LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 「なんで島田紳助や韓流が!?」強引タイアップ曲にアニメファンが大ブーイング中らしい
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[04/17 名も無き島民]
[04/16 名も無き島民]
[04/14 名も無き島民]
[04/11 名も無き島民]
[04/08 名も無き島民]
[04/04 ブロンディの小さなライオン]
[04/04 名も無き島民]
[03/29 名も無き島民]
[03/28 ブロンディの小さなライオン]
[03/26 そ]
ブログ内検索
-
c65270eb.jpg

「風をさがして」(avex trax)

 現在、不況にあえぐ音楽業界で、AKB48、EXILEと並んで例外的に好調なのがアニソンの世界。番組の主題歌からヒット曲が生まれることもあり、業界内の注目度も高まっている。もっとも、近年ではレコード会社主導による強引なタイアップが増え、アニメファンからバッシングを受けるケースも出てきた。

 公式掲示板が炎上するほどの騒ぎになったのは、ご存じ『ONE PIECE』(フジテレビ系)の主題歌。2009年11月から翌年7月まで放送されたオープニング・テーマ「風をさがして」が大きな批判を集めた。

 同曲は『クイズ!ヘキサゴンⅡ』(フジテレビ系)から誕生したユニット「矢口真里とストローハット」によるもので、明るく爽やかな楽曲。ところが、アニメ本編は主要キャラクターが処刑されるシリアスな展開を迎え、オープニング映像にも処刑シーンが描かれていた。その場面に切り替わる直前に、「イエー!!!」と楽しげな掛け声が入るため、ファンからは「曲と合ってない」との声が続出した。また、作詞を担当した島田紳助が「原作などの資料を全く見ないで書いた」と発言してバッシングされたことも記憶に新しい。

 今期放送中のものでは、「ジャンプSQ」(集英社)で連載中の人気コミックを原作とする『青の祓魔師』(TBS系)のエンディングテーマが批判を集めている。問題の曲は、売り出し中のK-POPグループ・2PMが歌う「Take Off」。エンディング映像では、登場キャラクターたちが2PMの振り付けのままに踊っており、これに不快感を示すファンが多いのだ。

「何でアニメキャラクターが2PMのダンスを踊ってんだよ。エンディングは宣伝なの?」「ただでさえK-POPのゴリ押しがウザいのに、アニメにまでねじ込んでくるんじゃねーよ」などの声がインターネットで上がっている模様だ。

 番組冒頭やエンディングでキャラクターたちが踊るアニメ作品は他にもあるが、例外なくアニメオリジナルのダンス。今回は2PMのダンスそのままだったことが、ファンを怒らせてしまったようだ。

 熱心なアニメファンにとって、主題歌CDはコレクターズアイテムのひとつ。CDを買う層が一定数以上いるため、レコード会社も「セールスが見込める」とばかりにアニメ作品と縁の薄い歌手やバンドの曲を"ネジ込む"ことも少なくない。タイアップは音楽業界の常とう手段とはいえ、せめてバッシングされない程度はアニメの作風に合わせる必要があるのではないか。
 
(日刊サイゾー)


東映アニメの公式掲示板が炎上、閉鎖したこのアニメ『ONE PIECE』の一件。当時はまだこのブログを始めていなかったので触れていませんでしたが、皆さんはこの件についてどう感じていたでしょうか?

私はというと、「そう?そんなに気になるの?別に・・・」って感じでした。騒動の原動力というのは曲の如何にはなくて、島田紳助さん嫌い、ヘキサゴン嫌いが多いからな~という印象でしたね(私はヘキサゴンⅡになってから全然見なくなりました)。
『青の祓魔師』の方もK-POP嫌い、韓流嫌いが主体なんでしょう。

島田紳助さんであろうと、K-POPであろうと、アニソンにメジャー曲使う自体をそもそも私は好ましく感じていないのでね。。アニソンはもっとアニソンらしくギトギトベタベタじゃなくちゃ!
だから、第一期OP曲「ウィーアー」が今でも一番だと思うんです。

あと最後に、これだけは言っておきたい。


コナンのパラパラの件をもう掘り下げないであげて!(笑)

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
無題
Greg
カチーン

熱くなるボタンが押されました!

予め片言ですみません。どうにか言いたいが伝わればなによりもm(。_。)m

神助のことはどっちかというとあんまり好きじゃない派。でもあの時はそれと全く別の話でOPは基本的にシリーズに合う様なもので視聴者をドキドキさせる上にそのシリーズの空気に合うように使われるべきです。
元々そんなにしょっちゅう変わるものではなかったけど90年代からだんだんそういったものになってきました。現代のアニOPも昔のアニOPでもその第一の役目はシリーズをより眩しく輝かせることです。

アノOPのたった一つの目標はまりっぺとH2のスタッフを輝かせる為でした。

そこがダメなんですね。今のOPだってあの安室が歌ってるのにメロディと歌詞はスンゴクシリーズの合うに出来ててた。

あの件でファンの怒りの声のおかげであの立派なOPが出来ました。OneDayは恐らくWe Are!の次にワンピースに対する愛を感じるOP。ワンピファンが長年苦労をして出来た名作です。彼らはある意味おだっちみたいですね。若い頃にインスピレーションを受けて、決意して、がんばって、成功させた物語です。

ちなみにRootlessの歌い方は個人的に苦手の方ですけどシリーズに合うものは合うと思う。

K-POPのあれもキャラクター達じゃなくて実際にあるグループが中心となってあるから騒いでるなのかな?僕もそれがちょっと嫌な感じがするけどせめてキャラクターとシリーズに合うような踊り方や歌詞だったらそこまで・・・

じゃないと「アララの呪文」に対しても騒ぐはずだけどなぁ・・・
2011/06/23(Thu)10:17:30
無題
Greg
ある技と場所を上手いことして出来たものなんですけどそれでもやっぱちょっとムリを感じる。
http://www.youtube.com/watch?v=EYlo6cDcI-E
ナツい!
2011/06/23(Thu)10:29:24
無題
シャボンディ島民
グレッグさんのやる気スイッチを押してしまったようですね(汗)。アニメに対するその情熱しかと受け取りましたb

一応確認しておきますが、「自爆スイッチ」はついてませんよね?w

>http://www.youtube.com/watch?v=EYlo6cDcI-E
初めて見ました。
お茶吹きましたw
2011/06/23(Thu)10:51:37
無題
Greg
自爆スイッチも付いていますがラフテルにたどり着くまでには大丈夫だと思います♪
2011/06/23(Thu)12:11:43
万が一そのスイッチをおれが押しちまったとして・・・
シャボンディ島民
ポチットナ(*≧∀≦)σ゛┃・w・┃ ε≡≡≡ヘ(  ̄_)ノダッシュ!


グレッグさあああああん泣(棒読み)
そんなスイッチはいらないですw
2011/06/23(Thu) 12:44
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957]