もします。
先ほどの伏せられているルフィの夢の部分にセリフをはめてみると、しっくりくるんです。

「しししー♪ そうか、よーし おれはなァ!!!

ワンピースを見つけて世界を買うんだ!!!」(ど~ん)

少なくとも、”ワンピースを見つけて世界を買う”という約束がガイモンとの間でされているわけですから、ラフテルに到達したルフィの行動はそれに準じたものになるはずです(ワンピースが財宝だったらという話ですが)。このことは最終章に関わってくる重要な鍵と考えられます。

”Dの意志”とは何なのか、そんなことはルフィ本人も知らないことでしょう。しかし、主人公補正でDの意志を成し遂げるはルフィしかいません。ルフィが最終章でとる行動が”Dの意志”になるわけです。

ゴール・D・ロジャーは死に際のセリフで世界を大海賊時代へ導きました。
モンキー・D・ドラゴンは革命軍を率いて世界政府の転覆を狙っています。
マーシャル・D・ティーチはグラグラの実の能力を手に入れ「おれの時代だァ!」と言いました。

白ひげは黒ひげに対して「ロジャーが待ち望んだ人間はお前じゃない」と言っているわけですが、”Dの意志”とは”世界(政府)”をどうにかするということがキーワードのようですから、「ワンピースを見つけて世界を買う」もしくは、それに準じるものが”Dの意志”すなわちルフィの”本当”の夢だと予想します。


《コメント欄より現在最も有力な予想をピックアップ》


「ワンピースを見つけて、世界中のみんなと宴をするんだ!」<Jackさんの予想>

→宴はワンピースの定番エンド。栄ちゃん自身も”宴”は必ず描きたいシーンとインタビューで答えており、ワンピースの最終章も宴エンドが用意されている可能性が非常に高いです。また、ルフィは宝の使い道自体にはあまり執着がないようですし、この発言ならエースとサボのリアクションにもしっくり合います。ただし、これが”Dの意志”につながっているのか、その”夢の果て”にエースが死に際に見られなくて残念がるほどの意義があるものなのかは疑問が残るところです。

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
無題
Ms.ブシドー
なるほど~!!

私もそれが正解なような気がします。
2011/03/28(Mon)12:54:14
無題
名も無き島民
個人的には「世界一の海賊になった後、笑って死にたい」じゃないかと思ってます。
ローグタウンでのルフィの行動。様々な言動をシャンクスやレイリーがロジャーと重ねて見ていること。
ルフィより先に死にゆくエースが、「夢の果て」を見れないことなどから。
2011/08/28(Sun)19:58:33
Re:無題
シャボンディ島民
ルフィは冒険に命をかけていますが、「笑って死にたい」と快活なルフィが言うのは信じられません。それを聞いたサボは笑って「お前の未来が楽しみだ」と言うでしょうか?死に逝くエースが「笑って死ぬ」ルフィを見れないのが心残りだというでしょうか。
ルフィの夢はもっと突飛で馬鹿げていてロマンがあるものに違いありません。
それが何かはまだわかりません。
2011/08/30(Tue) 08:18
ルフィの夢
くまもんきぃ
鯖ちん様、こんにちはm(_ _)m
過去記事にコメント失礼します。

今日アニメを観たのですが…(くまもんきぃの里では5週遅れですん泣)


レイリーがロジャーと出会った回想シーンがありました。
そこでロジャーのセリフ、「世界をひっくり返す」Σ(゚д゚)あっ

こ、これかも⁈


「おれは、海賊王になって、世界をひっくり返すんだ!」


確か、シャンクスも「ロジャーと同じことを言った」と言ってたような…

ンマー、妄想です(~_~;)

ンマーといえば、アイスバーグさんとカリファのCMふきましたwアイスさんファンの方歓喜?


ンマー、えいべっくす、もーど。
2011/12/24(Sat)14:00:14
Re: ルフィの夢
シャボンディ島民
原作第603話のレイリーの回想ですね。ロジャーがレイリーと出会っていきなり言ったセリフ。

「おれと一緒に世界をひっくり返さねェか」

おそらく、ルフィの夢は「世界を」うんたらかんたらするということであっていると思います。ただ、「世界をひっくり返す」だけだと、エースが呆れ、サボが大笑いしたことを説明するには物足りない気がするので、ルフィの夢はもっと踏み込んだ内容だと考えています。「世界を買う」ももの足りない気がしますが、この記事は半分ネタですので(ぇ、流石にこんな序盤に答えが出てるとは思いませんw

シャンクスが言うルフィとロジャーの同じセリフというのは(原作506話)、今回のルフィの夢とはおそらく別の話です。シャンクスは「船長のあの言葉」と表現しており、もし同じことを指しているのならば、船長と同じ野望とか夢と表現しそうなものです。

ここでシャンクスが指している言葉はレイリーの「強固な海を支配できるか?」という質問に対してルフィが言った「支配なんかしねェよ」(507話)が、レイリーのリアクションも考慮して一番有力です。
シャンクスはロジャーと同じ言葉を言う奴がいたと驚いているわけですが、「世界をひっくり返す」は海賊の妄言でもありそうなセリフです。そうだからこそ開口一番にこのセリフを吐いたロジャーにレイリーは呆れて笑っているわけです。
2011/12/26(Mon)00:05:48
m(_ _)m
くまもんきぃ
レスありがとうございましたm(_ _)m


さすが、深いご考察…納得です。そうですね。ちょっとやっぱりアバウト過ぎますね。おっしゃる通り、支配なんか~…のセリフのほうがしっくりきます。そのあとは確か、自由なヤツが…でしたよね?


