週刊少年ジャンプで連載されている『ONE PIECE』は、48号(10月28日発売)と49号(11月5日発売)は「作者取材」のため休載となっています。
休載中の49号では「ONE PIECE愛読御礼特別企画第2弾」として、「
尾田っちが答える10問10答!!」が掲載されており、本編に関わる設定などが明かされています。
Q【01】
”ギア5”使用中にルフィの羽衣のようなものからゴーグルや野球のヘルメットなどが取り出されていますが、仕組みを教えてください!
A【01】
ニカの空想の入り口です。
Q【02】
メラメラの実を受け継いだサボはその能力を遺憾なく発揮させています。メラメラの実をうまく扱うための修行などはしたのでしょうか?
A【02】
日々修行しています記憶を取り戻したサボには色々と思い出すこともあると思います。
Q【03】
ドラゴンはルフィと一緒に生活した事があるのでしょうか?
A【03】
少なくともルフィの記憶には残っていませんね。バーソロミュー・くまと違い革命軍のリーダーという立場であり親子関係がバレるとルフィの身も危なくなるでしょう。どんな気持ちで家族と離れたのでしょうね。ローグタウンで息子を見た時はどう思っていたんでしょうね。
Q【04】
黒ひげ海賊団の船の名前はサーベル・オブ・ジーベック号ですが、ロックス・D・ジーベックに何か関連があるんでしょうか?
A【04】
ジーベックは帆船の呼び名なので偶然かもしれませんし、偶然じゃないかもしれません。
Q【05】
(シャンクスが)キッドを一撃で倒した”神避”はロジャーから教わった技でしょうか?それとも見様見真似でしょうか?
A【05】
ロジャーの背中を見て覚えました。ロジャー海賊団の誰もマネする事すら出来ず、シャンクスの才能に驚いていました。
Q【06】
クロスギルドの懸賞金の仕組みについて教えてください。
A【06】
元帥→王冠5個
大将→王冠3個
中将→星5個
少将→星2個
准将→星1個
大佐→星1個
佐官(中佐以下)→100万ベリー
尉官以下→10万ベリー
有名海兵特例あり
王冠(クラウン)=10星
星(スター)=約1億ベリー
Q【07】
クザン(青キジ)は黒ひげ海賊団10番船船長としての仕事はどんな事をしているのでしょうか?また、部下はいますか?
A【07】
部下はいます。きっちりと黒ひげの言う事を聞くタイプでもなさそうです。クザンにとっての海賊団加入は悪事を働く事より自由に生きる事への意味合いが強いと思いますが、黒ひげ海賊団の一員として被害者も出している様です。
Q【08】
藤虎や緑牛などの新たな海軍の戦力を追加した世界徴兵とはどんな制度だったんでしょうか?
A【08】
世界政府加盟国にはそれぞれ自国を守る兵士達がいます。その中でも有能な兵士達に対し、海軍への入隊を命じ、海軍の戦力を強化したのが「世界徴兵」です。近年起きた”8か国革命”のきっかけの1つにもなり、自国の防衛力の弱体化が革命成功の原因になってしまったかもしれません。
藤虎(イッショウ)と緑牛(アラマキ)の前職については、コミックス110巻のSBSで詳しく語られています。
アラマキ
”南の海”タヤ王国の警官だったが、女性がらみの大事件を起こして国の監獄に入っていたものの、その規格外の強さの評判は政府にも届いており、海軍に入り即「大将」に抜擢された。
イッショウ
”偉大なる航路”に昔、存在した国アオイ王国の元警備軍隊長であり、アオイ王国が戦争で滅んだ際の重要戦犯。”西の海”双蛇島の賭博場で負けて用心棒として働いている所を政府に大金で買い取られた。
Q【09】
コビーが”英雄”と呼ばれるきっかけとなった「ロッキーポート事件」について教えてください
A【09】
