LOGPIECE(ワンピースブログ)〜シャボンディ諸島より配信中〜 ボン!ボン!ジャーニー!! 高難易度ステージ 〜星3クリアへの道〜
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スマホ向けゲームアプリ「ボン!ボン!ジャーニー!!」の話題です。

『ONE PIECE』初のパズルゲームアプリ「ボン!ボン!ジャーニー!!」はグラフィックデザイン、ゲームデザイン、サウンドに優れたゲームアプリだと思うのですが、ユーザーレビューを見ると評価はそれほど高くありません。「否」の理由の多くは「難易度が高すぎる」というものです。

これはパズルが難解というわけではありません。


レベルデザインが悪すぎるのです。




「ボン!ボン!ジャーニー!!」の各ステージにはステージクリアと別にスコアの基準に星★が設定されています。ハイスコアを伸ばせば、星は最大3つまで獲得することができます。したがって、星を3つ獲得することは各ステージごとの目標になっています。

しかし、星3つを獲得するための難易度はステージが進むごとに難しくなるというわけではなく、ステージごとでばらばらで、初見で獲得できるほど簡単なものから何度挑戦しても獲得できない絶望的な難易度のものまであります。

「ボン!ボン!ジャーニー!!」のスコアはざっくりと分けると、落としたボンボンの数(ダメージ量?)と残りターン数+スキル残量のボーナスから計算されています。ターン数はステージ自体のクリア難易度に影響するものです。ターン数を多く残してクリアするためには、基本的にはボンボンを育成して、攻撃力やスキルを強化することになります。最近では強力なギミック解除とダメージソースを合わたスキルを持つボンボンも登場してきていますが、ほぼ最速でクリアしても星3つを獲得できない場合もあります。

スコアが伸びる要素には、クリア後の不確定なボーナス連鎖があります。星3獲得の難易度が高いステージでは概ね、この運任せのクリア後ボーナスに頼ることになります。しっかりテストプレイして、デザインされたスコア基準だとは到底考えにくいです

ユーザーの不満もあって、その後、レベルデザインを見直したのか、アップデートで導入されたウイスキーピーク以降のエリアでは、星3つ獲得の難易度が下がっています。しかし、アップデート後も以前のスコア基準の変更はないため、高難易度ステージは双子岬以前のエリアに多く分布している状況です。

ここではアプリリリースから約一年が経過しようとしている現在(ノーマル解放→女ヶ島まで、ハード解放→ロングリングロングランドまで)、私が未だ星3クリアしていない高難易度ステージを記しておきます。いつかクリアしたい・・・。


ステージ6 HARD <フーシャ村>
初期配置では樽によって下段が分断されており、使える盤面が狭く連鎖が狙いにくい。敵(山賊)の体力は少なく、上段だけでも簡単にクリアできるものの、星3獲得のスコアが推定46,000以上と、同一エリア内で倍以上高い設定にされているため謎の高難易度ステージになっている。攻略オススメチームを閲覧すると1位がマキノ単独、2位がマキノ、ルウ、ベックマンとこれまた異質のボンボン達が並んでいる。これは、このステージの助っ人ボンボンがマキノ、ルウ、ベックマン、ヤソップで固定されており、本来は助っ人ボンボンを含めてボンボンが5種になるところ、これらの固定ボンボンのみでチームを構成すると、これら4人のみのボンボン4種という特殊な構成になるため。そのチーム構成では狭い盤面で連鎖・特殊ピースが生み出しやすくなり、アベレージ4万前後が出るようになる。今回、紹介するステージの中では星3つ獲得にもっとも近いステージではある。

私のハイスコア:45,280 ★★☆


■ ステージ26 HARD <シェルズタウン>
下段に樽が敷き詰められた上に、初期配置から鍵が4つも並んでおり、安直に樽を破壊しようとすると、鍵が邪魔になるというステージ。序盤はなるべく鍵を樽に接地させないように動かすのがクリア自体のコツではあるが、例によってスコアが遠い・・・。

私のハイスコア:33,880 ★★☆


■ ステージ36 HARD <オレンジの町>
左右に分断されており、盤面が広い左側には樽が手厚く配置されている。序盤は左側の盤面を広げていくことになるが、絶妙な位置に配置された初期配置の磁石に鍵が高確率で詰まる・・・。一度詰まってしまうと、どんどん磁石を投げ込まれることになるためクリア自体が難しくなる。運良くスムースに磁石と樽を処理できても、スコアは遠い・・・。

私のハイスコア:31,120 ★★☆


■ ステージ41 HARD <オレンジの町>
盤面は広くクリア自体は容易だが、スコアは伸びない。ボーナス連鎖で確変が起きない限り星3獲得は厳しい(推定40,000)。典型的な星3獲得困難ステージ。
私のハイスコア:38,680 ★★☆


■ ステージ50 HARD <シロップ村>
樽が手厚く配置された初期配置で盤面は狭く、これだけでも難易度が高いステージな上に敵兵には盾のギミックが付いている。クリア自体が困難。初期配置のレインボーピースを有効活用できることは少ない。