ただこのシーン、個人的には好きなシーンの1つです。麦わら帽子をかぶった若かりしロジャーとルフィがホント似てますよね(*^^*)


んむむ。コメントするにはまだまだ読み込みが足りないのだん。1回読んだだけのあやふやな記憶のままなのですみませんm(._.)m


鯖ちん様は何周くらいされているのでしょう…気が遠くなりそ…新参の〝1周もん〟が軽々しくコメントして大変失礼しました(~_~;)



2011/12/26(Mon)00:36:54
無題
名も無き島民
ルフィの夢

「ワンピースを手に入れて月に行く」
2012/05/23(Wed)23:47:15
無題
シャボンディ島民
>名無しさん
ワンピースの世界では風船で月へ行けますよ?(笑)
2012/05/25(Fri)13:09:03
無題
パドルシップ
私はちょっと似てるけど「世界をひっくり返す」だと思います。若いころのロジャーも言っていたし、世界を買った後は…と考えると。すごいことをしそうですね。世界をひっくり返すようなことをしてほしいです。
2012/08/17(Fri)15:57:22
Re:無題
シャボンディ島民
同じ内容のコメントに対して既にレスしているので、そちら(くまもんきぃさんへのレス)をご覧ください。
要は、「世界をひっくり返す」だとエースとサボのリアクションが相応しくありません。
2012/08/17(Fri) 23:51
無題
名も無き島民
世界を買う展開も面白そうですね。
この政府に統治された世界でわ、自由に何かをしていいとゆう考えを誰も持ってない。   そこでルフイが自由の国を作り誰もが自由に暮らせる世界の王様になるとか
2012/08/25(Sat)23:01:15
Re:無題
シャボンディ島民
ルフィが育った環境で、しかもルフィがそこまで考えているとは思えませんが、そういう突飛な線だと思います。
2012/08/30(Thu) 12:40
無題
名も無き島民
世界を買うって…

ルフィが世界を買ってどうするんですか?

お偉方になる様なキャラでもないし

2012/09/09(Sun)15:20:52
Re:無題
シャボンディ島民
「買ってどうするんですか?」と言われましても、ルフィが「ああ!そうする」と言っているわけで、買ったあとどうするかはルフィしか分かりません。それが「ルフィの”本当”の夢/夢の果て」につながっているかもしれませんし、つながっていないかもしれないという話です。

「お偉方になる様なキャラでもない」というのは、その通りですね。
では、サボが面白がり、エースは呆れながらもルフィが実現することを楽しみにしていた夢とは?いいアイディアをお聞かせください。
2012/09/10(Mon) 00:12
無題
名も無き島民
ルフィの夢…
世界を買って世界中の肉を食いまくる!

ルフィの子供の頃は食べる物も自分で取る、または食い逃げ。
ワンピースを見つけて世界を買い、世界中の食べる物を食いまくる。つまりは『たからばらい』!

とかだったらルフィらしくていいなと思いました。ルフィの本当の夢、楽しみですね!
2012/12/11(Tue)14:27:51
Re:無題
シャボンディ島民
エースがその夢が叶うところを見れなくて残念とは・・・思わないでしょうねw
2012/12/15(Sat) 09:05
無題
すーさん
「世界で一番自由になる!」とかどうでしょう
誰かが言ってましたが、レイリーの「どうたらこうたら~支配できるのか?」という問いに対し、
「この海で一番自由な奴が海賊王だ!」と答えるルフィ。
この海で一番自由な奴=海賊王とルフィは捉えているわけです
そこで普段から言っている「海賊王に俺はなる!」というセリフに代入すれば
世界で一番自由になる!的な感じになると思います。

このセリフでサボとエースのリアクションにも納得できる、のは俺だけ?(笑)

まあ正解かどうかよりこうやって論争すること自体が楽しいですね
こんなに深読みができる伏線だらけのワンピース、良いですねー(笑)

先が気になるー
2013/01/04(Fri)20:57:42
Re:無題
シャボンディ島民
それは結局、「海賊王」になるという夢と同値ということですよね。それでしたら、サボのリアクションは良さそうですが、やっぱり記事でも示したとおりエースのリアクションが合わない気がします。「夢の果て」という意味合いとも異なりますね。

ただ、確かに合いそうな台詞ではある気もするのですが・・・先の台詞が出ているこの時点で隠す必要性はないですよね?
2013/01/08(Tue) 13:13
無題
名も無き島民
話しかわるけど…

四皇ビックマムとナミって、親子の可能性ないですか?

