LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【韓国】 韓流アニメ産業の罪
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[04/17 名も無き島民]
[04/16 名も無き島民]
[04/14 名も無き島民]
[04/11 名も無き島民]
[04/08 名も無き島民]
[04/04 ブロンディの小さなライオン]
[04/04 名も無き島民]
[03/29 名も無き島民]
[03/28 ブロンディの小さなライオン]
[03/26 そ]
ブログ内検索
-
最近、”ある事”が再び話題になっているのですが、まずはおそらく発信源になったと思われるこちらの産経新聞の記事をお読みください。韓国のアニメ・キャラクターコンテンツの悲惨さが分かります。

『ワピース』? 中国も青くなる韓国のパクリアニメ…それでも侮れぬ“コンテンツ輸出力”

 韓国政府がアニメーションとキャラクター産業の育成に本格的に乗り出し、世界的な人気やコンテンツの豊富さから「アニメ大国」と称される日本を、質の面でキャッチアップしようともくろんでいる。ただ、韓国内で人気を博しているアニメやキャラクターは日本の人気作品と類似したものが多く、クリエイターたちの実力には疑問符がつく。韓国内からでさえ、自国のアニメ産業の先行きには悲観的な声が上がる。もっとも、韓国は日本を含むアジア各国でドラマや音楽などの韓流ブームを巻き起こした実績を持ち、コンテンツの発信力は決して侮れないだけに、日本のアニメ産業や政府も傍観しているわけにはいかない。

アニメ産業育成に400億円余りを投入
 韓国の大手紙、中央日報電子版によると、韓国政府の文化体育観光部は2月26日、「キャラクター・アニメーション産業育成の中長期計画」を発表。2019年までに3800億ウォン(約413億円)をかけ、競争力のある産業に育てる方針を打ち出した。投資・支援の内訳はアニメーション分野に2000億ウォン、キャラクター分野に1300億ウォン、専門投資ファンドに500億ウォンという。

 この2日前の24日には韓国経済新聞が、韓国の玩具市場で「国産のおもちゃが日本産のおもちゃを凌駕(りょうが)した」と報じた。それによると、ロッテマートが運営する米玩具量販店の「トイザらス」で、韓国の国産アニメ「ハローカーボット」に登場するキャラクター「ペンタストーム」のおもちゃが、日本戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」を抑え、今年初めから2月16日までの売り上げで1位になったという。

 韓国内で自国のアニメが人気を集めても何ら不思議ではなく、韓国発のキャラクターが躍進しているかのように見える。もっとも、こうした報道や韓国政府の意気込みとは裏腹に、アニメ・キャラクター産業をめぐる韓国の実情はお寒い。

人気玩具は日本発祥の変形ロボット
 例えば、このハローカーボットというアニメ。さまざまな自動車がロボットに変形・合体して活躍するというもので、韓国の現代自動車と提携して実在の車をモデルにしている。ペンタストームは5体のカーボット(ロボットに変形する自動車)が合体するキャラクターで、売り上げ1位になったおもちゃは2014年12月に発売された。

 変形ロボットといえば、日本の玩具大手、タカラトミーが米企業と提携して1984年から展開している玩具シリーズ「トランスフォーマー」があまりにも有名だ。トランスフォーマーはタカラトミーの前身、旧タカラが80年代初めに発売した変形合体ロボットが、そもそもの出発点。ハローカーボットは日本発祥のこのキャラクターに酷似している。

 それもそのはず、発売元の韓国の玩具メーカー、孫悟空(ソノコン)は海外の玩具メーカーからのライセンス商品の販売が主体。ハローカーボットは独自のアイデアではなく、「国産」とは到底いえない代物だ。

 もっとも、中央日報によると孫悟空のチェ・シンギュ代表は経営方針として「創造経済」を標榜(ひょうぼう)し、「創造経済は世の中になかった新天地を切り開くのではなく、これまでのなじんだ商品に『第2の生命』を吹き込む作業」という持論を展開する。物まねとの認識はほとんどない。

アニメ制作は模倣の積み重ね
 「パクリ」の本家本元と目される中国も真っ青になりかねない模倣の歴史を積み重ねてきたのが、韓国のアニメ・キャラクター産業が歩んできた道のりだとの指摘は少なくない。

 韓国で現在人気を集めているロボットのアニメ「テコンV」は日本の大ヒット作「マジンガーZ」と酷似し、漫画でも日本の「ドラゴンボール」そっくりの「スーパーキッド」、「らんま1/2」ならぬ「らむば1/3」、「ワンピース」に至っては「ワピース」というタイトルの作品やゲームが出回っている。

