LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【最新話】 魚人島編 ~おさらい回~ 【第620話】
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

シャボンディ新聞(twitter)
最新コメント
[11/20 ブロンディの小さなライオン]
[11/19 coppa]
[11/18 名も無き島民]
[11/17 てれさ]
[11/11 coppa]
[11/07 か]
[11/06 coppa]
[11/03 アリ]
[11/02 coppa]
[10/31 名も無き島民]
ブログ内検索
懸賞金(アクセスカウンター)
-
第620話 「憧れの遊園地」

TOPICS
・世界の甲板からVol.7
・踏み絵
・魚人島編~総おさらい~
・タイヨウの海賊団


・世界の甲板からVol.7
「珍獣島 新住人 樽入り女サーファンクル」
はい、順調に珍獣島までやってきました。珍獣島にはニュース・クーは届かないようです。

【珍獣島-概要-】
珍獣島の珍獣たちを守る”森の番人”であるガイモンは、身体は宝箱に納まり、顔は髯面にアフロで彼もまた珍獣のようなもの。昔海賊として珍獣島へやって来て、不運にも宝箱に体がすっぽりはまって抜けられなくなり、そのまま島に置き去りになってしまった経緯がある。ルフィはガイモンを仲間に誘ったが、”森の番人”を続けたいというガイモンは誘いを断る。

そんな珍獣島に(読者的には)バギー以来の新入りがやってきました。名前はサーファンクル。”箱入り娘”ならぬ”樽入り娘”です。樽(火薬樽?)にはまった経緯はわかりませんが、髪の毛はガイモン同様、伸びっぱなしになり、地面に引きずっています。身体は満足に洗えないので正直汚い(ぁ

名前の由来は間違いなく、サイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel)です。
アメリカのフォークユニットで知らないという人も、この↓曲は聴いたことがあるはず。



ガイモン&サーファンクルというわけです・。・ 要はダジャレですね。
そして、ガイモンの由来もサイモン&ガーファンクルということになります(後付ですが)。

次回はシロップ村のカヤ、にんじん、ピーマン、たまねぎになるはずです。元ウソップ海賊団3人の成長が楽しみですね。


・踏み絵
ホーディが竜宮城に攻め入っている間、新魚人海賊団幹部たちは魚人島各地を制圧し、”踏み絵”を使って新魚人海賊団の主義に反する国民か否かの選別にあたっていました。「絵」はかつて人間と”共に暮らす”事を島民達に説き続けたオトヒメ王妃(しらほしの母)の写真でした。
日本で踏み絵といえば、江戸時代に隠れキリシタンを見つける手段としてキリストの絵を踏ませたのがありますね。


・魚人海賊団と魚人島の歴史
後半のページは、前回紹介したヨサクの話(サンジはしっかり覚えてたが、ルフィは忘れていた)やナミの故郷がアーロンに支配されていた話(新規回想シーン2ページ)、アーロンパークシャボンディパークに似ている件(魚人がシャボンディパークに憧れているから)、魚人島の歴史(200年前まで魚人と人魚は”魚類”に分類、200年前に「リュウグウ王国」が世界政府に加盟、白ひげが魚人島を救った件etc)、オトヒメ王妃とフィッシャー・タイガーの話、はっちゃん、ジンベエ、アーロンがタイヨウの海賊団に所属していた話など、新規情報も含めた魚人島編の総おさらいでした。

7b2b7f73.jpeg9bc0f1f9.jpegce196d92.jpeg
    ←シャボンディパーク       アーロンパーク→


・タイヨウの海賊団
フィッシャー・タイガー(タイの魚人)船長率いる海賊団。てっきりトラフグかと思いきや鯛の魚人でした。
タイガー船長→タイのお頭→鯛のお頭っていうダジャレになってるわけですねw 

189d6c4b.jpeg 15年前
中央にフィッシャー・タイガー、左右にジンベエ(のちに魚人海賊団)とアーロン(のちにアーロン一味)、左奥にマクロ(のちにマクロ一味)、その隣に蟹手のジャイロっぽい人(623話で船医アラディンと判明)、右奥中央側にタンスイ(のちにマクロ一味)、その手前にチュウ(のちにアーロン一味)が見えます。右奥2番目はギャロ(のちにマクロ一味)、右奥1番目はクロオビ(のちにアーロン一味)かな?。

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777]