スリラーパークでローラ船長がナミにビブルカード?を渡す時に、義姉妹だ!って言ったけど…
もしかして伏線かな!?って思って…

2013/01/08(Tue)18:43:40
Re:無題
シャボンディ島民
まず、ローラがビッグマムの娘ということは予想されていますが、判明はしていないということを断っておいて、ナミとビッグ・マムの親子の可能性はありません。似てませんから!と一蹴してしまえば終わりですけど、ナミは戦災孤児ですから、設定にも無理があります。仮に、ビッグ・マムがナミの母だとして、ベルメールに拾われたときナミは赤ん坊でしたから、ビッグ・マムは産後の体で戦争していたことになります。
読者が納得できる設定ではないですね。
2013/01/10(Thu) 13:04
無題
名も無き島民
↑もし、そうなら

ルフィとビックマムが対立した時、ローラが仲裁→ビックマムとナミ対面→ナミの過去が流れる→戦わず友達!?になる…
的な感じに…
ならないか(^-^;
ごめんなさいm(_ _)m
2013/01/08(Tue)18:54:55
うむむ
クロエ
わたし的に、ルフィは、海賊時代を終わらせてやるつもりなんじゃないか、と。
理由は、ルフィの大事ななにか、仲間、などが、少なからず、海賊時代のため、深い傷を負ったわけだから。エースもしかり
なんて、優しい解釈すぎですかね☆
2013/01/23(Wed)01:16:44
Re:うむむ
シャボンディ島民
ルフィは海賊に憧れて海賊になったのに、それはちょっと海賊を描く少年漫画としては恐怖じゃないですか?エースも好きで海賊をやっていたわけですし、ルフィは命の覚悟している海賊に憧れているのですから、その解釈では優しいというか”ぬるい”ですね。エースがそんなルフィの”夢の果て”を楽しみにしていようとは到底思えません。
2013/01/23(Wed) 23:43
無題
にょろりん
「世界中のヤツを仲間にするんだ!」
というようなニュアンスではないでしょうか。
もちろん仲良しこよしという意味ではなく、ルフィなりの仲間という意味です。

ルフィの性格や作風からして
世の中をひっくり返して仕組みを変えるとかそういうことではないと思います。

今までの足取りを見ても、立ち寄った先では皆から愛され、敵だった連中が味方なる展開も多く、いまや七武海ですらほとんどルフィの味方になりつつあります。
覇王色の覇気の必要性なんかも説明がつきます。

このセリフなら、物語全体を通じてルフィが信念に基づいて、夢を着実に進めているということになりませんか?

2013/03/15(Fri)10:16:03
Re:無題
シャボンディ島民
その台詞なら、エースとサボのリアクションには相応しそうです。

ただ、「海賊王になる」という大きな夢と、にょろりんさんが言う仲間が増えていると指摘する点があまりリンクしていない気がします。海賊王になるのならば、その仲間というのは船員になりそうですが、ルフィは元より仲間は10人ぐらいと考えていたようですし、誰でも誘っているわけではありません(変なヤツは誘ってますけどねw)。

コメントの「作風」について気になりましたが、「ワンピース」の最終章はだんだんと分かり始めており、どうやら世界をひっくり返すようなことが起きると予想されます(伏線は多数あり、頂上戦争の白ひげの台詞、古代兵器、Dの一族、革命軍、世界政府、天竜人、魚人島編などなど)。海賊をやりつつ、仲間が船員ではなく世界中のヤツを味方にするということなら、結局は革命軍のドラゴンと目的は似ているのかもしれません。ワンピースを読んでいると感覚がおかしくなりますが、ワンピースの世界では海賊は犯罪者で恐れられている存在ですから、単純に仲間を増やしたいのなら海賊はやりませんね。
2013/03/19(Tue) 01:05
無題
にょろりん
ふむふむ

ワンピースの議論は面白いですね^_^

私の考えだとルフィは乗組員だけを仲間だと思ってるわけではないと思うんですよね。
カヤとかビビとかゼフとかヨサクとか。
一般的な言い方だと友達でしょうけど、ワンピースなら仲間と表現するのが適切かなと思います。

で、ルフィはシャンクス達が仲間と一緒に自由に冒険してる姿に憧れて海賊になったので、仲間を作ることが海賊としての夢になることは十分ありえると思うんですが、どうでしょうか?

作風に関しては
確かにストーリーの流れは世界をひっくり返す方向に向かってますが
尾田先生は徹底して少年漫画を描いているそうですから、別に腐敗した世界を正すとかそういうことを訴えたいんじゃないと思うんですよ。
ルフィも不条理な世界を変えたいとかいう発想をもつキャラじゃないと思うんですね。

そこで物語のテーマを考えるてみると、やっぱりワンピースがしつこいほどに主張してるのは仲間の大切さじゃないですか。

以上のように考えると
ワンピースは、ルフィが世界中を仲間にしながら冒険するという夢を果たしていく物語だとすると筋が通りませんか?

2013/04/01(Mon)18:27:11
Re:無題
シャボンディ島民
「仲間を作ることが海賊としての夢」

実はこれは違うんですね。にょろりんさんはおそらく、コミックス派かアニメ派だと思うのですが、70巻収録のエピソードでは、私自身も意外だったルフィの野望を知ることが出来ます。それによれば、ルフィは純粋に海賊として名を上げること、海賊王になる夢へ向かっていることが窺えます。
2013/04/03(Wed) 13:18
無題
いわな
シャンクスを倒すんだ!!