 「ドラえもん」は「トンチャモン」、「ピカチュウ」は「パワモン」といった具合に模倣は止まらない。

 さかのぼれば、1970年代には手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」をほうふつさせる「宇宙少年キャッシュ」「稲妻アトム」というアニメが韓国で制作され、日本の「機動戦士ガンダム」を下敷きにした「宇宙黒騎士」も登場。さらに「宇宙戦艦ヤマト」ならぬ「宇宙戦艦 亀船」というアニメも作られた。

 韓国のメディアも、この事実から目をそらすことはできず「優れた専門性を持つスタッフの不足、キャラクターの違法複製の蔓延(まんえん)などで、世界水準の競争力を確保するには難しい状況だ」(中央日報)と指摘する

コンテンツの輸出戦略では韓国が優位
 ただ、韓国からは世界50カ国以上に輸出され、「アニメ韓流」の有力候補とされる作品も生まれている。パトカーや救急車などの自動車に変身するロボット救助隊が主人公として活躍する幼児向けの教育アニメ「ロボカーポリー」だ。

 車を擬人化した米アニメ「カーズ」と、トランスフォーマーの要素を取り込んだような作品とはいえ、2011年に韓国教育放送公社(EBS)で放送された後、フランスや中国、ロシアだけでなく日本のテレビ東京などに販売された。さらにキャラクター玩具も韓国でヒットしただけでなく、欧州など海外でも売られている。

 かたや、日本のアニメ制作会社のコンテンツ輸出は芳しくない。日本動画協会の「アニメ産業レポート」によると、アニメの海外販売売上高は05年の313億円をピークに右肩下がりの状況が続き、12年は半分以下の144億円に落ち込んでいる

 また、総務省や韓国当局のデータを基にした経済産業省のまとめによると、放送番組の輸出額は10年の時点で韓国の165億円(邦貨換算、暦年ベース)に対し、日本は63億円(年度ベース)と半分にも満たない。

 韓国政府の後押しもあってアジア各国で次々とブームとなった韓流ドラマに象徴されるように、コンテンツの輸出戦略という観点からは、日本は韓国の後塵(こうじん)を拝している

 現状に危機感を抱いた経済産業省が「クールジャパン」戦略を展開し、コンテンツの輸出に注力しているものの、目に見える大きな成果はまだ生まれていない。クリエイターの質の高さではアジアの中で日本は優位に立つものの、韓国が模倣の域から抜け出せないでいるうちに、日本政府はアニメ産業の振興策をさらに充実させ、名実ともにアニメ大国となることを目指す必要がありそうだ。

産経新聞



ハローカーボット → トランスフォーマー
テコンV → マジンガーZ
スーパーキッド →  ドラゴンボール
らむば1/3 → らんま1/2
トンチャモン(ドラえもんの海賊版) → ドラえもん
パワモン → ポケモン
宇宙少年キャッシュ → 鉄腕アトム
宇宙黒騎士 → 機動戦士ガンダム
宇宙戦艦 亀船 → 宇宙戦艦ヤマト
ロボカーポリー → ヒカリアン
ワピース → ワンピース

多分、数え上げるとキリがないのだと思われます。盗作の度合いはプロットが似ている程度の生易しいものではなく、キャラクターデザインから丸パクリのものばかりです。Googleの画像検索リンクを入れておいたので、気になる方は自分の目で確認してみてください。それでワンピース界隈で再び話題になっているのが『와피스(ワピース)』ですね。

まぁ、これ↓なんですが(笑)


制作元のゲグジャンギ株式会社を相手に権利元は裁判を起こしていますが、さすがの法治国家(笑)韓国、原告が敗訴したらしいです。しかし、『ワピース』については韓国国内でも大きな批判があったとのこと。

この件は実はもう2003年のことで、この度、産経新聞が掘り起こしたことで中国メディアも『ワピース』を取り上げ、中国ネットで批判が起きているようです。「お前が言うな」って感じですがw


(画像元:外部サイト


【旭日旗問題】 ソウルの「ONE PIECE」企画展 中止から一転して開催へ
【旭日旗問題】 韓国「ONE PIECEとかはダメだけど朝日新聞と統一教会は問題なし
【中国】 中国政府「日本の漫画・アニメの浸透が国家の安全を脅かす

