LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 【最新話】 ベガパンクの宿敵!?謎の科学者M(マスター)登場 【第658話】
ONE PIECEのBLOG、略してLOGPIECE。 ワンピースフィギュアを飾って楽しんでます。

るるぶワンピース
最新コメント
[04/17 名も無き島民]
[04/16 名も無き島民]
[04/14 名も無き島民]
[04/11 名も無き島民]
[04/08 名も無き島民]
[04/04 ブロンディの小さなライオン]
[04/04 名も無き島民]
[03/29 名も無き島民]
[03/28 ブロンディの小さなライオン]
[03/26 そ]
ブログ内検索
-
第658話 「ビスケットルーム」


TOPICS
・世界の甲板からVol.40
・ビスケットルーム
・氷った人達
・M(マスター)
・キメラ軍団
・半分が凍り、半分が燃える島


・世界の甲板からVol.40
「さまようスリラーバーク―見つけたクマシー―」
乗組員がいなくなり廃船となっているスリラーバークにて、カゲが抜けてただのぬいぐるみとなったクマシーをペローナが見つけた様子が描かれています。
「世界の甲板から」はW7編で終わりかと思っていましたが、まだもう少し続くようです。マリンフォードで一段と成長したコビーが出てくるでしょうかね。


・ビスケットルーム
大小様々な巨人族(?)の子供たちが集められたパンクハザードの一室。
子供達は無理やり連れてこられた様子で、泣いてナミらに助けを求めるのでした。。

子供 「ぼく達もう病気治ったよ みんな元気だよ」

何かの病気を持った子供達が集められたのか。どうやら、パンクハザードのM(マスター)と呼ばれる人物が研究目的に集めているようですが、何の目的かは謎です。

生首の侍の息子(
モモの助)も同じ目的でパンクハザードに攫われたのでしょうか。


・氷った人達
ビスケットルームの一人の子供がナミらを見た時の気になる発言。

子供 「”氷った人達”!?逃げてきたの!?」

ナミ、サンジ、チョッパー、フランキーは催眠ガスで眠らされてパンクハザードに連れてこられたので、これは子供の勘違いと分かりますが、パンクハザードには”氷った人達”がいることになります。アイスマンとか?謎です。。


・M(マスター)
ナミらを攫ったパンクハザードの謎の集団の主。姿は人ではなく霊体のような流体のような姿をしている。

ベガパンクのことを「あいつ」「忌々しい」と言っていることから、ベガパンクの顔なじみ、ライバル研究者といったところでしょうか。能力者なんでしょうか、容姿が謎ですw
パンクハザードは4年前、ベガパンクが化学兵器の実験に失敗したことにより有害物質で汚染され廃墟となり、島ごと無人島になっていたわけですが、その隙に乗じて彼らはパンクハザードを秘密裏に占拠したようです。スモーカーが乗る軍艦が海岸に近づいた際は大量の毒ガスを散布して、追い払おうとしました。島のヒミツを知られた場合は、その者を殺しているようで、正義と悪どちらかと言えば悪のようです。

Mad Scientist(マッドサイエンティスト)のMだったりして・・・。


・キメラ軍団
前話でウソップが目撃した鳥人間(女)の他、下半身が馬ではなくヒョウのケンタウロス(男)、馬ではなくキリンのケンタウロス(男)が登場。

パンクハザード島に上陸したルフィ、ゾロ、ウソップ、ロビンの4人を侵入者として仕留めようとするがケンタウロスの二人はルフィに返り討ちにされました。彼らは「CC」という文字が入った子電伝虫を所持しており、何かの組織の者と考えられます(ウソップ談)。

CC = Chimera Club(キメラ倶楽部)、Chimera Community(キメラコミュニティー)とかでしょうかw

パンクハザードのヒミツを守るために動いているようなので、M(マスター)の部下なのでしょう。身体もM(マスター)に改造されたのかもしれません。動物系悪魔の実の研究とか?はたまた、パンクハザードにいることがほのめかされているローの能力によるものでしょうか。