なんてどうでしょうか!?
2013/05/11(Sat)00:11:44
Re:無題
シャボンディ島民
その内容だと、本記事同様、もう本編で答えが出ているということですね(696話)。ただ、そのルフィの発言の様子は、最終目標というよりは”過程”という感じです。
また、この頃、ルフィはシャンクスが大海賊であることは知りませんし、内容的にも言った後にルフィ自身が笑っているのは変です。そして、サボとエースはシャンクスに会ったこともありません。それなのに、サボは「お前の未来が楽しみだ」というリアクションは合いませんね。
2013/05/14(Tue) 12:49
無題
カポ
こんばんは。ラフテルにあるものは財宝ではないんじゃないかなーと思ってるんです。
ルフィの真の夢が何かは全くもってわからないのですが、ラフテルには東西南北の四つの海を一つにする何か(一つなぎの大秘宝)があって、それぞれの海を隔てるレッドラインが壊れた時、サンジ目指すオールブルーができるのではないかと踏んでいます。
そして、その反動で起こる何か大変なものから逃れるために魚人島のノアが必要じゃないのかなぁ、と。
全てが一つになった時、ワンピース、すなわち世界が一つのピースになるのではないかと推測しています。
あくまでも私の憶測で何も根拠はないですが、ルフィの言葉には少なからず空白の百年の歴史とDの意志に関係する何かが関わっていると思います。

長くてごちゃごちゃしててすみません。結構友達と喋ってて白熱したので長文ですがレスしちゃいました。とりとめありませんがココでー!
2013/05/13(Mon)21:26:44
Re:無題
シャボンディ島民
その考察は以前紹介した考察(http://onepiece.ria10.com/Entry/1374/)と同様のものですね。
そうだとすると「世界を一つにするんだ!!」とかになるのでしょうか。でも、この時のルフィは世界の海が4つに分かれていることは知らないんですよね〜。「ワンピース」を財宝と考えているであろうサボとエースが呆れつつも実現可能と期待を持てる内容でかつ、Dの意志にかすっている幼きルフィの夢とは何か・・・具体的に考えるのはなかなか難しいものです・。・
2013/05/15(Wed) 12:41
無題
名も無き島民
すごい所に気がつきましたね!
個人的にはこれが正解な気がします。
この頃のワンピースはここまで長期連載になると思っていなかったらしいので、ついおだっちの口が滑ったといった所でしょうか?w
しかししっくりくる答えですね!
2013/06/29(Sat)15:29:28
無題
名も無き島民
追記:個人的にもこのガイモンの言い回しは頭に引っかかっていたのですごく納得いきましたw
2013/06/29(Sat)15:30:45
尾田からのコメント
にゃんこ
素晴らしいです。ここまで読み取ってくれる読者がいたなんて。感動です。正解かどうかはいいません。

2013/07/29(Mon)20:07:27
ルフィの夢の果て
jack
私の個人的予想は、
「海賊王になって(ワンピースを見つけて)、世界中のみんなと宴をすること」みたいな感じではないかと思っています。
2013/08/06(Tue)00:45:43
Re:ルフィの夢の果て
シャボンディ島民
W7の宴が頭に浮かびますね。ルフィは宝の使い道自体にはあまり執着がないようですし、その発言ならエースとサボのリアクションにもしっくり合います。ワンピースの定番は宴エンドですからね。
ただ、その”夢の果て”にエースが死に際に見られなくて残念がるほどの意義があるものなのかというのは微妙なところです。
2013/08/06(Tue) 12:39
ルフィの夢
tama
ルフィはエースとサボの前で「世界中の人間をみんな海賊にするんだ!」と言ったのではないでしょうか?海賊が自由であるから素晴らしいと考えていたルフィはサボの境遇(貴族だが自由がない)や貧困層の無法状態を目の当たりにして「みんなが等しく自由である、理不尽な支配のない世界にするにはみんな海賊になればいいんだ」と考えているのかもしれません。
2013/09/05(Thu)13:41:56
Re:ルフィの夢
シャボンディ島民
確かにエースが呆れて、サボが笑うのに十分な夢だと思います。ただ、実際に物語の中で実現できる夢かと考えると(実現される保証は無いですが)、どうでしょう。
2013/09/08(Sun) 08:48
24の追記
tama
すべて私の妄想ですが、シャボンディ島民さんの言うとおり、「人間全部を海賊にする」のは絶対に実現不可能です。みんなそれぞれ生活があって、立場があって、か弱い女性子供高齢者にはムチャな話です。たぶんルフィは「いい考えだと思ったのになあ」と壁に当たるとも思います。そこでヒルルクの海賊旗です。海に出なくても、心の中に信念の旗を立てて、誰に否定されようと折れずに生きたヒルルクのように、ルフィは人間全部に自由の象徴である海賊として名乗りを挙げて欲しい、「みんなに自由に楽しく生きて欲しい」と言うのがルフィの考えの極論なのです。「海に出たくなったら俺達に言え、海に出ても出なくてもいい!取り敢えずみんな今日から海賊を名乗れ!」と世界中に呼び掛けたい、その声に説得力がなければ意味がない、だからせめて海賊王にくらいなってなければ意味がない、さらには手に入れたワンピース(ルフィの考えでは財宝)をもって、金で解決出来る障害なら金で(ガイモン編の「世界を買う」)というように、、、結局ルフィの目指す道は父ドラゴンと同じく世界政府の支配からの脱却に近いカタチになるのではないかと思います。長文失礼しました。
2013/09/09(Mon)19:08:36
Dream
うめっ悪魔ちゃん
皆さま、お疲れ様でございます。
長く、続いているんですね。。。

