LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【3月20日】 サボの誕生日 【今日は何の日?】
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

シャボンディ新聞(twitter)
最新コメント
[11/17 Michaelfiply]
[11/17 てれさ]
[11/11 coppa]
[11/07 か]
[11/06 coppa]
[11/03 アリ]
[11/02 coppa]
[10/31 名も無き島民]
[10/30 coppa]
[10/27 名も無き島民]
ブログ内検索
懸賞金(アクセスカウンター)
-
今日はサボの誕生日。

理由はスロー再生で「3さぁ~20ぉ~」だから。


サボは588話「サボの海」で天竜人ジャルマック聖に船を沈められ、ルフィやエースたちはサボが死んだと思っています。これは公式設定となっています(『ワンピース グリーン』にサボの死が明記)。今のところは。

しかし、そのすぐ後、589話「風雲の志」ではドラゴンによってサボ(らしき人物)が助けられ、シモツキ村に停泊していたドラゴンの船に乗せられたところが描かれています。革命軍幹部としてサボはルフィと再会を果たすのでしょうか?果たすのでしょうね・。・

ifASL1920x1200s.jpg
1920x1200


596話「SPECTRUM」の扉絵には、成長したサボが描かれています。
もし、サボが生きていたら”というコンセプトと思われますが、エースの腕のタトゥーは「ACE」となっておりサボのシンボルマークがないです。

さらに、注目するのは「C」の文字の中に「・」がないことです。

エースの腕のタトゥーの解釈は『ワンピース グリーン』で「S」に「×」の字はサボのシンボルマークであると説明され一応の決着がなされました。「C」の中の「・」については触れられておらず、ただのデザインかと思われたのですが、それならば、”サボが死んでいなかった”ときのエースのタトゥーにはその「・」がないのはおかしいです。

単純な作画ミスでないのならば、この「・」には意味があるわけですから、『ワンピース グリーン』解釈だけではまだ足りていないということがわかります。

”サボが生きている”場合 → fec5eb17.jpg   ”サボが死んだ”場合 →5273d420.jpg

まず、以前からネットで噂になっていた説は、エース、サボ、ルフィの三兄弟はダダンに「どくりつする」という書置きを残した際、エース(A)、サボ(S)、ルフィ(L)のイニシャルをとってASL(エースが名前のスペルを勘違いしていた説を肯定する「ASE」とも取れる)という名義を使用していたことがわかっているので、エースはこれらイニシャルをタトゥーに忍ばせたというものです。

5273d420.jpg → 652d51b3.jpg

51e68c1b.jpgはスペルミスかと見せかけて、実はサボのシンボルマークとなっていたというわけです。では「・」は何かというと、ルフィはエースとサボより3歳年下であるから「・」を挟んでいると解釈されているようです。しかし、書置きでは「・」を使わず、ASLを使用しているのに、すでに「C」によって「S」と「L」の間にスペースが入っているのに、ここで敢えて「・」を使用するでしょうか?疑問です。

エースは三兄弟の絆を示すためASLのイニシャルをタトゥーに忍ばせたと考えるとすると、”サボが生きている”ときはどうしてデザインが変わってしまうのでしょうか?「S」の字がないのですから「E」に「L」が隠れているとも考えにくいです。

また、よく考えてみるとエースはサボのシンボルマークを知らないはずです(サボが襲撃された現場に居たドグラが教えたとも考えられますが・・・)。(←追記:エースはサボのシンボルマークを知っていました。それを踏まえると考察が変わってきます。詳しくはコメントで。。)
ですから、51e68c1b.jpgがサボのシンボルマークであるとしても、「×」もしくは海賊旗が意味する「死」の意味合いが強いのだと考えられます。

つまり51e68c1b.jpgはサボへの哀悼を意味しているのです。それをエースは自分の名前「ACE」の中に忍ばせ、一見すればスペルミスと解釈できるタトゥーのデザインを考えたのだと思われます。そして現時点ではやはり「・」に意味づけすることはできず、ただのデザインと考えられます。

すなわち、”サボが生きていた”場合のタトゥーの「C」の字に「・」がないのは作画ミスと私は結論付けます(ぇ←結局w

AS1920x1080s.jpg
1920x1080



お前はエースが死んだとき何を思ったんだい?サボ。。誕生日おめでとう

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
サボのシンボルマーク
ワンピース大好き♪
サボの市を知ったあと届いた手紙にも、同じシンボルマークが書かれていたので、きっとエースは知っていたと思いますよ。
エースは、サボを自分の名前に包み込むことで「一緒に海賊になろう」と形にしたのかもしれませんね。
・がデザインであることにも同感です。他の場面でもOやCの中に・をいれる書体デザインを作者は使っていますものね。(どの場面だったかは忘れましたが)
2011/03/20(Sun)18:39:53
スミマセン
ワンピース大好き♪
サボの「市」は、お察しの通り「死」の変換ミスです。すみません。
2011/03/20(Sun)18:42:09
Re: サボのシンボルマーク
シャボンディ島民
おわっと、うっかり^^;

しっかりシンボルマークとして使われてますね。とすると「死」という意味合いは薄く哀悼という解釈は不適になります。

本来ならサボとは別々ですが同じ時期に海へ出るはずだったエースは、ワンピース大好き♪さんのおっしゃるような解釈で、すなわち「サボの分の冒険はおれがする」とか「サボの意志はおれが引き継ぐ」という想いからサボのシンボルマークを腕に刻んだのでしょう。

そうするとエースのタトゥーにサボのシンボルマークが”サボの死”で入れられ、ルフィは入っていないことをうまく説明することが出来ますね^^
2011/03/20(Sun)19:27:59
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[733] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722]