7c332c82.jpeg

鳥人間のシャツには「~P(もしくはR)PY」とプリントされていますが、Rならば「HARPY(ハーピー)」となり、まさにギリシャ神話に出てくる鳥人間ということになりますね。また、この鳥人間は前話でルフィ達を発見しているにも関わらず、侵入者(ルフィら)を発見したという仲間の報告を受けた際はそ知らぬふりをしており、今のところ行動が読めません。キーとなる人物なのかも!?


・半分が凍り、半分が燃える島
パンクハザード島は2年前、赤犬と青雉が次期大将の座を争って決闘した”とある島”であったことが判明。4年前の事故以来、有毒物質で汚染され無人になっていた島でしたが、2年前にはすでに有毒物質がほとんど失くなっていたことから決闘の場に選ばれたとのことです。そして、島の天候を変えてしまうほどの大ゲンカだったそうな。

マグマグの能力で火山活動が活発になったのは分かりますが、ヒエヒエの能力で天候が変わるのはおかしいでしょw ”アイスエイジ”の持続は1週間程度のはずなので2年間も氷が残っているはずがないと、私はこの可能性を否定していたのですが、そういうことならそうだと納得するしかないですねw


次回以降、パンクハザードから発生する毒ガスの不自然さに気づいたスモーカーが島に上陸しそうな様子です。未だ謎謎謎なパンクハザード編!続きが楽しみで仕方ないですが、新世界編1発目の島でこの調子だと先が思いやられます(笑)。

拍手

この記事にコメントする
Vodafone絵文字i-mode絵文字Ezweb絵文字
NAME:
TITLE:
COMMENT:
無題
朝から
謎謎謎ですね
まだ
ボス、ボスの部下、七武海、侍を切った"名も知らぬもの"とがでてませんしね(どれかは同一かも)

今週も隠れて読めないアルファベットネタありましたね。素直にHAPRYですかね、もうあとはHAPPYくらいしか思いつかないですw
2012/03/07(Wed)02:06:36
無題
YURIE
"アイスエイジ"ではなく、島の半分ごと"アイスタイムカプセル"したのでは?

2012/03/07(Wed)05:29:04
無題
チョップマン
僕もYURIEさんに同意ですね
青キジにはアイスエイジより強力なアイスタイムカプセルという技があります。
意図的にタイムカプセルを使うことはなくても、タイムカプセルと言う名がつく技があるほど長期間凍らせられるくらい青キジのヒエヒエの能力は高いのだと思われます。
赤犬との死闘の中で、最大限の能力を発揮したのなら島が半分凍るのも当然だと想いますね。
2012/03/07(Wed)07:27:42
バラバラ
Yukiko
色々謎かけをしてくる尾田っち、
今ニヤニヤしてるのかな?_φ( ̄▽ ̄)b

バラバラにしたのはローが浮かんだわけですが、なんか〝戯けた七武海〟に繋がらなくて…やっぱりバギーの線も捨てがたいです。。相手もバラバラに出来る様になったとか…ナミさんのセリフ。。バギー〝みたい〟→意外とほんとにバギーだったりして?? ローも好きだけどバギーも割りと好きなので正直会いたい気持ちもありまして(#^.^#)

まぁ予想が当たるかはともかく、ローやバギー含む既知の人物が新七武海になって現れたのか、それとも違う未知の誰かが現れるのか気になります。

それから、前回コメントで意外とあの〝足まろ〟=息子?との予想を否定されましたが、 おっしゃる様に男性は頭と下半身が別のこと考えても不自然じゃないのなら(そうなんですか?笑) やっぱりあの生首侍のものなのかな~。。

