集英社は4日、東日本大震災の流通混乱に伴う「週刊少年ジャンプ」のネットでの無料掲載を15号に続き16号(3月19日発売)でも始めた。ヤフーとニコニコ動画に加え、携帯電話向けにも配信する。4月27日まで。
マンガ誌の無料掲載は集英社がジャンプで始めたのをきっかけに各誌で広がっており、講談社が週刊少年マガジンやヤングマガジンなど6誌ですでに実施しており、小学館が週刊少年サンデー(配信開始5日)、Sho-comi(同7日)、ビッグコミックスピリッツ(同11日、携帯のみ)などを配信する。また秋田書店の週刊少年チャンピオン(同12日)は15~20号を無料公開すると発表している。
(毎日新聞デジタル)
―ジャンプ編集部からのメッセージ―
週刊少年ジャンプを楽しみにしてくださっているみなさまへ
東日本大震災の被災地への配本は、徐々に再開いたしております。しかし、遅れや乱れは、まだ完全には解消しておりません。集英社では、インターネット上で、3月14日に発売された週刊少年ジャンプ第15号の漫画部分を無料配信してまいりましたが、みなさまからの声、現在の配送状況もふまえ、3月19日発売の第16号についても同様に、漫画部分を無料配信することにいたしました。漫画家さんたちも快く了承してくださいました。15号と合わせてお読みいただきたいと思います。
ニコニコ静画特設ページ
YAHOO!特設ページ
携帯サイト特別配信(16号のみ)