LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【原作ネタ】 ワンピースのタイトルを読む 【クイズつき】
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[04/17 名も無き島民]
[04/16 名も無き島民]
[04/14 名も無き島民]
[04/11 名も無き島民]
[04/08 名も無き島民]
[04/04 ブロンディの小さなライオン]
[04/04 名も無き島民]
[03/29 名も無き島民]
[03/28 ブロンディの小さなライオン]
[03/26 そ]
ブログ内検索
-
麦わらの一味は1)ゾロ 2)ナミ 3)ウソップ 4)サンジ 5)チョッパー 6)ロビン 7)フランキー 8)ブルックの順で仲間になりましたが、仲間になるときの話には○人目」というタイトルがつきます。○人目のタイトルがつくには一定の条件があるらしく一味に加わっただけでつくわけではありません。

各メンバーが一味に加入した話のタイトルは
1)ゾロ 第6話「1人目
2)ナミ 第21話「町」
3)ウソップ 第41話「海へ」
4)サンジ 第68話「4人目
5)チョッパー 第152話「満月」
6)ロビン 第217話「密航者」
7)フランキー 第439話「3人目と7人目
8)ブルック 第489話「8人目

離脱後に再び加入でつく場合もあります。
2)ナミはバギーとの一件後、第21話「町」でビジネスとしてルフィらに同行し、第50話「己々が路」で離脱するも、アーロンの一件後に再び加入し第94話「2人目」のタイトルがつく。
3)ウソップは第331話「大喧嘩」で一味を抜けるが、頭を下げて再び加入しフランキーとともに第439話「3人目と7人目」のタイトルがつく。

そして問題なのが、「○人目」がまだついてないチョッパーとロビン。いろいろ憶測を呼ぶわけです。

後から「○人目」がつくケースは、ナミのように精神面で”本当”の仲間ではない状態から、過去やしがらみを清算して”本当”の仲間になる場合と、ウソップのように一味を抜けた後に再び加入でつく場合があるようです。
ロビンについては、バロックワークスを失った後、新たな身を隠す場所として第217話「密航者」で一味に加わり、第325話「フランキー一家」で離脱、第429話でロビンは救出され過去を清算し”本当”の仲間になりましたが「○人目」はつきませんでした

元より精神面で離れていないチョッパーは置いといて、ロビンはもう精神的に離れないでしょうから、何らかの原因で一味から一度離脱することが懸念されます。ロビン不憫な子・・・。



「○人目」やグランドライン突入直前の話を第100話に合わせて「伝説は始まった」とタイトルをつけるなど、タイトルには多少なりともこだわりがあるらしく、タイトルでグッとくるものもあります。
あふことは片割れ月の雲隠れ」(第292話)、「降りそそぐ追想の淡雪」(第430話)、「やがて語られるもう一つの事件」(第542話)とかね。


そこで気になるタイトルをピックアップしました。ただ列挙するだけでは面白くないのでクイズ仕立てにしてみました。

名づけてワンピースタイトル検定です。そのまんま!

・答えと話数は伏せてありますので答え合わせは反転してお読みください。
・話数はヒントとして使ってください。ただし、ヒントを使った問題の素点は半分にしてください。
・独断と偏見で易しい難易度順に列挙しており、難易度に応じて素点が高くなっています。
・問題はコミックス1~59巻からの出題です。


あんたが珍獣 第 22
Q1 誰のこと?(1点)
A1 珍獣島のガイモン


 第 81
Q2 誰の涙?(1点)
A2 ナミ
正解補足→「ルフィ・・・・・助けて・・・」


三人のコック 第 44
Q3 ゼフ、サンジ、あと誰?(1点)
A3 パティ


ゾロ、音沙汰なし 第512
Q4 ゾロ、どうなった?(1点)
A4 くまに飛ばされた


偽れぬもの 第 24
Q5 ウソップが偽れぬものとは?(1点)
A5 父親が海賊であること


折れない 第148
Q6 何が?(1点)
A6 海賊旗
正解補足→ルフィ「ほらな 折れねェ」


ルフィ IN BLACK 第 83
Q7 ルフィ○○を受けて真っ黒に(1点)
A7 はっちゃんの”たこはちブラック”(蛸墨)


 第132
Q8 誰の言葉?(1点)
A8 ビビ
正解補足→病気のナミのために医者を探していた時の一幕。敵意を見せる村人に頭を下げてお願いすることで、誠意が通じた。
 ビビ「ね わかってくれた」 ルフィ「うん お前すげェな」
 劇場版「エピソードオブチョッパー」では、船長として成長したルフィは自ずから頭を下げてお願いする。
 ※劇場版「エピソードオブチョッパー」は舞台背景は原作のドラム王国編のまま、ビビとカルーは乗船しておらず、まだ仲間ではなかったロビンとフランキーが仲間になった状態でチョッパーがまだ仲間ではないというパラレルワールド。



RED 第204
Q9 何を意味する?(2点)
A9 血液
正解補足→ルフィ、流血でクロコダイルを殴る


再び辿りつく 第490
Q10 どこに?(2点)
A10 ”赤い土の大陸(レッドライン)”