私のハイスコア:14,200 ★☆


■ ステージ55 HARD <シロップ村>
盤面は広いため盾兵のギミックは問題にならず、連鎖が伸びれば寧ろ爽快感もあるステージだが、スコアは伸びない。ボーナス連鎖で確変が起きない限り星3獲得は厳しい(推定43,000)。典型的な星3獲得困難ステージ。
私のハイスコア:42,720 ★★☆


■ ステージ75 HARD <バラティエ>
斜めに手厚く配置された樽により分断された初期配置。序盤は左側を広げていくことになるが、うかうかしていると敵に磁石をどんどん放り込まれる。クリア難易度はさほど高くないが、樽と鍵のギミックがあり、ボンボン数も稼がないといけないため、併用スキルを持ったボンボンがいないとハイスコアは狙えない。
私のハイスコア:28,400 ★★☆


■ ステージ90 HARD <アーロンパーク>
ワープホールで結ばれた3つのレーンで構成される盤面。樽と岩により初期配置では盤面がさらに狭く、連鎖が起こりにくい。定石は左のレーンを攻めて運良く連鎖が起きることを期待するのみ!?

私のハイスコア:35,080 ★★☆


■ ステージ99 HARD <アーロンパーク>
右下に岩が手厚く配置されたステージ。盾兵の強度はあまり高くないのでギミックを解除しなくてもゴリ押し可能。岩破壊とダメージソースを持つシャンクスがいればハイスコアを狙えるが、星3にはあと一歩届かない・・・。
私のハイスコア:37,840 ★★☆


■ ステージ124 HARD <ローグタウン>
ハードモードで絶望を感じるステージ。初期配置は連鎖が起きにくい盤面であるのに、海兵の体力は高く、序盤に連鎖を起こせなければ、ドンキーコングばりに樽を放り込まれ、左のレーンに樽を投げ込まれるとボンボンが詰まり、文字通り詰む(下図)。現状、未クリア。

私のハイスコア:未クリア


■ ステージ125 NORMAL <ローグタウン>
バギーのボス戦。ギミックは大したことはなく、ボスキラーになっているフェス限の星4ルフィがいればクリア自体は楽勝だが、スコアは伸びない。典型的な星3獲得困難ステージ。
私のハイスコア:32,880 ★★☆


■ ステージ128 <双子岬>
大王イカを倒す条件の特殊ステージ。横長の狭い盤面で連鎖はほとんど狙えず、特殊ピースもあまり意味がない。ダメージソースを持っているボンボンでチーム編成すればクリアは容易だが、クリア後、残りターン数のボーナスが加算されないため、スコアは一切伸びない。アプリのダウンロード後にノーマルモードを進めて最初につまずいたステージであり、未だに星1つも獲得できていない・・・。
私のハイスコア:6,400 ☆


■ ステージ136 <双子岬>
檻で上下分断され、分断された下段には7つの火と時限爆弾も設置されているステージ。下段の火がどんどん広がっていくため、ボンボンの初期配置が悪いと序盤で詰む。ギミックが多い上に、リーダーボンボンの数[75]もクリア条件になっているため、クリア自体が難しい。ようやくクリアしても、星3スコアは遠い模様・・・。

私のハイスコア:14,760 ☆


■ ステージ137 <双子岬>
鍵のギミックステージ。岩で上下分断された狭い盤面に磁石が大量にある初期配置のため、早いうちに特殊ピースを生成しないと、ボンボンが詰まり、樽が投げ込まれ身動きが取れなくなる。上段の磁石と岩を破壊しても、下段には磁石と樽が初期配置されている二段構え。特殊ピースを重ねて序盤に盤面を広げないとスコアを伸ばせない。

私のハイスコア:19,880 ★★☆


■ ステージ178 <リトルガーデン>
ミス・ゴールデンウィークのボス戦。固定ターンで盤面上段半分のボンボンを封じる「悲しみの青」とダメージを無効化する「闘牛の赤」が発動する。スキルが溜まった状態では「闘牛の赤」中は特殊ピースを生成するためにボンボンを動かすことぐらいしかやることがないが、「悲しみの青」のために盤面が狭くなっているためなかなか難しく、もどかしいターンが経過する。また、盤面は広いようで、下段の盤面は狭く連鎖は起きにくい。さらにボスキラーはダメージスキルを持っていないウソップが指定されているため、スコアは伸びにくい。

私のハイスコア:30,040 ★★☆


ちなみに私は無課金プレイで、さらにスキルチャージとフレンドコール(使ってないのでどういう効果か忘れた)は縛っています。スキルMAXまで育てた星4ボンボンは未だにありません。

この他にも星3クリアに苦戦したステージはいくつくもありますが、繰り返しトライして、確変のような低確率の展開でなんとかクリアしました。星3クリアには、クリア後の連鎖ボーナスの運が大きく絡むので、高難易度ステージでもあっさりクリアしてしまう場合もあり、人によって未だに苦戦しているステージはそれぞれ違うと思います。

これは行った!というスコアの伸びで、あと少しで星3が点灯しない時はがっくりしますが、望みはあるということですよね。コツコツいきましょう。


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名も無き島民
2021/10/26(Tue)23:25:32
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