びっくりしました。


さて、自論です。

***** 其ノ壱 *****

『ロジャー船長と同じことを言うガキがいたんだ』は、


コミック第1巻のP31の左下のコマ
「・・・・・・!!言った!!!」
「あやまれ!!ちくしょう!!!」
と、コミック第1巻のP43の左下のコマ
「シャンクス達をバカにするなよ!!!」

以上のルフィの台詞と、前後の山賊の台詞でわかる様にシャンクス達の悪口を言ったことに対し
ルフィが怒っています。

そして、コミック第60巻のP79の最初のコマ
「仲間の悪口を言われたと
一国の軍隊を滅ぼしたこともある」

と、ロジャーは自分ではなく仲間の悪口に対し怒ったコトをガープは話しています。


つまり、同じ言葉とは「仲間の悪口を言った。」でしょう。
そして、それを許さなかった。
仲間を想う両者の心にシャンクスが懐かしさを感じたのだと思います。

余談ですが、コミック第24巻のP158~159の見開きのページ
ナミが空島へ行きたいと言って笑われた時も、ある意味仲間の悪口ですが、
(ま、自分でなんとかするだろ?的な、その場で本人が言い返せるし。。。)
その後バカにされたのは本人ですから相手にしなかったのではないでしょうか?
過去にもツバをかけられてもシャンクスを見習っているシーンもありますので。。。
(なんか、このシーンには違和感があり、妙に強調されていた感があります。)

***** 其ノ弐 *****

ルフィの夢の果ては、
「みんなを自由にする。その中で、自分が一番自由になるぞっ!」

そう、サボもエースも勿論自分もダダンやその他すべての者から。。。
言葉は、どうなるか分かりませんが、
①自由
②世界中すべての人
③ルフィが一番自由になる。

この様なニュアンスのキーワードが入ってくるのではないでしょうか?


***** 其ノ参 *****

Dの意思についてですが、

Dreamでは、ないでしょうか?

かつて存在したであろう自由の国、現世界政府と天竜人達に滅ぼされてしまったが
生き残った人々が自由を取り戻すため、名前に“D”をかざし、その意思と存在を表したのではないでしょうか?

最初は、デフォルト[default]かとも思ったんですが、話がややこしくなりすぎると思ったので違うかなって、コトでDreamです。

不履行、初期値、最初の設定みたいな意味でも使ったりするので、元々いた人達、先住民(インディアン)みたいのかな?と。。。

でも、その話シャンディアでやったじゃんwと、思ったので。。。


以上、もう尾田の中では決まっているのかなぁ。。。
(あ、モレの方が年上なので問題なしww)


2013/10/17(Thu)19:34:39
Re:Dream
シャボンディ島民
>***** 其ノ壱 *****

仲間をバカにされたらというのはシャンクス自身も同じでしょうし、誰もが普通はそうでしょう。行動に出るか出ないかの話で、ロジャーが国の軍隊を滅ぼしたというのは程度の問題です。シャンクスが言う「ロジャー船長と同じ事」は普通の人があまり考えつかない発想でないと、ルフィを特別視することにはならなかったと思います。

>***** 其ノ弐 *****

③のルフィが一番自由になるについては「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が海賊王だ」と既に言ってしまっているので、可能性は薄いです。また、世界中すべての人が自由にという発想にサボは笑うでしょうか?

>***** 其ノ参 *****

その考え方だと「Dream」より「democracy(デモクラシー、民主主義)」の方がおそらく相応しいですw オハラのクローバー博士の仮説では、滅亡したある巨大な王国の思想が危険視されたということなので、その思想とは民主主義・・・だったら、なんかワンピースっぽくないですね。そもそも「巨大な"王国"」ですから。ただ、ドラゴンが率いる革命軍がやっていることはそういうことでしょうから、あながち間違っていないかも?!