描くと長いので本編で描かない様な気がする「ロッキーポート事件」。ざっくり話すと海賊島に歴史の本文があると聞いたローは”ロッキーポート号”という巨大客船をジャックして潜み、海賊島に乗り込みます。その船はある国の王と要人達の乗った船でした。実はローが乗りたかった船は同じ国の国旗をかかげた海賊島と取り引きをする密輸船だったので大変なトラブルが発生しました。海賊達と対立するロー。そこへコビー、黒ひげが別々の目的で海賊島に乗り込み3人は共闘する形となりました。という事件です。この事件の結果、黒ひげは海賊島の王に、ローは王下七武海に、コビーは”英雄”と呼ばれるようになったのです。
この説明は分かりにくいですが、要するに
ローがまたドジをやらかしていたみたいです(笑)。
ローは歴史の本文があると噂の海賊島に乗り込むために、海賊島と取り引きをしている
密輸船をジャックするつもりだったものの、誤って、その密輸船と同じ国旗を掲げた巨大客船「
ロッキーポート号」をジャックしてしまいます。
この客船には、その国の王と要人達が乗っており、大変な事件となります。
つまり、ロッキーポート事件の発端はローによる
シージャック事件だったわけです。
ローは誤って客船をジャックしてしまったものの、計画を変更せず、そのまま海賊島に乗り込みます。つまり、国の王と要人達、その他の船客が海賊島に連れて来られることになったわけです。
そこでローは、当時、海賊島のボスだった
王直(
1059話)ら海賊達と対立することになりますが、
それぞれ別の目的(不明)で海賊島に乗り込んだ
コビーと
黒ひげが偶々合流し、3者が共闘して海賊島の海賊達と戦うことになったようです。
この結果、海賊島のボスだった王直は倒れて黒ひげが王になり(
1059話)、ローは海賊島の海賊達の心臓100個を政府に届けて王下七武海になり(659話、
1081話)、コビーはシージャック事件から市民を守った英雄(903話)になったみたいです。
また、
1080話のアバロ・ピサロの発言「ロッキーポートの修復終わったとこニャのによ」というのは、”ロッキーポート事件による海賊島損壊の修復”を意味していたようです。
ロッキーポート事件の「首謀者」はローと言われており(700話)、ローが王下七武海になるために計画的に行った犯行だと思われていましたが、実はローのウッカリによる賜物でしたとw
Q【10】
「ゴッドバレー事件」の際に海賊達を迎え討とうとしていたガーリング聖ですが戦闘能力はどれくらいあるのでしょうか?
A【10】
強いです。強さに理由があります。
Q【05】とつながる話題で、シャンクスがガーリングの息子であれば(
1121話考察ほか)、シャンクスが強い理由も同じように説明されそうです。
最後に、最新コミックス110巻のSBSの内容も。
● 海軍本部中将8人
エッグヘッドの任務に参加した海軍本部中将9人のうち、ドーベルマンを除く8人の中将の能力などが明かされています。
1089話
ポンスキー:ラコラコの実ラッコ人間。貝殻で強力な殴打
ドーベルマン:
ドール:武闘派(ロックの魂)
土茶(とさ):手で噛みつく(土茶拳)
ウルバン:ツツツツの実大砲人間。頭頂が大砲になってる。
ブルーグラス:ノリノリの実操縦人間。自分の覇気の及ぶ範囲のあらゆる生物・物を乗り物にする。大参謀つるの姉貴分
ハウンド:イヌイヌの実モデル猟犬(ハウンド)。スモーカーと同期
レッドキング:蒸気機関の力で右ナックルを撃つ
ギロチン:頭の刃物をブーメランの様に飛ばす
● ルフィに食料をあげたのは…
尾田:
1103話で急にご飯を食べ始めてます。ルフィの「メヒィ〜」という訴えに一体誰が応えたんでしょうか?あの場にいるサンジ、フランキーのどちらかでしょうか?
黄猿や戦桃丸もいますが…誰にもバレていない様です。つまり、その行動は目にも止まらぬ”光の速さ”で行われた様ですね。
う〜ん。僕にもわかりません。光の速さ……。
状況証拠でルフィに食料を与えたのが黄猿だと分かるなら、この中途半端な行動で黄猿は自身の立場を非常に危ぶめていることになるわけですが、ステューシーの離脱やベガパンクの配信、サターン聖の謎の死など、エッグヘッド事件後の混乱によりお咎めなしとなるのでしょうかね。
尾田先生からのケープタウン土産プレゼント企画 【WJ48号】