刀はどこかにいる上半身が持ってるんですよね?そして、その上半身は“どこで”しゃべってるんだろう?w

長文失礼しましたm(_ _)m
2012/03/07(Wed)09:38:52
無題
ガイモン
マスター何者でしょうね。
やたらとガスを使っているので、ガス系の実の能力者ではないかと個人的には予想しています。

話は変わりますが、朝日新聞デジタルに、尾田先生のインタビューが載っていましたよ~!
展覧会のこととか魚人島のこととかいろいろ語っています。
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201203060205.html
2012/03/07(Wed)15:06:55
Re:無題
シャボンディ島民
その記事見逃してました。報告どもです〆

http://onepiece.ria10.com/Entry/1642/
2012/03/09(Fri) 00:25
無題
覇気習得
ああ…harpyで鳥人間…なるほど
oppyで◯っぱいと読むのかと完全に思ってました。
ああ恥ずかしい////
2012/03/07(Wed)16:37:44
ハーピー
おおぉ!
もしかして、前話で私が推測した『ハーピー』が候補にあるとは!
なんか、嬉しいです♪
『ハーピー』について少し調べてきました

ハーピーの名前は【掠める者】という意味 
食欲が旺盛で、食料を見ると意地汚く食べるところから、とても下品な生き物だといわれているそうです

「ぺろり」と鳥人間は舌を出しているということから、何か食料を見つけた・・・という推測です

謎ですねぇ~
2012/03/09(Fri)19:56:07
アイスタイムカプセルについて
シャボンディ島民
>YURIEさん、チョップマンさん
”アイスタイムカプセル”について、お二人ともミスリードしています。

”アイスタイムカプセル”という技を述べるとき、まず念頭に置かなければならないのは”アイスタイム”です。”アイスタイム”が既にあるのですから”アイスタイムカプセル”は”アイスタイム”の派生技と考えるのが普通です。つまりアイス・タイムカプセルではなくアイスタイム・カプセルと意味を区切るのが正しいのです。

”アイスタイム”は青雉がきんきんに冷えた状態になって抱きつき、相手を凍らせる近距離技である一方、”アイスタイムカプセル”は遠方の相手に向かって氷の塊(?)を飛ばし、相手を凍らせる遠距離技です。この氷の塊がいわば”アイスタイム”を封じ込めた”カプセル”といったところです。技名が「タイムカプセル」をもじっているのは言わずもがなですが、能力の効果自体がタイムカプセルのように長期間続くというものではないと思います。そう考えてしまう理由に、サウロがアイスタイムカプセルで凍ったまま生きているという考察があるのは知っています。しかし、青雉がそうした根拠がありません。青雉は捕獲技である”アイスタイムカプセル”によってサウロを脱走海兵として逮捕しただけです。その後の生死はわかりませんが、、ワンピのことのなのでおそらく生きているでしょうw

では、どうして同じく捕獲技である”アイスタイム”を使わないのか?それはサウロが巨人で抱きつくには大きすぎるからでしょう。

アイスタイムで凍ったロビンらはお湯を掛けて元に戻りましたから、少なくとも熱い物(マグマ)が近くにあればヒエヒエの氷は普通に溶けていくはずです。2年もあればなおさら。それを言い訳するためもとい説明するために島の天候そのものが変化して気温が下がり、島の半分が冬島のようになったとスモーカーは言っているんです。常夏のビーチに氷山を置いても溶けていくだけで気候は変化しませんので、おかしいじゃんという話です。ただ、そうだと言われればそうなので甘んじてこれを受け入れるわけですw もちろん”アイスタイムカプセル”の効果も”タイムカプセル”から推察されるものであったならば、そうなのかと思うだけですが、現時点ではその考察は飛躍しており、”アイスタイム”の派生技と考えるのが妥当です。

また、アイス「タイム(一時)」とアイス「エイジ(時代)」でわかるようにアイスエイジはアイスタイムの上位技です。相手ではなく、大地・海を凍らせるわけです。でも、白ひげの海震止めるとき冷気を飛ばしてましたけど、アイスエイジ”カプセル”とはなっていないですね(ぁ