とりあえず、その王国の名前を言おうとした時にクローバー博士は殺されたので、王国の名のイニシャルが「D」ではないかと予想されます。「Democracia(デモクラシア)」なんて国の名前としては結構語呂がいいんじゃないでしょうか。
2013/10/24(Thu) 13:02
無題
名も無き島民
見つけて自分の印をつけてもう一度隠すというような感じにはならないでしょうか⁇

ぼくはなんとなくそうかなーと
読みながら思ってました。
2013/10/24(Thu)01:35:24
Re:無題
シャボンディ島民
それだとロジャー海賊団と同じ行動になるので、物語の最終章にあると思われる”巨大な戦い”に突入しないですね。本編のネタバレになりそうにないので、台詞を隠す必要はなさそうです。
2013/10/28(Mon) 09:23
無題
夢のはて
おれは、宇宙へいくんだ!
2013/10/31(Thu)22:38:59
無題
ワン
結果でるまでわからないんだから妄想するのやめたら??
2013/11/26(Tue)23:29:02
Re:無題
シャボンディ島民
「尾田栄一郎『ルフィの母親はもう出ている』」は全くのデマですから。
「ルフィ 母親」で検索してこのページに辿り着いた、そこのあなた。

結果は分かりませんが予想は出来ます。
伏線はデマではありませんから、予想や妄想して楽しむことはずっと意義があることですね。
2013/11/26(Tue) 23:50
無題
海賊だけの世界で一番自由な国を作るんだ
2013/12/05(Thu)00:17:37
なるほど
ジャス
ルフィは海賊?という疑問からここにたどり着いた者です。
世界を買うという考察、目からウロコでした。
個人的な感想で言うと、大海賊に対しての海賊王であれば、2人ともびっくりしてかつ将来楽しみにもつながるかなとおもってます。
面白味はないかもしれませんが、
ルフィが当時言った言葉は海賊王に俺はなる!というのが正解で、そこから諸々の外部的要因で最終結末に向かうのではないかなと思います。
※もちろん世界を買うもその選択肢の一つです。
ただし、本筋に影響を与えないから隠す意味がない。と言われればそれまでですが。。。
2013/12/06(Fri)00:28:57
ルフィの夢
ワンピース愛好家
皆が言ってること わりかしあってると思います、
世界を買うとか 世界政府をどうとか、でも
海賊王になってからの最後の最後の夢は 恐らく、「宝払い」でしょう。少年時代に盗み食いした店に対して 宝払いするからとルフィ本人がいってます、だからエースもサボも 呆気に取られたのでしょう。
2013/12/06(Fri)08:27:52
家族
ウーラン
単純に「世界一でっかい家族を作る!」

なんていうのはどうでしょう?単純過ぎますかね(^_^;)
2013/12/11(Wed)14:27:16
無題
グレ
みんな戦争に参加するるから集まりやすいよねw
2013/12/15(Sun)23:12:47
無題
ポー
ワンピースを手に入れて、世界中のみんなを、仲間にする!が、ルフィらしい
2013/12/23(Mon)05:13:58
Re: ルフィの夢
シャボンディ島民
>ワンピース愛好家さん

「宝払い」が夢の果てだとすると、エースはルフィの借金返済を見たかったことになってしまいます。もっとスケールの大きな夢のはずです。


>ウーランさん、ポーさん

ルフィはワンピースが財宝だと思っているので、仲間や家族を金で手に入れるのかとも思えてしまうので、あまり聞こえはよくないですねw
「海賊王」の知名度と威厳でってことだと思いますけど。


>グレさん

きっと見開き1ページいっぱい使っても収まりませんねw
2013/12/28(Sat)23:25:09
ん?なんだい?タマゴ
ポートガス

船長!麦わら海賊団の 泥棒猫ナミ,,が ゾ、、ゥ、に、

マム「なんだいタマゴ!聞こえないよ!」

タマゴ「船長!泥棒ネ、コの、、、ナミゾ,ウ、、、」

マム「,,,ナミゾウ?だってぇ!?(゜ロ゜;
その娘をいますぐ連れてきな!!!!

2014/01/17(Fri)22:16:49
無題
名も無き島民
普通に「海賊王になって世界中を俺のナワバリ?にする」的な事じゃないんですかね?
エースは大海賊ですし

エースの夢の大海賊をもこしてしまった海賊王というセリフにサボもエースも困惑し笑ったのでは?

結果そこまでの謎と伏線は無かった
これなんじゃないですか?

仲間にも真の野望を話す描写がないのはなぁ…とか思いますけどね…
2014/01/22(Wed)15:28:25
Re:無題
シャボンディ島民
エースの大海賊の夢に”普通”に張り合ったものなら、エースがポカーンとしてサボが笑っていることの説明がつきません。セリフを敢えて隠す必要もないです。
2014/01/24(Fri) 00:09
無題
名も無き島民
エースは「大海賊」
ルフィは「海賊王」似て異なるものですよ

海賊王になる
だけじゃなく海賊王になって〜と思いますけどね


ただただ皆さん深読みしすぎと思いますね

2014/01/24(Fri)19:18:51
Re:無題
シャボンディ島民
えぇ、そうです。

たぶん、記事をよく読んでいないので勘違いされているのだと思いますが、「海賊王になって〜」の「~」の部分をこの記事では予想しています。コメントも同様です。すまし顔で言われても困ってしまいます・。・
2014/01/25(Sat) 21:26
無題
名も無き島民
私的には、ワンピースを見つけて世界中のみんなと兄弟になるんだ!!だと、思いました。笑
2014/03/30(Sun)12:04:47
無題
名も無き島民
43だと思う。、その頃のルフィは一番三人の中で弱かったし、一番弱いルフィが海賊王の夢を語ったのでエースはポカンとして、サボが笑ったのでは。海賊王になると言って笑われた描写はいくつもありますし説明がつかない事は無いのでは。
ただ、セリフを隠しているのは引っかかりますが。
2014/05/31(Sat)06:26:35
これは、
ハローグッバイ
海賊王になって、海賊の居ない世界を作る‼
かな(^ ^)
2014/06/01(Sun)06:28:07
無題
世界を買って
国を作る
とか?
2014/06/12(Thu)20:52:34
無題
名も無き島民
「宝払いで宴!」