誰が為に鐘は鳴る 第 39
Q11 鐘は何を意味する?(2点)
A11 百計のクロ
正解補足→ルフィ、ゴムゴムの鐘で百計のクロを倒す


宝物 第 13
Q12 誰の何?(2点)
A12 犬シュシュの主人のペットフード店


サンジの夢 第464
Q13 サンジの夢とは?(2点)
A13 スケスケの実を食べて透明人間になること


死人は役に立たぬ 第122
Q14 誰の言葉?(2点)
A14 ゾロ
正解補足→Mr.3のドルドル彫刻『剣』を受けて手足の動けぬブロギーに両手足ぶっちぎれば戦えると一言。ゾロ「死人よりは役に立つはずだ」
       自身はキャンドルサービスで動けない両足を刀で切り落とそうとする。



へーそう 185
Q15 誰の発言に対する誰のリアクション?(2点)
A15 チョッパーの発言に対するウソップのリアクション
正解補足→チョッパー「モグラ塚の弱点は…全部のトンネルが繋がってることだ!!!」 (ミス・メリークリスマスの”モグモグ玉砕”をくらって満身創痍の)ウソップ「へー…そう……」


決めた 第330
Q16 ルフィが何を?(3点)
A16 メリー号を廃船にすること


わかった!!! 376
Q17 ルフィが何を?(3点)
A17 エニエスロビー突入の際、主力の麦わらの一味はフランキー一家らが先に突入してから5分後にロケットマンでそのまま突入すること
正解補足→結局ルフィは先に一人で突入


下へまいります 第 93
Q18 どこからどこへ?(3点)
A18 アーロンパーク最上階(測量室)から地上階へ
正解補足→ルフィ、ゴムゴムの戦斧でアーロンを倒す



好機は終わった 第412
Q19 どんな好機?(3点)
A19 ゾロを討ち取るチャンス
正解補足→手錠から解放されたゾロがカク&ジャブラに一言 「もう二度と来ねェぞ 今みてェなおれを討ち取る好機(チャンス)はよ」


知ってる 第493
Q20 ルフィが何を?(3点)
A20 デュバルの鉄仮面の下の顔


終わったんだ!! 第 87
Q21 何が?(3点)
A21 ウソップの海賊ごっこ
正解補足→ウソップ「ウソじゃねェ本物の”勇敢なる海の戦士”になるために!!!もう のんびりと楽しいだけの…海賊ごっこは!!!終わったんだ!!!!」


以上21問(40点)です。問題がすっごい雑www

40点中何点取れたでしょうか?
問題作った側なので手ごたえわかりませんが、20点超えた人はなかなかのワンピース通だと思います(たぶん)。

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
○人目の法則の予想
名も無き島民
どこかの考察ブログで○人目は「ルフィにとって必要な職業者として仲間になったタイミング説」が書かれてました。
私もその予想に一票です。

戦闘でケガはすれども病気にかからないルフィにとって、チョッパーという「仲間」は大切でも「船医」というポジションは今のところさして重要ではないんじゃないかと。考古学者のロビンも同様。

ナミが一度離脱した後のアーロンパーク編ではナミの夢や航海士としての確かな腕が描かれたし、ウソップも離脱後(そげキングとして)ロビン救出に狙撃手として活躍する場面が描かれました。

ロジャーが最後の航海前に不治の病を患い、クロッカスの腕を必要としたように、ルフィも今後命に関わる病に罹り、チョッパーの腕が必要になるんじゃないかと。
ロビンは当たり前ですが、ポーネグリフ関係でしょう。
2011/08/28(Sun)21:35:09
Re: ○人目の法則の予想
シャボンディ島民
どもです。

その説は存じております。考え方は面白いのですが、チョッパーを「船医」として認めていないことに論理的に無理がありますよね。そもそもチョッパーは、ナミがケスチアに罹ったことできっかけで「船医」を探していたルフィたちと出会ったのですから。
明確な目的がなく仲間になったロビンやウソップとは話が違います。
しかもチョッパーの船医としての活躍はすでに青キジ戦で描かれています。九蛇で、ハンコックによってマーガレットたちが石化したときはチョッパーならなんとかできるかもとルフィは思ったのですから、チョッパーを船医として認めていないはずはありません。
ナミについてもナミが仲間にならなくてはルフィとゾロは目的地には航海できない状態でしたよね。その説ではナミと行動をともにした時点で3人目がついてもおかしくありません。

その説が正しいのであれば、一味の誰かが命に関わるような怪我をするか、仰るようにロジャー同様ルフィが不治の病に罹るのかもしれませんね。
でも、不治の病にかかったルフィなんて誰も見たくはないです。ルフィ=元気印!それが一番!
2011/08/30(Tue)08:36:15
追記
シャボンディ島民
しかし、”2年後”再集結して結束を固めた麦わらの一味を見ると、チョッパーとロビンが一度抜けて再び加入し直すことを想像するのは難しいので、チョッパーとロビンについては「職業説」で”5人目”と”6人目”がつくのかもしれません。

しかししかし、メタ的な発言をすると、「職業説」で話タイトルに「○人目」はつけづらいのではないでしょうか。ロビンが考古学者として活躍する場面は物語の終盤も終盤。ルフィたちの大航海が終わりを迎えようとしているときに、今更「6人目」なんてタイトルがつくでしょうか。興ざめな話タイトルです。もっと物語の核心に迫るようなタイトルが望ましいでしょう。「○人目」については、その時その時、栄ちゃん自身いいタイトルをつけたなという満足感はあるものの、他の一味全員にこだわって統一してつけるつもりはないのかもしれません。

しかししかししかし、あなどってはいけない漫画、それが「ワンピース」。
2011/08/30(Tue) 12:54
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]