LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【1月8日】 イワさんの誕生日 【今日は何の日?】
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[04/17 名も無き島民]
[04/16 名も無き島民]
[04/14 名も無き島民]
[04/11 名も無き島民]
[04/08 名も無き島民]
[04/04 ブロンディの小さなライオン]
[04/04 名も無き島民]
[03/29 名も無き島民]
[03/28 ブロンディの小さなライオン]
[03/26 そ]
ブログ内検索
-
1月8日はエンポリオ・イワンコフの誕生日。

理由はヒー(1)ハー(8)だから。


イワさんの名前の由来は58巻SBSで明かされている通り、田中真弓さんが主宰する劇団『おっ、ぺれった』の芝居で出会った俳優の「いまむらのりお」さん。
栄ちゃん曰く、いまむらさんは本物のオカマちゃんで、出会いの衝撃と、顔立ちが岩のようだったことから「いわむら」さんと間違えて覚えていたことから、彼にちなんでイワさんと名付けたとのこと。

3cd1a122.jpeg

イワンコフっていう名前は東欧の人名でよく見るものですから、そこにうまく「イワ」をあてたのだと思います。

エンポリオはイワンコフとの語感からつけたもの、おそらくGIORGIO ARMANI(ジョルジオ・アルマーニ)のセカンドラインであるEMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)からつけたものだと思います。

エンポリオ(emporio)自体は、百貨店という意味があり、由来をさかのぼると古典ギリシャ語のエンポリオン(=市場)に辿り着くそうな。要は、イワさんとは関係ないってことです。

イワさんのキャラクターと魂のモデルは いまむらさんと明かされましたが、外見のモデルは「ロッキー・ホラー・ショー」のフランクン・フルター博士であると読者が見事当てています。よくわかったなw

『ロッキー・ホラー・ショー』(1975年)はミュージカル原作のB級イギリス映画(らしい)です。

ティム・カリー演じるフランクンがこれ。
842dbbc2.jpeg
928fc67b.jpeg

まさしくですねw
フランクン博士は自身が造った美男子の人造人間ロッキーと結婚しちゃう変わった人らしいです・・;

ちなみに、画像探してるときイワさんの「ヒ~ハ~」とブラマヨ小杉さんの「ヒ~ハ~」どちらが先かなんて書いてある記事をいくつか見ましたが、元ネタはどちらもカウボーイの叫び声ですよ。

この映画が「カマーランドの全体的なモデル」と明かされているように、映画の画像見ると、まさにそんな感じでした。というか、すごいなこの映画w

iwa1280x800s.jpg
1280x800


いまむらのりお さんは自身がモデルであると知ると、イワンコフの声優オーディションに参加し見事役を勝ち取ったというのもすごい話ですw

しかし残念な話で、タトゥー愛好家であるいまむらさんは全身(局部・手首・足首・頭部以外)にタトゥーを入れる夢を叶えたとき、嬉しさのあまりタトゥーを披露するべく自身のブログに載せた画像がわいせつ図画陳列容疑にかかり逮捕され、イワさん役を降板させられてしまうのでした。。(略式起訴され罰金50万円)

ちなみに局部はモザイク処理されていたので、そんなに問題あるのか?っていう感じで、(コメントよりブログ掲載時は"モロ"だったみたいです)、このとき数十人同時に同容疑で一斉検挙したみたいですから、警視庁のパフォーマンス色が強かったのではないかという印象です。

いまむらさんは刺青愛好家が集うバーを経営(新宿2丁目)していて、その店のルールはなんと、ふんどし一丁なのだとかw
その名も褌BAR刀(とう)!!

モデルであるいまむらさんは、イワさんに負けない強烈なキャラクターの持ち主だったのでした。

iwa1280x800bs.jpg
1280x800


2代目イワさんの声優には田光央さんが抜擢されましたが、交代で視聴者が混乱するような声の違いはないので良い起用だと思いました。名前先行な感もぬぐいきれませんがね。

ちなみに、この岩田さんも変態ですw

―変態の魂は受け継がれた。―


まぁ、アニメの話ですから、原作には関係ない話です。

イワさん、誕生日おめでとう。

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
のりおさんの件と おねがい。
あん
自分が見た時には モザイク処理 していませんでした。。。

それと シャボンディ島民さんの作られた画像を ブログで使わせてもらっても かまいませんか?
2011/01/09(Sun)12:24:38
Re:のりおさんの件と おねがい。
シャボンディ島民
>モザイク処理 していませんでした
あらら、そうでしたか^^;そうなると擁護できないですねw
>画像をブログで
著作権の話を持ち出すと私もあれなのでゴニョゴニョ…
お好きにどうぞw
2011/01/09(Sun)16:28:53
ありがとうございます☆
あん
早速 使わせていただきます♪

最近 シャボンディ島民さんのとこに たどり着いたんですが 記事とか 色々楽しく 最初から読ませてもらいました♪

これからも 楽しい記事 よろしくお願いします(≧∇≦)
2011/01/09(Sun)22:39:10
Re:ありがとうございます☆
シャボンディ島民
有り難いコメントどもですっ。

これからも精進します(`・ω・´)キリ
2011/01/10(Mon)02:00:12
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[403] [402] [401] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392]