>朝からさん
ボスの部下以外は同一と考えていいと思います。

プリントの文字は他にはpoppyとhoppyぐらしか私は思いつかないですw

>Yukikoさん
下半身のコメントはこちら↓ですね。
http://onepiece.ria10.com/Entry/1607/#comment10

バギーの可能性についてはこちら↓で否定しています。
http://onepiece.ria10.com/Entry/1580/#comment13

要はローと被った能力では面白味がないので、そんな風に栄ちゃんが描くはずはないですね。

>覇気習得さん
oppyだとしてもオッピーです〆
それに鳥人間なのであれはおっぱいではなく「ハト胸」ですw

>澪さん
お見事でした。おそらくプリントの文字は「ハーピー」でしょう。
ただし、このキャラクターは「ハーピー」そのものではないのですからね。
2012/03/09(Fri)21:25:46
バギーはボツで
Yukiko
前の記事のコメントに追記された分を読んでませんでしたm(_)m
そうですね。確かにかぶっちゃつまんない。…バイバイ、妄想の中のバギー!また会う日までw

てことはやっぱりローが七武海になったのか…な? にわかには信じがたいですけど、、、七武海が「取るべき椅子」だったのでしょうか。ルフィを助けてるのになり得るのかしら??

でももしそうだとすると、650話考察で推測されてた、青雉の穴埋め?に海軍に思わぬ力が与えられた→前者の権限云々でなくて後者のほうの、

>ベガパンクの開発した技術によって、海兵たちに悪魔の実の能力じみた「力が与えられた」のではないでしょうか・。・

これビンゴなのではないですか?
死の外科医、だし…ベガパンクとローがタッグ組んだとか。
でもローの目的がわからないけど。


んん、どうでしょうね、次号で明らかになるのかな。難しいです…


2012/03/10(Sat)00:23:08
ヒエヒエの持続時間について
チョップマン
アイスタイムカプセルについてはたしかに僕の誤解というか勘違いみたいですね。
ショボンディさんの説明が正しいと想います。
しかしながら、島が半分凍るのはおかしいというのはやはり賛同できません。
それは先レスの後半で述べたように、技の種類はどうであれ、本気を出した青キジの能力はやはりすごいと思うからです。
シャボンディさんはロングリングロングランドの海を一週間凍らせた件を参考にしてるみたいですが、あれは青キジが全力で能力を使ってないと考えるのが妥当でしょう。
そうでないと島の環境が変えてしまってまずいですからね。

パンクハザードはどうなってしまっても影響ないために全力で能力を発揮して、マグマの赤犬に当てるはずあった最大級のヒエヒエの能力が島に当たったりということも考えられますしね。
2012/03/10(Sat)07:17:45
Re:ヒエヒエの持続時間について
シャボンディ島民
まず、パンクハザードの状態についておかしいおかしいと主張しているものではないということは断っておきまして、

ヒエヒエの氷と表現しましたが、私はただの氷だと思っています。
その場合、青雉の全力というのは氷をどこまで冷やすかということになり、それこそマイナス何千℃とか?しかし、島の環境は生物が生息できる程度の気温のようです。
氷ならいずれ解けてしまうという(私のような)読者の疑念を島の天候そのものが変わったということにして解決しているわけです。

青雉の能力がいかにすごいかという話はワンピースの中で誰が一番強いかという話と同じでキリがないので、この件についてはレスはこれを最後にしてください。
漫画なので現実に立ち返るとおかしな点は多く、(破綻するのでw)全部はツッコミはしませんが、しばしばそういうことは記事ネタに盛り込みます。「漫画だから(笑)」と納得することも多いということです。
気を悪くなさらずに〆
2012/03/10(Sat) 08:44
≪ Next   │HOME│  Prev ≫

[1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1636] [1635] [1634] [1633] [1632]