最初から音楽家を欲しがってたしな
2014/06/24(Tue)17:26:10
Re:無題
シャボンディ島民
「宝払いで」になると、結局”つけ”なので、最後まで財宝(ワンピース)を手に入れていないことになるのですがw
2014/06/30(Mon) 00:20
凄いです!
ハンニャバルZ
初めまして!
ワンピースの伏線やらについていろいろ調べていたらここにたどり着きました!

ルフィの真の夢について、そんなものがるのか!?と思ってちょっと調べてみました。
ヤフーの知恵袋ノートになかなか興味深い記事があります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n62378
ここの(シャボンディ配信様)記事にある【世界を買う】という予想とも繋がるような予想をされています。

【王国を作る(世界的な)】というものですが、ルフィが王国?ルフィが王様?って感じではありますが、世界を買って自分のものにするというように考えれば同じようなことではないでしょうか?

エースやサボの反応も納得できますし。
エースの言う【夢の果て】を見たくなるのも納得です。

【世界を買う】【王国を作る】
言い方は違いますが、結局のところ、ルフィの真の夢は【自分が世界を結ぶ】【世界を一つにして平和にする】というような結論に至るように思えます。

なぜ幼い少年がこのような夢を持つようになったのかというキッカケも気になるところですが(相当な過去が予測できます)。

長々と書いてしまいましたが、シッカリ原作を読み解いて予想される人達は、みんな同じような結果を予想されているのではないかな~と、この記事を読んで思いました。

ガイモンのくだりについては凄いです!ビックリしました!
尾田っちは、やはりこの作品を考えた時から最終章を考えていて、今も終わり方は変わらない形であるということですよね。

今後も楽しみですね!^^


2014/07/03(Thu)16:39:27
無題
ゴムゴムの弱虫
私が思うに、ルフィは家族が欲しいんだと思う。

母や父、仲間と一緒に暮したいんじゃないかな?

ルフィの仲間達は皆、訳ありの一緒に暮らす家族がいない人達ですよね?

そーゆー仲間達を集めて家族になりたいんじゃないかな?
2014/07/05(Sat)19:56:05
Re:無題
シャボンディ島民
仮にそうだとしたら、その夢を語ったルフィに対するサボとエースのリアクションが合いません。
2014/07/12(Sat) 21:59
無題
ルフィの夢について、明確な事は語られていなかったのですが、確かにこれならしっくりきますね!
私も最初はロジャーの言った"世界をひっくり返す"がルフィの夢ではないかと考えていましたが、当時のロジャーが青年である事を考えると、ルフィの年齢でその言葉は出てきそうにもないですね(^_^;)
"世界を買う"と言った方がルフィらしいです。
その当時からマキノさんや食い逃げした先々で"宝払い"という約束や置き手紙を残していましたからね(^_^)
2014/08/01(Fri)00:33:29
赤木
世界中の人と友達になる
2014/08/09(Sat)00:44:22
無題
ぱる
「俺は王様になりたい」
じゃないかなーと近頃思ってます。
いかにも子供時代のルフィが言いそうですし。
なので「海賊王」って言葉の「王」って部分に強い憧れを感じたんじゃないかなあ。
59巻のSBSでもルフィの脳内が「肉」と「王」になってます。
「海賊王」の「王」と思わせつつ、なりたいものは「王様」なのではないでしょうか。
麦わら帽子をはずしたルフィが被るのは王冠なのではないでしょうか。
2014/08/14(Thu)08:26:55
Re:無題
シャボンディ島民
空島編では麦わら帽子の上から冠をかぶってますけどねw
サボとエースのリアクションやエースが夢の果てを見れなくて残念という台詞には合っていると思います。ただし、ルフィが海賊王になりたいのは偽りではないので、ルフィの脳内メーカーで「海賊王」の「王」と見せかけて「王様」ということはないと思います。
2014/08/17(Sun) 22:20
無題
私的見解ですが、ルフィの夢は「世界をひとつの国にするっ!!」だと思います。それならエースとサボがの反応にも納まりが付くのではないでしょうか?
その方法については判りませんが、間違いなく「ラフテル」が物語の“鍵”を握ってますね。
例えば、いろいろな考察にも上がっているように「ラフテル」が“浮島”や“移動する島”だとすると、本来“あるべき場所(何処かでデカイ穴の空いた海がありましたよね?)”に戻す事により、“特殊な海流”はなくなり東西南北の海はひとつとなりサンジ“の言う”オールブルーやが出現し、島と島が引き合う強力な”磁場“はひとつの陸地となる事で世界が元の姿を表すのではないでしょうか?
2014/09/16(Tue)08:58:03
浅はかかも知れませんが
へそ
「カッコいい父ちゃんになるんだ」とかないですか??