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
無題
トブエースト
いつも楽しんで記事を読ませていただいています。韓国の民度の低さ、自分勝手さ、醜さ・・だから先進国になれないわけですね。
2015/03/17(Tue)14:38:43
無題
風莉
なぜ自分たちでオリジナルのものを作らずにこんな面白い(皮肉)ものばかり作ってしまうんでしょうか。
今の世の中完全オリジナルというのは無理でもディズニーみたいに古典をアレンジしたりそれこそワンピースのように過去作のオマージュを織り交ぜればよいのになぜ丸パクりにするのか。
2015/03/17(Tue)15:55:40
無題
マック
歴史、アニメ、漫画、お菓子、電子機器、…いうと、きりがないですからね。すべてを韓国起源とでっちあげ、不都合なことは隠し、日本にはえらそうに反論してくる。この手のニュースは、前は怒りや面白味を感じていましたが、今はそれを通り越して呆れというか、どうでもいいというか…勝手にやってくれってね。いくらまねしようと日本にはかないませんからね。
2015/03/17(Tue)17:09:24
無題
マック
あ、でも下手なお笑い芸人よりも確実に面白いので、どうか韓国にはこの調子でがんばってほしいものです(笑)
2015/03/17(Tue)17:17:44
無題
名も無き島民
>すべてを韓国起源とでっちあげ、不都合なことは隠し、日本にはえらそうに反論してくる。

そういやぁ、去年だったと思うけどヨーロッパあたりで日本の漫画展があったけど強引に韓国が入り込んでたね。
これだけでもイラつくのに、漫画で日本の歴史の酷さを描き漫画文化も韓国起源で日本が盗んだと描いてたっけ・・・
2015/03/17(Tue)20:06:48
無題
名も無き島民
今は季節柄、ソメイヨシノの韓国起源説を唱えている時期ですな。漢字で書けば染井吉野。どこに韓国要素があるのかまったくわかりませんし、そもそも観賞用に改良(江戸時代ね)された接木でないと増えない(自生しない)品種なのにね。
桜自体、数百種類もの品種があるのにソメイヨシノしか知らないってところで論理破綻してるんですがね。
2015/03/17(Tue)20:48:48
無題
ナイトメアルフィーが大好き
本当は物凄くイラっときますが、こうやって開き直るような奴らは、ほっておきましょう…というか、そう思いながら見ていたらとても面白いですね。韓国は
2015/03/17(Tue)23:37:43
無題
名も無き島民
日本人は陰険やなぁ(((^_^;)
2015/03/18(Wed)02:05:54
無題
名も無き島民
韓国のすべての韓国人が悪いって訳でもないし、実際、いい人もたくさんいると思います。一番いけないと思うのは、韓国人はこうだっと決めつけることで、実際に会ってみて、話をする。このようなことが大切だと思います。勿論、韓国では日本について誤ったことを授業で教えていますし、そのようなことで日本人について偏見を持つ人がたくさんいると思います。だからといってインターネットの情報を鵜呑みにしない。と同時に、日本人もきちんと自分の国の歴史を知ることが大切です。正しい歴史を知り、日本人としての誇りを持つ、そして、隣国と接する。まぁ、とにかく韓国とは魚人島のような感じで、日本と仲良くできたらなと思います!?(無理やりぶっこんでみました)
2015/03/18(Wed)09:38:39
無題
名も無き島民
中国は馬鹿でも脅威だが、韓国はただ馬鹿。。パクるにしてももっとクオリティあげてほしいですw
こんな国相手に危機感持たなくて大丈夫w
2015/03/18(Wed)12:25:02
無題
名も無き修羅
米9
自国の歴史について理解を深めると、やはりこいつらはゴミという結論に至るんだよなあ…
あと、魚人島とはいっても、こいつら全員ホーディみたいなもんだからぶっ飛ばすしかないんだよなあ…
2015/03/22(Sun)05:13:46
Re:
シャボンディ島民
韓国に対する日本人の態度はどれだけ知っているかということで段階的に変化するように思えます。個人的な経験として。

1. よく知らない、知ろうとしない、日本人じゃない→寛容派
2. 知り始める→嫌韓(韓国政府に対して)
3. もっと知る→嫌韓(朝鮮民族に対して)
4. さらに知る→もう無理、断交しよ(諦め、関わりたくない)

中にはマトモな人がいるというのは当然わかるのですが、俗に親日罪というものがまかり通る国とは断交することが最良なのかと思います。反日教育を取っ払ってちゃんと話せば、理解し合える…と思うのはまだ段階が低い人で(言い換えれば日本人らしい考え方)、例えば日韓歴史共同研究のエピソードなんかを知ると、もうダメなんだと誰もが悟りそうなものです。
コメントの一つ一つを見て私が思うのは、「この人はこの段階」「この人はこの段階とこの段階の間」といった感じです。
あと韓国のことについて議論する時、一つ注意するべきことは日本語を使っている人が日本人の感覚が通じる人、つまり生粋の日本人とは限らないということでしょう。
2015/03/26(Thu)23:12:28
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[3508] [3507] [3506] [3505] [3504] [3503] [3502] [3501] [3499] [3498] [3497]