LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 空想科学読本 「ワンピース」ネタ 【覚え書き】
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[04/17 名も無き島民]
[04/16 名も無き島民]
[04/14 名も無き島民]
[04/11 名も無き島民]
[04/08 名も無き島民]
[04/04 ブロンディの小さなライオン]
[04/04 名も無き島民]
[03/29 名も無き島民]
[03/28 ブロンディの小さなライオン]
[03/26 そ]
ブログ内検索
-
皆さんゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか?

私はというと今日は優雅本屋で立ち読みに興じていました。。


紹介するのはこちら↓
b6345748.jpg
f5a64fd3.jpg ...懐かしい~

知らない間に「10」までいっていたとは。柳田理科雄さんが著者の他の本(空想漫画読本、空想科学論争などなど)も含めると、「空想科学」シリーズは全体としてかなりの数になっているはずです。昔はまっていたので、「5」ぐらいまでのシリーズ本は家の中探すと出てくると思いますw
今回の「10」は、「空想科学読本」初刊行から15周年の記念本になるそうです。「空想科学読本」の発売当時はTVコマーシャルが流れていて、「本のCMなんて珍しいなぁ」と思った覚えがあります。そこそこのブームになったので読んだことがある人も多いのでは?

「8」と「10」は読者からの質問に答える方式になっており、『ワンピース』ネタがいくつかありましたので立ち読み覚え書きでご紹介。適当に脚色していますが、悪しからず。


Q.『ワンピース』のゾロは何t ものバーベルを持ち上げますがどんな腕力ですか? (空想科学読本8)

この質問に対して柳田氏が取り上げたのはこちらのシーン(コミックス15巻)。
3c3f2ae2.jpeg

バーベルのバーの先に錘(おもり)を5個つけて、メリー号の甲板の上でそれを「ブン!ブン!」と素振りしています。錘一個の重量は100kg!

2296fb43.jpeg 

「ブン!ブン!」と空気を切る様から、プロ野球選手のバッドのヘッドスピード、時速150km程度出ていると仮定する。約500kgの棒状の物体を時速150kgで振り下ろすことができる腕力をもってして、通常の刀(約1kg)を振り下ろしたときの剣速はなんとマッハ9.9!!ww

岩や鉄をスパスパ斬れるのも納得ですね・。・

de6a44b6.jpeg

この芸当は通常の剣士の6600倍の腕力を要するそうです。まさに”豪剣”!!
しかし、ゾロのこの”馬鹿げた”トレーニングは周囲に相当な迷惑を及ぼします。
ゾロが500kgの錘を振る度に、メリー号は2.2cm動くのです(メリー号は80㌧と推定)。たかが2.2cmとあなどってはいけません。これはマグニチュード7が震源100km直下で起きたときの揺れに相当するのです。
その揺れが”2604回”も続いているのですからたまったものじゃありません。よくナミがキレなかったなと思えば、ナミはこの時ちょうどケスチアの病に罹っていたのでしたw


Q.『ワンピース』のイワンコフは「ただのまばたき」で、バズーカの弾を押し戻しました。そんなことが可能ですか? (空想科学読本8)

問題のシーンはこちら↓
26d08cfe.jpeg
536047a7.jpeg

「ただのまばたき」しかも”ウインク”ですから1回のまばたきの風圧でバズーカの弾を押し戻したことになります。柳田氏はイワさんが”瞬き”によって目から空気砲を放っていると考察しました。顔面成長ホルモン未使用時のイワさんの身長は約4メートルと推定し、睫毛の幅と長さを24cmと仮定して直径24cmの空気の塊を飛ばしているとします。

64c348ec.jpeg

直径24cmの空気の塊の重さは8.7gで、直径10cmのバズーカーの弾と直接作用する円筒部分の重さは2.3gです。バズーカーの弾(鉄球)の重さは4.3kgで、時速100kmで飛んでいるとすると・・・2.3gの空気でその鉄球を弾き返すのに必要な空気の塊の速度はなんとマッハ300!!wwww

瞬きをする筋肉は眼輪筋で、瞬きでマッハ300の風圧を起こす際の眼輪筋の負荷は1万8000㌧(ドーン)

”ただ”のまばたきをするために、イワさんは”ただならぬ”眼輪筋トレーニングを行ったようです。


Q.『ワンピース』のフランキーはコーラで動いています。改造人間とはいえ、コーラで大丈夫? (空想科学読本8)

コーラの原料は糖類、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインです。カフェイン以外は生物がエネルギーとして利用できるものです(カラメル色素は糖分、酸味料はクエン酸、香料は油分)。男性の一日の必要摂取カロリーは2300キロカロリーで、コーラ500mLは225キロカロリーあるので一日コーラ11本飲めば十分ということになります(※柳田氏はフランキーが食事でコーラしか摂取しないものだと勘違いしています)。

しかし、11本も飲めばカフェインの作用は無視できないものになります。カフェインの主な作用は1)大脳興奮作用 2)強心作用 3)利尿作用 4)疲労回復があります。カフェインとると眠れなくなるというのは大脳興奮作用のためです。よく言う利尿作用は実はカフェインはあまり強くはありませんが、11本も飲めば・・・というか5.5Lも飲めば水分利尿があるわけですが。フランキーがいつも海パン姿なのはご理解いただけたでしょうか?w

11本のコーラには約500mgのカフェインが含まれており、一日に500mg~1gのカフェインを摂取すると精神不安定や動悸、不整脈をきたすといわれているので、かなり危険ゾーンに入っています。情に熱く、涙もろい、コーラを飲んだら「ん~~スーーパーー!!」と叫ぶ・・・カフェインの作用による大脳興奮や精神不安定の影響がもろに出ている模様ですw 変態の根源はカフェインなのかもしれません

この後、エニエスロビー編の対フクロウ戦を例にとり、コーラのエネルギー量のつじつまが合っていることなどを考察して、質問の答えとして「コーラで大丈夫」と締めくくっています。


Q.『ワンピース』のブルックは骨だけなのに、なぜ生きていられるのですか? (空想科学読本10)

流石に超常現象過ぎるブルックの存在に柳田氏もほぼお手上げ状態な様子w
なんとかひねり出した考察は、ブルックは体表が”骨”であること!それは当たり前なわけですが、骨の表面の骨膜には感覚神経の終末、感覚受容器が多く分布しています。骨折がものすごい痛いのはそのためです(私は骨折したことがないのでわかりませんが)。全身表面に感覚受容器がむき出しのブルックは、痛みに超敏感!w

5c211199.jpeg1d309695.jpeg

ナミに初対面で蹴りをくらったときの言葉
「骨身にしみました!!ガイコツなだけに!!!」は文字通り骨身にしみる”激痛”をからくる渾身のギャグだったようですw


というか、”骨”だけなので神経もないんですけどね(・∀・)

だけどウンコはでます。
そんな超常摩訶不思議人間は考察するだけ無駄ですねw

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825]