海賊王が父ちゃんだったらカッコいいだろう!とかだったら、サボは笑ってエースはポカーン、成長したエースが『お前が父親になるとこ、見たかったよ』って思いながら逝ってしまうこともないでしょうか。
2014/09/22(Mon)16:13:35
Re:浅はかかも知れませんが
シャボンディ島民
エースとってその発言は確実に地雷でしょう。リアクションが合わない気がします。
2014/09/28(Sun) 09:14
無題
んー、こういう伏線関連てみーんな世界を一つに、って意見おおいですねー。

何かしら大穴狙いをしたいところですが。。。
一族、一味、政府、とか何かしらのコミュニティーが多く描かれてる漫画だなぁといつも思っていたので、家族で暮らす、とか、平凡すぎて思いつかないものなのっだったり、、、
でも、どの人が言う予想もなるほどーと思うものばかりですし、真相はゆっくり楽しみに待つしか無いですねw


これは私の意見なのでなんとなくで見てくれればいいのですが、記事主さんが一つ一つ丁寧にコメント返ししてるのはすごいなーって思います。
記事主さんがこの予想に強い自信を持ってるのは伝わるのですが、いちいち否定する必要もないのかなーってw
所詮は予想であって結末は神のみぞ知る、ですからどれが当たるんだろうって楽しみにするくらいでちょうどいいんじゃないですかね?w
2015/06/25(Thu)02:25:32
Re:無題
シャボンディ島民
ぬるいです。
結末は神のみではなく、栄ちゃんと歴代担当編集者も知っているものですから(結末は既に決まっているものですから)、議論をして正解にたどり着きたいと思いますね。
2015/07/05(Sun) 23:54
無題
新世界の記者
そもそもルフィはワンピースにはあまり興味ありません。宝が欲しいてセリフはありますがワンピースなんて一言も言ってませんよ。『おれはいつかこの一味にも負けない仲間を集めて、世界一の財宝を手に入れて、海賊王になってやる‼︎‼︎』とシャンクスに宣言したんです。シャンクスへの憧れとシャンクスを越えたい一心で出た言葉です。だから、ルフィが本当に欲しいものはこれらではない。富でも名声でも権力でもない。だけど、シャンクスのように強きを挫き弱きを助ける、こんなシャンクスの背中に憧れを感じた子供、しかもその子供が海賊になりたいのならきっとそんな海賊になりたいと思うのではないでしょうかね?
思えばワンピースでルフィの旅は色々な人々の厄介を請け負うことでなってきているように思います。
山賊にやられているとき、『どんな理由があってもおれの友達を傷つけるやつは絶対に許さん』こんな姿に憧れて海賊を目指す決意が出来たんだとしたら『おれは海賊王になって、世界中のみんなと友達になりたい』こんな夢を見たくなりませんでしょうか?
2015/07/15(Wed)15:46:16
Re:無題
シャボンディ島民
実際のワンピースがどんなものかは分かりませんが、また目的が過程なのかもしれませんが、ルフィの中ではワンピースを手に入れること=海賊王になることであるのは確かです(第2話参照)。コビーもそのような認識ですし、他の海賊達もそうです。エースは白ひげを海賊王になって欲しいと考えていましたが、本来なら海賊王たりうる白ひげはワンピースに興味がなかったため、海賊王と呼ばれることはついになかったわけです。

ここでは、ルフィの表向きの夢は「ワンピースを手に入れること=海賊王になること」という読者の共通認識の下、ルフィの真の夢は何なのかを話題にしています。
2015/07/18(Sat) 23:09
無題
こーてり
ワンピースを手に入れて世界中のみんなと家族になる…
2015/08/22(Sat)23:19:38
海賊王になって~
ユッキー
エースもサボもコテンパンにしてやるんだ!!

このくらい単純だったりして(笑)
2015/09/06(Sun)17:14:26
無題
名も無き島民
笑顔で死にたいとかじゃない?
ワンピースで世界を買うってのわ世間でいう海賊王のことだよね?
でもルフィにとっての海賊王は海を自由に生きること。
ルフィがもしワンピースで世界を買ってもそれはつまり海賊王として世間にみとめられるだけで夢の果てではない気がする
2015/12/26(Sat)06:20:20
Re:無題
シャボンディ島民
エースが死ぬ間際、ルフィの”夢の果て”を見られなくて残念だと言ったのです。死にいくエースがルフィにお前の笑顔で死ぬところ見られなくて残念だとは言うはずがありません。
2016/01/02(Sat) 09:44
無題
名も無き島民
ルフィの夢=世界中の人々を仲間にする
Dの意志=世界平和

白ひげと海軍の戦争の時に、ルフィの一番凄い能力は、誰でも仲間に引き込んでしまう能力と言われていた。

世界中を旅して仲間をどんどん引き入れて、世界を一つにする人物こそが、ワンピースの正体。
すなわち、ワンピースの正体とは「ルフィ自身」のことと予想する。
2016/01/16(Sat)14:59:53
無題
名も無き島民
全世界をオレの国にして、世界中にオレの事が分かるようにデッケェ銅像を建ててやる。

とか?w
2017/11/12(Sun)05:18:18
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745]