『ONE PIECE』の新しい漫画アプリ「
ONE PIECE BASE」(リリース元:バンダイナムコエンターテインメント)が13日にリリースされました。
メイン機能は
無料ポイントまたは
アプリ内通貨のベリー(1ベリー=1円)でデジタル版『ONE PIECE』を読むことができるというもので、今年の7月にサービス終了した「
ONE PIECE 公式漫画アプリ」の後続アプリと言えます。
初回起動時には
第1話の全コマが動いて表示され、全話こんな感じで読めるの?!とワクワクしていたら、本編は普通のデジタル版でした。ただし、各編のあらすじ(?)では動くギミックを多少楽しむことができます。
バンダイナムコIDでWEB版の「ONE PIECE BASE」と連携して、
ONE PIECE関連商品のバーコードを読み取ると、無料ポイントを獲得できる機能もあります。
家にあるグッズでどれだけポイントが貯まるか試してみようかと思いましたが、
無料ポイントの有効期限が2週間しかないのでやめました。無料ポイントの使い道は今のところ漫画のレンタルしかないですしね。
<現状の機能>
・漫画『ONE PIECE』を1話ごと読める、感想をコメントできる
・ONE PIECE関連商品のバーコードを読み込んでポイントを獲得できる(WEB版)
・似顔絵メーカー
・ワンピの実コレクションリスト
・集英社ビブルカード(表面のみ)コレクション機能
機能は今後拡張していく模様です。
フィギュアやワンピカードのコレクションリストなどは追加されそうです。
中でも目玉機能は「
似顔絵メーカー」で、
生成AIにより自撮り写真から『ONE PIECE』風の似顔絵を生成することができます。
現状、こちらがメインの課金要素となっており、似顔絵の作成には
有料のチケット(3回分で900円)が必要です。とりあえず『ONE PIECE』風のキャラクターは生成されるわけですが、似顔絵は似てないですね(笑)。
ちなみに、エッチな写真は規制されているらしいです・。・
便利アプリ「まいにちワンピース」、ガチャポン「ワンピの実」連動機能追加