LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 声優・古谷徹、不倫スキャンダルにより安室透役とサボ役を降板「熟考の末、断腸の思いで」
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[06/27 coppa]
[06/26 ブロンディの小さなライオン]
[06/25 名無し]
[06/25 そ]
[06/20 coppa]
[06/11 ブロンディの小さなライオン]
[06/02 名も無き島民]
[05/29 そ]
[05/23 名も無き島民]
[05/17 waitree]
ブログ内検索
-
騒動から1ヶ月の末、ついに発表された残念な報告です。

古谷徹『コナン』安室透役&『ONE PIECE』サボ役を降板「今の自分に唯一できる償いの形」【報告全文】

 一般女性と不倫していたことを認めた人気声優の古谷徹(70)が、『名探偵コナン』安室透役、『ONE PIECE』サボ役の2作品を降板することになった。22日、青二プロダクションの公式サイトで発表された。(中略)

 古谷は今年5月に、一般女性と不倫していたことを認めており、5月22日に週刊文春(文春オンライン)にて「【名探偵コナンの人気キャラクター安室透の声で……】レジェンド声優・古谷徹(70)との4年半の不倫、妊娠中絶、暴行騒動を37歳下ファン女性と古谷自身が告白」という見出しで報じられていた。

 これを受け同日、古谷はXで「この度、私、古谷徹は週刊文春の取材を受けました。私が犯してしまった大きな罪についてお詫びとご報告があります。私は、あるファンの女性と昨年9月まで4年半という長い期間不倫の関係にありました」と報告。

 「まっすぐに応援してくれる彼女に惹かれ、浅はかにも自分からコンタクトをとり関係が始まりました。そのお付き合いの中で一度口論になり思わず手をあげてしまったこともありました。大人として人間として最低の行為でした」と説明した。

<報告全文>
降板のご報告とお詫び

平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

この度弊社は所属俳優、古谷徹に関する一連の不祥事に対し古谷本人と協議を重ねてまいりました。
その結論として直接的に著しく作品及びキャラクターのイメージを傷つけてしまった『名探偵コナン 安室透役』『ONE PIECE サボ役』の2作品につきましては、降板のお願いをし、受け入れていただく運びとなりましたことをご報告いたします。
作品に関わる全ての皆様、作品を応援してくださる多くのファンの皆様に改めて深くお詫び申し上げます。

株式会社青二プロダクション


この度は私古谷徹の身勝手な行動により、多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけしております。
今回のことで作品及びキャラクターのイメージを大きく傷つけてしまった『名探偵コナン』と『ONE PIECE』の今後の出演に関しまして、作品に関わられた皆様、応援をしてくださっている多くのファンの皆様、作品、キャラクターに対して、今の自分に唯一できる償いの形として、熟考の末、断腸の思いで、安室透役とサボ役を降板することにいたしました
多大なるご迷惑をおかけいたしました皆様にこの場を借りて改めて謝罪申し上げます。
この度は誠に申し訳ありませんでした。

古谷徹

オリコン


この騒動についてはブログでは触れていませんでしたが、こうなってしまっては触れざるを得なく、これについては霜降り明星の粗品さんの”一人賛否”(※一人で賛否両論を述べて、自身の意見はどちらでもないという一人コント)でも貼っておきますね。


動画の10:54から


事件性の問題で降板になったのは「ワンピース」の場合は初代イワンコフ役のいまむらのりおさん以来(2010年)でしょうか。

イワンコフのモデルの一人でもあり、刺青愛好家である いまむら さんの場合は、自身の夢であった全身刺青(顔と手以外、陰部を含めて全て)が完成した際に自慢したいが為に、陰部が映った全身の無修正画像をブログで公開したため、わいせつ図画公然陳列罪で逮捕されてしまったという可愛い事件(略式起訴され罰金50万円)でしたが、逮捕された翌日にはフジテレビが降板を決定しました。

代役の岩田光央さんの声はいまむらさんと比較的似ていたため、視聴者が混乱するような事態にはならず、DVDには岩田さんが再録したものが間に合った為、いまむらさんのイワンコフの声は今や聞くことはできません。

今回の件では、フジテレビ側が早急に降板を決定することはなく、所属事務所からの降板の申し出を受け入れた形です。イワンコフの時と違い、古谷さんがサボ役を演じている期間は長く、サボ役が定着しており、さらに既に収録された円盤は多数発売されているため、制作サイドとしては難しい決断だったと思われます。ONE PIECE.comでは「声優を変更することとし、選考を進めてまいります」として代役を立てることだけ発表し、降板理由についてのは詳報はありません。

現在、アニメ(1109話)はエッグヘッド事件前日の終盤に差し掛かっており、おそらくあと6話ぐらいでサボの再登場の回が回ってきます。一応、アニメの進捗ではサボは死んだかも?となっていますが、”降板”とされていることから明らかなようにサボは死んでおらず、降板がアニメのネタバレになってしまいました(笑)。

降板理由が醜聞なため、古谷さんに似ている声だと古谷さんがちらついてしまってNGですが、違いすぎると違和感が強くなるため、代役の選考は難儀です。代役は誰になるでしょう。

私が代役でなんとなくパッと思い浮かんだのは中村悠一さん。
まだONE PIECEのキャラを演じたことはありません。

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[6394] [6393] [6392] [6391] [6390] [6389] [6388] [6387] [6386] [6385] [6384]