LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 ワンピカード対戦思案#5 【OPCG】
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この記事はバンダイのトレーディングカードゲーム(TCG)「ONE PIECE CARD GAME」のエンジョイ勢の対戦日記的な何かです。今回はアタック時に考慮するべきことについての備忘録です。

まず、キャラとリーダーの優先順について。

1)ターン中にキャラとリーダーにアタックする場合、アタック対象はキャラが先

リーダーを先にアタックすると、ライフからカウンターやトリガーを引かれる可能性があるため、アタック先は原則的にキャラが優先されます。例外となるのは現状、レスト状態のキャラを対象にKOする3コストキラーのトリガーの存在ぐらいです。

2)相手にアクティブのドン!がある場合、アタックするのは低コストのキャラが先、リーダーは後

イベントカードのカウンター効果の対象は主にキャラであり、高コストおよび高パワーのキャラは対象から外れることが多いため、原則的に低コストのキャラで先にアタックし、リーダーや高コストおよび高パワーのキャラのアタックは後に回します。

また、イベントカードを予測することで具体的な対策も取れるので、少なくともデッキ採用率の高いカウンターのイベントカードは覚えておくことが必要です。




<赤のカウンター>


赤のカウンターで最も警戒する必要があるのは「レッドホーク」。KO対象はパワー4000以下のキャラなので、アタック前に4000以下のキャラにはドン!を付与しておけば、KOを回避することができます。

コスト2「ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)」★要注意
自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、相手のパワー4000以下のキャラ1枚までを、KOする

コスト1「毛皮強化(ガードポイント)」
自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+3000。


<緑のカウンター>

緑のカウンターで最も警戒する必要があるのは「パンクギブソン」。対象の条件をコストとする効果に対して現状対策できないため、原則通り、低コストのキャラからアタックすることになります。「桃源白滝」も優秀で、コスト1のたった1枚のカードで、もし、カウンターでキャラを守られた上に、2回目以降のアタックまで回避されたとなるとかなり痛いです。確実に仕留めましょう。

コスト2「磁気弦(パンクギブソン)」★要注意
自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、相手のコスト4以下のキャラ1枚までを、レストにする

コスト1「桃源白滝」★要注意
自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+2000。その後、自分のキャラ1枚までを、アクティブにする


<青のカウンター>

青のカウンターで最も警戒する必要があるのは「オーバーヒート」。バウンス効果の対象となるキャラの条件はアクティブ、コスト3以下であるので、やはり原則通り、低コストのキャラからアタックすることになります。アタックするキャラがバウンス効果の対象になる可能性がある場合はドン!の付与は最低限にして、アクティブのドン!は残したまま先にアタックするのが最善手です。

コスト3「三日月砂丘(バルハン)」
自分のリーダーが特徴《王下七武海》を持つ場合、コスト5以下のキャラ1枚までを、持ち主の手札に戻す

コスト2「つっぱり圧力(パッド)砲」
コスト3以下のキャラ1枚までを、持ち主の手札に戻す

コスト2「超過鞭糸(オーバーヒート)」★要注意
自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、アクティブのコスト3以下のキャラ1枚までを、持ち主の手札に戻す

コスト2「メロメロ甘風(メロウ)」
自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、自分の手札が3枚以下の場合、カード1枚を引く。


<紫のカウンター>
紫のカウンターは他の色と比べるとそれほど警戒するほどのものはありません。アクティブのドン!!があれば、+4000のカウンターは少なくともあることを見積もっておけばいいです。

コスト2「鎧合体(ユニオン・アルマード)」
自分の特徴《FILM》を持つ、リーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。そのカードがキャラの場合、そのキャラは、このターン中、KOされない

コスト2「雷鳴八卦」
自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、自分のライフが2枚以下の場合、ドン!!デッキからドン!! 1枚までをレストで追加する。

コスト1「熱息(ボロブレス)」
ドン!! -1:自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。


<黒のカウンター>
新色の黒のカードリソースはまだまだ少ないですが、青の「オーバーヒート」と対になる「衝撃波」は強力な効果を持っているため要注意です。原則通り、低コストのキャラからアタックします。

コスト2「衝撃波」★要注意
自分のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+4000。その後、相手のコスト3以下のキャラ1枚までを、KOする



<今回の教訓>

キャラ先・リーダー後、低コスト先・高コスト後が基本


ワンピカード対戦思案#4 【OPCG】

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